• ベストアンサー

2台のPCでメール

デスクトップとノートの2台のPCを持っています。 外にいるときノートPCでメールのチェックをするのですが、普段家にいるときはデスクトップでPCでメールチェックをしたいのです。 しかし、そうなると2台のPCに情報が分散されてしまい、かなり不便です。 どうにか情報を共有する事は出来ないのでしょうか? 2台のPCはLANで接続されています。 回答よろしくお願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.4

メールサーバー次第なのですが、おそらくPOPで使っているのだと思うのですが、メールサーバーが、IMAPに対応していればできるのではないでしょうか?(やったことはありません。すいません。) IMAPなら、今ローカルで管理している受信箱や送信箱などの機能が、サーバーで管理されるはずなので、既読・未読などもいっしょに管理されるはずです。 メールサーバーを確認してみてください。

hiro98
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。(まとめてですみません) IMAPなんて便利な機能(プロトコル?)があったんですね。 ただ、今のプロバイダではつかえない感じでした。 4月にプロバイダを変える予定なのでそっちで試してみます。

その他の回答 (4)

• msystem
回答No.5

IMAP対応のプロバイダはあまり多くないと思いますが、がんばって探してみてください

noname#1987
noname#1987
回答No.3

PC2台ともアカウントのプロパティの詳細設定から、サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れて。 サーバーから削除する日にちを入れるでは駄目ですか?

• Q2kirai
回答No.2

toysmithさんのお答えの上にもう一つ。 ノートからメールを出すときは、自分宛にもBCCで送っておきます。 これをディスクトップで受けて「送信済み..」に入れます。 LAN接続なら、ときどきディスクトップのほうのデータフォルダを ノートのほうに上書きしてやれば同期が取れます。 メールのデータがどこにいるかは「ツール」「オプション」「メンテナンス」で わかりますから探してくださいね。 私はコピー用にスクリプトを書いていますが、手動でもそう面倒ではないでしょう。

• toysmith
回答No.1

両方に全て必要ですか? 例えば「デスクトップに全てのメール、ノートに外出時にダウンロードしたメール」という形で良ければ ・デスクトップのメーラーは通常の設定 ・ノートのメーラーは「ダウンロード後にサーバーにメールを残す」と言う設定 こうすればノートにダウンロードしたメールもデスクトップでダウンロード可能です。 現状、ノートとデスクトップにわかれてしまっているメールについては「デスクトップのメーラーのインポート機能でノートのメーラーから取りこむ」と言うことが(多分?)できるでしょう。 メーラーの指定が無いのでこれ以上の説明はムリです。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその方法しかないでしょうかねぇ・・・ 出来れば両方にすべて欲しいんです。 メーラーですが、今はOutlookExpressを使っているんですが、両方にすべて出来るというような機能がある場合は乗り換えてもいいです。