• ベストアンサー

メール送信できないのと迷惑メールの対処

知人のメールなのですが、アウトルックエクスプレスを使用していて、ある時からメールが送信されなくなってしまいました。 そして、受信メールは受け取れますが、大量の迷惑メールが届いてしまいます。 メールで仕事のやり取りをすることが多く、送受信の相手もかなりの人数なので、メールアドレスの変更は避けたいのです。 プロバイダには、メールフィルタリング機能がついていないようですので、Thunderbirdというメールソフトに変更しようかと思いますが、 メールが送信できないという問題も解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

一度、Outlook Express6の送信ポートを確認されては。 ほとんどのプロバイダが、サブミッションポート、SMTPサーバーSSL機能に切り替えて、送信ポートを「25」から「587」または「465」(プロバイダ会社で違う)になっています。 IE6→ツール→アカウント→アカウント名→プロパティ→詳細設定→送信メール(SMTP)です。 契約プロバイダのHP上でも、設定変更方法について、公開されている筈です。 >Thunderbirdというメールソフトに変更しようかと思いますが、メールが送信できない >という問題も解決するのでしょうか? いいえ、同じと思います。 IE6・IE7と、Thunderbirdを使っていますが、それぞれに設定をします。 Thunderbirdは、ポート「587」のみの様です。 >大量の迷惑メールが届いてしまいます。 同じく、大量に受信しています(笑)一応、フィルターでブロックしていますが。。

chiro21721
質問者

お礼

送信ポートの設定を確認してみます。 ありがとうございました。 これでいければいいのですが。。 とりあえずメールの送信が出来ることが先決なので、 迷惑メールはまた考えます。

その他の回答 (2)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#2です。文字訂正。 IE6・IE7と、→OE6・Outlook2003でした。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

MicrosoftではOutlook Expressの開発を終了し、後継のWindows Liveに切替えを勧めています。迷惑メールを阻止するには、アドレスを変更するのが効果的です。プロバイダーを変えてもアドレスが変わらなければ同じように届きます。推奨メールソフト:Internet Explorer7の場合(1)Microsoft Office outlook=スタート→すべてのプログラム→Microsoft Office にあります。即開設できます。(2)質問者が契約しているプロバイダーのメールソフト例Biglobe,nifty,OCN。(3)Windows Live。尚、Thunderbirdは、Mozilla Firefoxに適します。

chiro21721
質問者

お礼

迷惑メールに関しては、やはりアドレスを変更するのが一番だと私も思いますが、本人がそれは避けたいとの事だったので、とりあえずルール設定してしのぎます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません

    Outlook Expressを使ったメールの送信ができません。エラーも出ないし、送信トレイにも残ったままになっていません。一見送れた感じなのですが、相手には届いていないのです。受信は問題ありません。プロバイダのWEBメールでは問題なく送受信できています。 実はXPのログ画面で大量の未読メールがあるようになっています。これが関係しているのでしょうか。お教えください。

  • Outlook 2007でメール送信できません。

    Outlook 2007でメール送信できません。(受信は可能です。) Mozilla Thunderbirdは送受信可能です。 なぜでしょうか?

  • ホットメール 送信が急にできなくなりました!

    今まで問題なく送受信できたのが、急に送信だけできなくなりました!(受信はできます) outlook expressで送受信しております。 プロバイダーアドレスや携帯で送受信し、確認したところホットメールの送信だけができません。 送信エラーは出ていなく、“送信済み”になっているのですが、プロバイダーアドレス・携帯共にメールが受信されません。 プロバイダーアドレス・携帯は普通に使えるので問題はないと思いますが… エラーが出ないので、どういう事がさっぱり???です。 メール使用状況は25%で空きはあります。 考えられそうな事なら何でもいいので、どなたか宜しくお願い致します!   

  • Mozilla Thunderbirdから送信すると迷惑メールフォルダーに入れられる!?

    個人で小さな手作りアクセサリーをインターネットで売ってるんですけど このHP専用のメールをMozilla Thunderbirdで受信したり送信したりしてます。 でも、メールが届いていないとの問い合わせが何件かありました。 メールなので確実に届くとは思っていないのですが、いろいろ調べるとウィルス対策ソフトが 迷惑メールフォルダー等に振り分けるか受信さえもしないでカットする場合がある事を知りました。 ヤフーで借りてるアドレスなのですが、試しにアウトルックやHPからメールを送信してみると アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります。 でもMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑フォルダーに入るんです。 これはどうしてなんでしょうか? 私のウィルス対策ソフトはノートンとavastを使っています。 出来るのならMozilla Thunderbirdからも迷惑フォルダーに入らないようにしたいんです。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • Thunderbird(メールソフト)の送信について。

    Thunderbird(メールソフト)の送信について。 Windows LiveメールからThunderbirdに切り替えたのですが、 メールを作成して、送信するとき送信ボタンを押すと すぐに送信されます。 これを、送信ボタンを押したときに、WindowsLiveメールというか、 Outlook Expressのように送信トレイに一旦いれて最後に 送受信するようにはできないのでしょうか? たしかにメールを作成して、送信トレイに一旦いれるコマンドは あるのですが、いざそのメールを送ろうとすると、 通常の画面では受信ボタンしかないので面倒でした。 どなたかわかる方おりませんでしょうか? お願いします。

  • 迷惑メール対策のThunderbirdについて。

    outlook expressのメールに最近やたら迷惑メールが多いので対策にThunderbirdというものをダウンロードしましたが、使い方がいまいちよくわかりません。どうもThunderbirdのほうが動いてないような気がします。パソコンを立ち上げて、最初にoutlookのほうを開きましたが普通に迷惑メールを受信してます。thunderbirdのほうを開いてみましたがなにも受信していません。Thunderbirdのほうが起動してないのでしょうか?漠然とした質問ですいません。パソコンにはあまりくわしくないもので。使い方が分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • メールが迷惑メールに入ってしまう

    メールについてお聞きしたいことがあります。 まず環境ですが、OSはウィンドウズ7、アウトルックは2010、プロバイダーはヤフーです。 普段、メールのやり取りは、ヤフージャパンの画面から、IDとパスワードを入力して行っています。 先日、アウトルック2010も使いたいと思い、設定などしました。 試しに、ヤフーの画面からログインした状態と、アウトルックの画面を開いた状態で、プロバイダーのアドレスを使い、携帯電話からメールを送ってみると、アウトルック2010の方にメールが入ってきません。 設定ミスかなと思い、普段使っているヤフーの画面を見て、最新の状態に更新を押してみると、受信箱にメールが入って来ていました。 おかしいなと思いながら、アウトルック2010の中の送受信だったか送信だったかを押してみると、メールが入ってきました。しかし、それは、受信トレイにではなく、迷惑メールのフォルダーにでした。 そこで、以下のことを教えて下さい。 1、アウトルック2010では、ヤフージャパンからログインしてメールを受けた時のように、自動的にメールは受けないのでしょうか。 2、アウトルック2010では、受信メールは、必ず迷惑メールホルダーに入ってくるのでしょうか。 3、アウトルック2010の設定がおかしいのでしょうか。 4、ウィンドウズXPを使うこともあります。この場合、まだアウトルックは使っていませんが、たぶん2010ではなく、単なるアウトルックだと思います?2010以外も2010と同じように考えればよいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • Thunderbird導入後から、送信メールが迷惑メールに

    業務で使用するPCにThunderbird v2をwindows XP環境上に導入しました。 それ以降、自分の送信メールが迷惑メールに分類されてしまう現象が時々、起こるようになりました。 迷惑メールになる条件も添付メールの有無に関わらず、不規則です。 以前はoutlook express 6を利用していましたがThunderbird導入後にoutlookからメールを送信しても同様の現象が発生するようになってしまいました。 正直、原因が全く分からず、非常に困っています。 どなたか同様の現象になったor解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??

  • 迷惑メールの対処について

    Microsofto Outlookでメールを使用しております。 最近 第3者が私のメールアドレスで送信したものが毎日大量に着信しております。 着信したメールは、自動的に迷惑メールホルダに振り分けられ、自分のパソコンでは問題ないのですが、他の方にも送信されているのではないかと心配です。それでどこのプロバイダより送信しているのか送信元のIPアドレスなど確認する手順、並びに送信元プロバイダの確認方法、 プロバイダが確認出来た時そのメールアドレスでの送信を停止して頂けるでしょうか。 なお、このような状況の時、ほかにどのような対処方法があるのかアドバイス宜しくお願いいたします。