• 締切済み

試しにIPの固定をして元に戻したらネットに繋がらなくなりました

IPを固定した後はネットに繋がったのですが 試しに間違えたIPアドレスを設定してみて、ネットに繋がらないというのを確認して正常なIPアドレスの設定にして元に戻したのですがそれでもインターネットに繋がらなくなりました。 自動割り当てにしても繋がらなかったです。 最終的にシステムの復元をしたら元に戻りましたが何が原因でインターネットに繋がらなくなったのでしょうか? 正常なIPアドレス、グローバルアドレス、デフォルトゲートウェイにしたのに元に戻らなかったのが分かりません。 自動割り当てにしても直らなかったのは意味不明でした。 元に戻したのにも関わらず間違えたIPアドレスやグローバルアドレス、デフォルトゲートウェイを入力しただけでインターネット繋がらなくなるんでしょうか?

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

IPアドレス変更後にパソコンを再起動させていますか? これは必須事項ですし、出来ればルータ・ハブなども再起動(電源のオン・オフ)を行うことです >正常なIPアドレス、グローバルアドレス、デフォルトゲートウェイにしたのに元に戻らなかったのが分かりません 再起動しているのにそのような現象になったなら偶然だと思いますが、ルータ・ハブ・パソコンのLANポート・ケーブルが弱っているというか壊れかけの場合もあります

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

まさかとは思いますが、インターネットに出るのにルーターを利用している 環境で、PCに適当なIPアドレスを割り当てた、なんて事は無いですよね?。 あと、通信環境とOSくらいは書いた方がいいですよ。

noname#94557
noname#94557
回答No.1

ルーターが原因なのかスイッチングハブが原因なのか正確な理由は判らないが、 故障したLAN機器を繋ぐとか(余計なことをする)と、取り外したりして元に戻しても、しばらくの間(場合によっていは1、2分程度)ネットワークが使えなくなるという経験はあります。

関連するQ&A

  • IPアドレス固定 失敗 なぜ?

    IPアドレスを          192.168.0.10 デフォルトゲートウェイは  192.168.0.1 と固定したはずなのに、再起動するとネット接続が切れてしまいます。 なので先ほど設定したローカルエリア接続のプロパティでIPを確認すると、デフォルトゲートウェイの ところが空白になってしまっていました。再度192.168.0.1とデフォルトゲートウェイを記入して再起動 しても同じことの繰り返しです。 とりあえず固定から自動に戻しました。 コマンドプロンプトでipconfigとタイプしてみるとデフォルトゲートウェイが2列表示されており これが原因かなとかんがえていますがわかりません。 写真を添付しておきますので、どなたかご教授下さい 赤でカッコしてあるところが意味不明です。 緑でカッコしてあるところが固定後再起動で消えてしまい接続不可になってしまいます。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • TCP/IPの警告について

    PCのIPアドレスを固定させたら次のような警告が出ました。 警告文の解説をお願いできませんでしょうか。 Microsoft TCP/IP 警告:複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど) に冗長を提供するために意図されています。 ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど) 上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。 それと、アドレスを固定するとネットにつながらないのですが。 IPアドレスを自動取得にするとつながります。 合わせてお願いします。

  • IPアドレスを固定したらネットが繋がらない

    IPアドレスを固定したらネットが繋がらなくなりました。 ちゃんとデフォルトゲートウェイを優先DNSサーバーに設定したりと間違っていないはずなのですが、繋がりません。 パソコンはvistaです。 原因として考えられるのは、よく30秒~1分近くネットに繋がらなくなったりするんですが、それが原因でしょうか? もし良い解決策がわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。

  • IPを固定にするとWebが見れない

    お世話になります。 今、ISP契約をしたBフレッツにBuffaloのBBルータ(WHR-HP-G54)を接続し、市販のノートPCに対してDHCPによるIPアドレスの自動割り当てを受けて、WindowsノートPCからWebの閲覧をしていました。PCの接続はこの1台のみです。 諸般の事情でDHCPから固定IPアドレスの自動割り当てに切り替える必要があり、その設定を行ったのですがWebの閲覧ができなくなりました。BBルータにはアクセスできます。再度DHCPに切り替えると同じようにWebの閲覧は可能です。 なにが原因か突き止めようとしたのですが、以下の状態でクリンチしました。 他に確認すべきことがありましたらご教示いただけないでしょうか? (1)DHCPの設定をON。IPアドレスは完全に自動割り当て。  →ノートPCにてWeb閲覧可。 (2)DHCPの設定をON。IPアドレスは以下のように設定。  ・BBルータLAN側:192.168.0.1  ・DHCP払い出しIP:192.168.0.100より1個  ・PC側:インターネットプロトコル(TCP/IP)は「IPアドレスは自動的に取得する」  →ノートPCにてWeb閲覧可。  (ipconfig /allにて上記のIPあどれすの払い出しを受けたことを確認) (3)DHCPの設定をOFF。IPアドレスは以下のように設定。  ・BBルータLAN側:192.168.0.1  ・PC側:インターネットプロトコル(TCP/IP)は「次のIPアドレスを使う」   IPアドレス:192.168.0.100   サブネットマスク:255.255.255.0   デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1  →ノートPCにてWeb閲覧できない。BBルータのみアクセス可 以上です。よろしくお願いします。

  • CentOSで固定IP設定をするとインターネットにつながらない

    CentOSで固定IP設定をするとインターネットにつながらない CentOSでファイルサーバーを構築しようと思っています。 そこで、自動的にIPを取得から固定IPへ設定を変更したのですが、 インターネットにつながらなくなりました。 ネットワークに対する知識が不足しているため、 皆様ご助力お願い致します。 固定IPを設定する際に以下の様に設定したのですが、 何か問題がある、もしくは、足りない事があるのでしょうか? IPアドレス:192.168.XX.6 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイアドレス:192.168.XX.1 ※デフォルトゲートウェイはルーターの設定にあるLAN側IPアドレスと同じにしました。 1番目のDNS:192.168.XX.1(デフォルトゲートウェイと同じです。) また、下記内容は確認しています。 別のWindows PCからpingコマンドを実行したところ、通りました。 ネットワークサービスの再起動は実行しています。 PCの再起動も実施しました。 なお、環境は以下のようになっています。 OS:CentOS5.5 マザー:ASUS AT3IONT-I ルーター:Buffalo WZR2-G300N(有線でつないでいます) プロバイダ:Yahoo!BB 光 以上、よろしくお願いします。

  • IP固定を変更される。。。

    IPアドレスの固定が出来なく困っています。 ルーターを使い無線LANでの接続なのですが、IP固定をしているはずなのですが、ネットワーク接続のワイアレスネットワークを一旦無効にしてしまうと別のIPアドレスに変更されてしまいます。 この為、起動時に毎回IPアドレスを設定しなおさなければならなく大変面倒で困り果てていますtt 自動接続にチェックを入れていても一緒で無効から有効にするとIP固定にチェックが入り別のIPアドレスになってしまいます。変更されるIPアドレスではデフォルトゲートウェイの数値も変わってしまい起動毎に変えなければネットへの接続もできません、、 どなたかお助けくださいませ。 OSはwindows xp SP1 ルーター:BUFFALO WBR2-G54/P ですよろしくおねがいします。

  • IPアドレスの固定化をするとネットに接続できないのですが…

    こんにちは。 WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。 それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。 http://warrock.jp/gamestart/communication.asp ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。 どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか? 当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。