• 締切済み

試しにIPの固定をして元に戻したらネットに繋がらなくなりました

IPを固定した後はネットに繋がったのですが 試しに間違えたIPアドレスを設定してみて、ネットに繋がらないというのを確認して正常なIPアドレスの設定にして元に戻したのですがそれでもインターネットに繋がらなくなりました。 自動割り当てにしても繋がらなかったです。 最終的にシステムの復元をしたら元に戻りましたが何が原因でインターネットに繋がらなくなったのでしょうか? 正常なIPアドレス、グローバルアドレス、デフォルトゲートウェイにしたのに元に戻らなかったのが分かりません。 自動割り当てにしても直らなかったのは意味不明でした。 元に戻したのにも関わらず間違えたIPアドレスやグローバルアドレス、デフォルトゲートウェイを入力しただけでインターネット繋がらなくなるんでしょうか?

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.3

IPアドレス変更後にパソコンを再起動させていますか? これは必須事項ですし、出来ればルータ・ハブなども再起動(電源のオン・オフ)を行うことです >正常なIPアドレス、グローバルアドレス、デフォルトゲートウェイにしたのに元に戻らなかったのが分かりません 再起動しているのにそのような現象になったなら偶然だと思いますが、ルータ・ハブ・パソコンのLANポート・ケーブルが弱っているというか壊れかけの場合もあります

• souhaku_h
回答No.2

まさかとは思いますが、インターネットに出るのにルーターを利用している 環境で、PCに適当なIPアドレスを割り当てた、なんて事は無いですよね?。 あと、通信環境とOSくらいは書いた方がいいですよ。

noname#94557
noname#94557
回答No.1

ルーターが原因なのかスイッチングハブが原因なのか正確な理由は判らないが、 故障したLAN機器を繋ぐとか(余計なことをする)と、取り外したりして元に戻しても、しばらくの間(場合によっていは1、2分程度)ネットワークが使えなくなるという経験はあります。