• ベストアンサー

前後に異なる太さのタイヤを使用した場合のデメリット

ブリジストン CA900を3ヶ月前に購入し、月700kmほど、サイクリングを楽しんでる初心者です。 タイヤですが、700×28cがついており、磨耗したら、23cに付け替えたいと考えておりました。理由は、軽く走れる(らしい)ことと、もうひとつ、マンションのエレベータに持ち込む際に、毎回前輪を外す必要がありますが、前輪Vブレーキのワイヤーを外しても、若干タイヤを外す際、タイヤとブレーキシューが引っかかるためです。 先日、サイクリング時にガラス片を踏み、タイヤ1つが2cmほど裂けてパンクしたため、磨耗を待たずに交換となりました。 しかし、パンクしていないタイヤは、まだ使えることと、予算問題もあり、前輪に23c、後輪に28cのタイヤをつけることを考えました。 自分で考えたデメリットは、サイクリング時に予備チューブを余計に携帯しないといけないことですが、そのほかに、デメリットはあるでしょうか? 前輪、後輪ともに交換がベストであることは、十分承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

車やオートバイの世界では、前後サイズ違いなんてのはごく当たり前ではありますが・・・自転車では、確かにあまり見ませんね。 ビーチクルーザーなどではフロントに細く、リアにブッといタイヤを入れてたりしますが、ロードバイクに限定しての話です。 タイムトライアルマシンで、フロントだけ650Cを入れて小さくして空気抵抗を減らす、などというケースはありますが。 まず、すぐ思いつくのは前後の直径の違いですね。 当然28Cの方がデカいので、今よりやや前傾がキツくなります。 しかも、ハンドルやサドルの高さの調整による前傾ではなく、車体そのものが前のめりになるので、わずかながらキャスターが立って、しかも前に細く反応がクイックな23Cがきてるので、全体的にオーバーステア傾向が若干強くなるような気がします。 (と言っても、直径の違いはいいとこ1cm程度なので、わずかな違いですが) 逆に前28後23だと若干アンダー強くなる気がします。 前後のグリップバランスも変わってくるので、おそらくこの「旋回性に対する影響」が一番大きいんじゃないでしょうか。 前後23C、及び前後28Cに比べて、若干クセのある操縦性になるかもしれません。 あとは、見た目ですね。 おそらく前23後25ならさほど目立たないでしょうが、さすがに23/28の組み合わせだと、見た目の違和感がけっこうあるのではないかと。 (前28後23よりは、ずっとマシという気がしますけれど) そんなもの気にしない、というのであれば、これは特にデメリットたりえませんが。 むしろ、ホットロッドみたいでカッコいい、なんていう人もいるかもしれませんが・・・ あとは、23Cと28Cでは当然指定空気圧も変わってくると思うので、空気圧管理がちょっと面倒になるとかいうのもありますね。 ただ、市販タイヤでも前後サイズ違いという例はあります。 コンチネンタルのアタック/フォースがそうですね。 アタックは前輪専用で22C、フォースは後輪専用で23Cと、わずかながらアタックの方が細くなっています。 オートバイのタイヤは前輪用と後輪用で、同じサイズでもパターンが違うので、一応逆は使用不可となっています。 自転車タイヤで前輪専用、後輪専用があるのは、知る限りではこのアタック/フォースだけですね。 こういうタイヤって、もうちょっと増えてもいいように思うんですが。 ちょっと脱線しました。 結論としては、おそらくやったことのある人はあまりいないため、「やってみないとわからない部分が大きい」と言えます。 もっとも、前後28Cを前後23Cにした時の操縦性の違いほどではないと思います。 23Cに何を入れるかにもよりますが、28Cの時よりも軽く、クイックで、切れ味鋭い走りになると思います。 ただ逆に言えば、28Cのいい意味でソフトでダルな、気を使わない操縦性は失われて、固く、ナーバスで、不安定な気を抜けない動きになります。 とはいえ、元々のフレームがリアセンター430mm、ホイールベースも約1020mmの、かなり安定性重視のフレームなので、そうそうひどいことにはなりません。 (私の自転車のように、リアセンター400mmしかない、まっすぐ走らないジャジャ馬とはわけが違いますから・・・) むしろ、安定志向フレーム+太めのタイヤの組み合わせで、ややもったりした動きが適度に軽快になるかもしれませんね。 ただ、23Cは確かに走りは軽くなるのですが、かなり空気圧が高くなるので乗り心地が固くなるのと、いろいろ気を使うようになるため、ゆったり乗りたいのであれば、25Cくらいで抑えておくというのもアリです。

koara927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、前後別々の空気圧管理が必要となりますので、気を使うことになりますね。 とりあえず、自己責任で試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

やったことはないですが、多少乗り心地が悪くなるくらいではないですかね。普通に走るなら、問題ないでしょう。 あとチューブは、23cも28cも同じチューブが使えると思いましたが。 余計に準備する理由は何ですか?

koara927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、手持ちの携行用予備チューブが、27c~31c(national製)のため、さらに、23c用の携行用予備チューブが必要と考えておりましたが、ネットで、18c~28c対応のチューブがあることを知り、そちらも考えようと思います。 当面の間ですが、自己責任で、前後異なる太さのタイヤを試してみようと思います。