• ベストアンサー

電話訪問。悪徳商法??

こんにちわ、 私の知人の話なのですが、A社から電話があり「記念品を渡したいので取りに来てください。」と言われ、本人は何かの応募に当たったと思い新宿のあるビルまで足を運んだそうです。 そこでは、会社のPRを長々とさせられ、怪しいカードの契約を迫られたそうです。知人は「用事があるので帰りたいのですが」と言ったが「途中で帰る事は出来ません」と断られたそうです。「仕事関係なのですが」と言っても「契約を中断した場合、2度とカード(クレジット等)の契約は出来なくなり実家にも連絡がいくようになってますよ。」と言われ結局午後3時過ぎから夜11時近くまでかかり契約もしてしまったそうです。契約金の50万はカードでローンを組むようになっていました。そしてそのローンの内容がカードの契約ではなく、ダイヤモンドを購入という形でした。 私はこれは紛れも無く悪徳商法だと思うのですが、ここの会社の場合、担当社員の名前まで教えたそうです。普通名前は伏せるものだと思うのですが。 クーリングオフしたいのですが、今回の場合「記念品」を既に受け取ってしまっています。まだ開けてはないのですが、どう対処すればいいのでしょうか? どなたか回答を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ask
回答No.2

クーリングオフ期間内なら今回のお話の内容でしたら出来ますよ。 呼出の内容が商品(カード?ダイヤ?)の販売ではないですし、 自分からそこに行ったとしてもその点に関しては大丈夫。 あと、ダイヤはもっているんでしょうか?カードの契約なのに 商品という事で契約となると不正販売ですね。 他のお話(帰してくれなかった等)も、かなり問題のある内容で、 違法行為になるはずです。 まず、クレジット用紙にクーリングオフに関する記載があるはずです。 その書式にのっとって販売店とクレジット会社にクーリングオフを書面で 申し出て下さい(クーリングオフは販売店と契約者の売買契約の解除ですので、 クレジット会社には必要ないと書いてある場合があるかもしれませんが、念のため 出して下さい。)販売店には簡易書留や、内容証明郵便で出される事を おすすめします。その上で消費者センター(市役所などに入ってます。)や、 arai163さんが書かれている日本消費者協会にご相談される事をお勧めします。 センターに行かれる際は、クレジット用紙の控えやその時に他に書面をもらって いたら、その書面も持っていって下さい。そして、今回の販売方法(勧誘方法?)などに関して細かくお話して下さいね。記念品の取り扱いに関しても その時にお尋ねいただくのがいいと思います(買った商品ならクーリングオフの 時に販売店へ着払いで送ってしまっていいんですけどね・・・)。 クレジット会社に勤めているものとして、このお話はとても問題がある内容と 思われますので必ず、センターや今回契約したクレジット会社の相談窓口に 申し出をおこなっていただきたいと思います。

wmbylucia
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 「商品」は2週間くらいで送られてくる予定だったそうです。 早速、官製ハガキにクレジット用紙通りの記入をし送りました。 購入した会社に電話をし契約を断りました。 (他の人の回答で「事務所等で契約してしまった場合クーリングオフは出来ません」と書かれていましたが大丈夫ですよね?電話ではクーリングオフの手続きをして下さいと言われたので多分平気だと思いますが、、) 今回の場合、「記念品」を受け取っていたので、少々気になり「日本消費者協会」に連絡をしてみました。 その結果、「記念品は貰っていても平気です。」と言われ安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

残念ながら、クーリングオフはできません。クーリングオフは、原則として訪問販売に限られています。自分から、相手の事務所にいって行った契約については対象となっていません。この手の悪徳商法の常套手段です。すぐ、地域の消費者センター(下のURL)もしくは、自治体窓口にすぐにいってください。カード会社に連絡して、事情を話し、融資をストップする様連絡しましょう。また、夜11時まで、帰れなくさせた様だと監禁罪も成立します。クレジットの契約ができなる云々は脅迫罪が成立します。交渉時には、これらも念頭に置いてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
wmbylucia
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 契約時、ローンの為にクレジットカードの契約用紙に記入していましたが、 まだ郵送していなかったので、そのままにしました。 そして、すぐにクーリングオフの手続きをしました。 今回直接営業所で手続きをしてしまったのですが、購入した会社に問い合わせた結果「クレジット用紙に記載されている通りクーリングオフの手続きをして下さい」と言われその作業をしました。 回答の中の「クーリングオフできません」というのが気になったので 電話では私がハキハキと強気な口調で対応しました。(笑) 厄介な客には関わらないようにしているのでしょうか? 特に何の問題も無く「クーリングオフ手続きをして下さい」と言われました。 とりあえず、クーリングオフができて安心しました。 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

帰らせてくれなかったというや家に電話が行く、カードが作れなくなるなどは個人の自由意志を拘束し脅迫にあたるかと思います。 少しでも早く消費者センター及び警察の生活安全課に連絡することをお勧めします。 記念品を受け取っていても関係ありません。 クーリングオフは出来る期間が限られていますので少しでも早く対処しましょう。 ただ「契約してしまった場合、営業所以外(たとえばホテル)で契約した場合は8日以内なら クーリング・オフができますが、営業所で契約した場合はできません。」という記述があり 50万という金額を考えると弁護士に相談するのも良いかと思います。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/den/frame.html などが参考になります。

wmbylucia
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 早速クーリングオフの手続きをしました。 今回直接営業所で手続きをしてしまったのですが、購入した会社に問い合わせた結果「クレジット用紙に記載されている通りクーリングオフの手続きをして下さい」と言われその作業をしました。 回答の中の「営業所で契約した場合はできません」というのが気になったので 電話では私が少々強気な口調で対応しました。(笑) とりあえず、クーリングオフができて安心しました。 回答ありがとうございました。

• arai163
回答No.1

日本消費者協会に御相談されてはいかがでしょうか。 生活に関する苦情、問い合わせを電話で答えてくれます。    受付時間:月曜~金曜 10:00~12:00               13:00~15:00               〔土日祝日を除く〕    電 話 03-3553-8606(直通) なお、詳細は下記にリンクします。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/
wmbylucia
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます。 早速電話させていただきました。 クーリングオフの手続きは済ませました。 ありがとうございました。