• 締切済み

天然酵母のパン

干しぶどうから天然酵母を起こしてパンを焼いています。 食パンはまあまあおいしく焼ける様になりました。 今度はハード系のパンを焼いてみたいのですが、天然酵母を使ったハード形のパンのレシピがなかなか見つかりません。知っている方か、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。ハード系は、フランスパンや、ライ麦パンなどなど・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 カンパーニュのレシピがあります。 これを応用して、バゲットやライ麦パン、カイザーなども焼けると思います。 http://bakingdays.cuoca.com/contents/motto/2008/09/post-35.html

niki21
質問者

お礼

ありがとうございます!!!早速挑戦してみます!

関連するQ&A

  • おいしい健康パン

    最近ちょっと天然酵母の、全粒粉とかライ麦とか 混ざってるパンに興味があって 手近に手に入る 市販の「麦のめぐみ」(pasco)とか 買っていたんですが やっぱり、それっって基本は普通の小麦粉で そこにちょっと全粒粉だのライ麦とかを ちょこっと混ぜてある感じで、しかも天然酵母とかじゃないのですよね なまじ、自分が玄米食なので、 もう、白いパン白い米は 味が無くて、おいしいと思えなくて… ちゃんとした天然のパンを 食べてみたいのです~ ネットなどでどこか、そう言うパンを扱っている 良いサイト 御存じの方いたら 情報お願いします!!

  • 天然酵母のパンを作り、習得したいです!酵母とはなんなんでしょうか?

    はじめまして いつもお世話になっております インターネットで天然酵母というのを知りました パンは去年から作るようになり、 レシピを検索しているうちに天然酵母で作れることを知りました とても興味があるのですが うまくいくか不安です どなたかよくわかる本,サイト等があれば教えて下さい 又、天然酵母で作れるパン教室を知っているか教えて下さい おねがいいします

  • 天然酵母のパンについて

    趣味でパンを焼きますが、2年程前にりんごから天然酵母を作りパンを焼いて食べました。 そのときは酵母の維持、管理がうまくいかず、ダメになってしまいました。 今回は生のぶどうをもらったので酵母を作り、パンを焼いて1週間になります。毎日1回食べる分だけこねて焼いていますが、このままずっと維持していけるか自信はありません。 せっかくうまくいっているのでこのままずっと育てていけてたらと思います。 そして子供の手が離れたら自分のパンやをやるのが夢です。そのために、試行錯誤の毎日です。 どなたか経験のある方、また天然酵母のパン屋さん、教えてください。お願いします。

  • パンのイーストとか酵母について教えてください

    最近パンにはまってます。 パンのイーストや天然酵母について教えてください。 イーストや天然酵母は、全てのパンに使われているのでしょうか? 例えば、デニッシュとかメロンパンとか、アンパンとかクロワッサンとか。 というのは、天然酵母のパンについて調べてるんですが、フランスパンや食パンばかりのような気がして、 他のパンには使えないのでしょうか? (もしかしたら、僕のすごい勘違いかもしれませんが) わかる方、いましたら、よろしくお願いします。

  • 天然酵母パンのレシピ

    この度新しくエムケー精工のHB-100ホームベーカリーを買うことにしました。 今持っているものは天然酵母パンが作れないので到着を楽しみにしています。 そこでHBを使って天然酵母パンのレシピサイトなどあれば教えてください。 生イーストはカネカかホシノを使いたいと思っています。 また作るときの注意点があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • パン作りの天然酵母について

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT113)を使ってパン作りをしています。 本で、ホシノ天然酵母を使っているレシピがあるのですが 酵母を、パネトーネマザー粉末に変更して作ることはできますか? できる場合、レシピの変更箇所や注意点などあれば教えてください。 そのほか、ドライイーストを使ったレシピを、ほかの天然酵母に 変更して焼く場合の変更点などをご存知の方、教えてください。

  • 天然酵母を使ったあんパンのレシピを教えて下さい!

    ほしの天然酵母を使ったあんパンを作りたいのですが、どなたかおいしいレシピを教えてくれないでしょうか。 HBを使ってはじめて天然酵母を生し、いろいろなパンに挑戦したいと思っています。ドライイーストを使ったレシピはたくさんあるのですが、生イーストを使ったレシピがなかなか見つかりません。 せっかくなんで、とびっきりおいしいパンを焼きたいので、是非すてきなレシピをよろしくお願いします。

  • 天然酵母のパン屋開業について

     現在私は新興住宅地に住んでいます。ここは結構広い町で、10年くらい前から開発が進み、現在1万戸程の住宅街になっています。私達の住んでいる場所はその一角なのですが、これから更に10年かけて開発していく新しい場所に位置しています。そのため、少し離れた昔からの場所に住んでいらっしゃる方は年配の方が多く、ご近所には若い方が多くなっています。  この場所に、主人と一緒にパン屋さんを開きたいと思っています。私達は天然酵母のパンが好きなので、天然酵母を使ったハード系のパンを作り、はじめは自宅の庭先で少しずつ販売していきたいと思っています。また、ケーキ等のスウィーツ類も作り、”天然酵母とケーキの店”にしたいと思っています。ただ、ハード系のパンは美味しいのですが、好みがあるので正直不安があります。  みなさんは、天然酵母のハード系のパンについてどう思われますか?また、私の住環境からして、ハード系のパンを受け入れてもらうことが出来るかどうか、ご意見をお聞かせください。ちなみに、ご近所には30代~40代前半のご夫婦が多く、幼稚園入園前後の子供達が沢山います。専業主婦の方も多いです。  宜しくお願いします。  

  • パン作りの天然酵母について

    パン作りの天然酵母について たまにパンを作ったりして メロンパンとかクロワッサンとか ウィンナーパンとか色々作ったのですが 天然酵母を作ってみたいなと思っています。 (これまでは市販のドライイーストを使っていました) テレビで時々見聞きしていたのですが 天然酵母は色々なものから作れるとのことで。 にんじん、とかレーズンとか 後何種類かを混ぜたものとか で、作りやすいものとか作りにくいもの 天然酵母を作るのに適しているもの 適さないものあったら教えてほしいです。 (そういうサイトとかもあるのなら教えてほしいです) 後、もう1つ 例えばオレンジから天然酵母をとったとして パンにほのかにオレンジの香りがついてしまうとかそういうようなことはあるのでしょうか? にんじんとかでもレーズンとかでも同様に。 できれば、パンに天然酵母を作った際の材料の匂いとかがあまりついてないほうがいいのですが… この材料だとパンににおいが出やすいとかそういうのもあったら教えてください。 お願いします。

  • 自家製天然酵母を使ってHBでパンを焼くには

    念願のホームベーカリーをやっと手に入れました! 今年2006年9月発売ほやほやの 「ナショナルHB153」です。 HBを買った理由は、添加物のないパンを食べたいからです。 今のところ初心者なので、ドライイーストでパンを焼いていますが、 慣れてきたら、無添加天然酵母のパンでずっと行きたいと思ってます。 しかし、売っている天然酵母は高い! 一斤あたり酵母のみで200円くらい?? 送料も入れたらもっとする。 HBの意味がないのでは!? そこで、自分で天然酵母を作っている最中ですが、 HBでのレシピがなかなか見当たりません。 (自分で捏ねるのはあるけど・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 また、図々しいですが、1・5斤で焼くとしたら、どのような分量になるのでしょうか? 天然酵母は、レーズンとりんごです。 よろしくお願いします☆