• ベストアンサー

「ライフルと愛馬」

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

確かに映画後半の保安官事務所で歌われる「ライフルと愛馬」、ディーン・マーチンとギターをつま弾くリッキー・ネルソンがデュエットし、それにウォルター・ブレナンがハーモニカを吹くという、あのヴァージョンはレコード発売されておりません。サウンドトラックとは別にしても、ディーン・マーチンとリッキー・ネルソンのデュエット録音盤も作られておりません。まずこの映画自体のサウンドトラックLPが作られなかった(単に曲数が少なかったという噂)ということもありますし、最大の理由は、ディーン・マーチンはキャピトル、リッキー・ネルソンはインペリアルとレコード会社が異なることでした。日本では'59年、ディーン・マーチンがソロで歌う「ライフルと愛馬」、ネルソン・リドル楽団の「皆殺しの歌」のシングルがともに人気を集めました。 1954年のパラマウント映画『ホワイト・クリスマス』の主演はビング・クロスビー、ダニー・ケイ、ローズマリー・クルーニーらでしたが、デッカ・レコードから出たサントラ(?)LPでは、ローズマリー・クルーニーのパートが全て、当時デッカの人気歌手だったペギー・リーに差し替えられました。ローズマリー・クルーニーはコロンビア・レコードの人気歌手だったからです。昨今のように、レーベルを越えての人気歌手のデュエットとかレコード発売というのは、当時はまだ夢物語だったのです。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0053221
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます。レコード会社の問題だったんですか。 そういえば確かに「ホワイト・クリスマス」のサントラ(じゃないのかな、正確には)はペギー・リーが入ってますよね。 参考URLを見ても「リオ・ブラボー」のサントラCDはないようですね。 残念です。

関連するQ&A

  • リッキーネルソン

    こんばんは、早速ですが、リッキーネルソンの壁紙を探しています。 自力で探してみたのですが、どうしても見つかりません。  どうか皆さんの力を貸してください。 お願いします。 ☆リッキーネルソン☆ 約40年前の映画雑誌「スクリーン」の2~3項目に掲載されていた リッキーが黒白のストライプのシャツを着てるもの 映画のタイトルがわかりませんが、おそらく以下のどれかの作品かと 思われます。 1959年「リオ・ブラボー」 1960年「南太平洋ボロ船作戦」 1976年「ラスト・シューティング」

  • 『リオ・ブラボー』で使用されている拳銃の種類

    ジョン・ウェイン主演の西部劇『リオ・ブラボー』の中で、 「デュード」(演:ディーン・マーチン)が酒浸りになる以前に使っていた拳銃を、チャンス(演:ジョン・ウェイン)が本人に手渡すシーンがありますが、 そのデュードの拳銃の種類(製造社名・型番)をご存じの人がみえましたら、 教えてください。 ※黒いホルスターに入っている2丁拳銃のことです。

  • Vフォー・ヴェンデッタの国内盤サントラ

    映画「Vフォー・ヴェンデッタ」の国内盤サントラが欲しいのですが輸入盤サントラは既出の質問で存在することが分かったのですが、国内盤サントラは調べても発売されているのか分かりません。日本では国内盤は発売していないのでしょうか…日本で公開している映画の国内盤サントラが発売されないことはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 随分昔の曲が思い出せません。

    昔、1960年代頃の曲を探しています。曲名を思い出せません。とてもマイナーな曲で申し訳ありませんが、長年探し続けていて今まで探し当てられません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 手がかりが少ないのですが、よろしくお願いいたします。 時代は、おそらく1963年前後、歌手はディーン・マーチンの息子、 ディノ・マーチンと多分ジェリー・ルイスの息子、他にもう一人いたかもしれません。当時ラジオの音楽番組でよく流れていて、レコードを(ドーナツ盤)購入した記憶があります。このグループの曲が日本でヒットしたのは、一曲しかなかったように思います。 メロディーは今でも覚えているのですが、曲名とグループ名が思い出せません、ネットで検索しても、なかなかヒットしません。 このモヤモヤを晴らしてください。お願いします。

  • カンナさん大成功です!

    韓国映画「カンナさん大成功です!」(韓国では「美女はつらい」)のサントラは韓国盤しかないのでしょうか? 日本盤は販売されてないのでしょうか? 教えてください!!

  • ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

    ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか? チャールストン・ヘストンという有名な俳優さんが 主演の映画です。 私の 父が 昔から 好きで、 よくLPレコードを 聴いていたのですが、 レコードプレーヤーが 壊れてしまい、だいぶ前から、聴けなくなってしまっています。 輸入盤でも良いのですが、なるべく、オリジナルに近い、 サウンドトラックを買って、CDラジカセなどで、 聴かせてあげたいのですが、 今までに、発売はされたことはあるでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーマネントパラダイスでのチャーリーパーカーの音楽は?

    ジャームッシュの映画「パーマネント・パラダイス」でチャーリー・パーカーのレコードをかけて踊る場面があるのですが、あの曲は(レコードはシングル盤のようでしたが)どのアルバムの何と言う曲なのでしょうか?すごい曲だったので、じっくり聴きたいと思います。

  • 映画「悪魔のいけにえ」のサントラ盤

    1975年トビー・フーパー監督の映画「悪魔のいけにえ」のサントラ盤というのは発売になっているのでしょうか。 LP盤、CD盤、日本盤は発売になったことはあるのかなどの情報をお願いします。

  • 「サウンド・トラック」の言葉の使い方について。

    「サウンド・トラック」の使い方が気になったので調べてみたら、 今発売しているTVドラマやアニメの音楽集も「サウンドトラック盤(サントラ盤)」として発売しています。 「サウンドトラック【soundtrack】映画フィルムの縁にある録音帯。音声・伴奏音楽・効果音などを記録する細い帯状の部分。サントラ。」から転じて「サントラ盤」とは録音帯に記録してあった音楽をレコードやCDにしたもの、ということまでは理解できますが、 別音源であるハズの現在のドラマやアニメのCDが「サウンドトラック」なわけが無い!「BGM集(盤)」でいいのではないでしょうか?

  • Trainspotting サウンドトラック限定盤

    映画「Trainspotting」サントラの初回?限定盤CDを 探しています。 普通のサントラCDは1枚なのですが、 限定で発売されたCDは2枚組みのものでした。 以前購入したのですが、紛失してしまいました。 どこかで販売されているのをご存知の方いましたら 教えていただけませんか?