• ベストアンサー

備え付けのエアコン修理の負担は家主or使用者?

3年前に新しくエアコンを家主さんのサービスで付け替えていただいたのですが、2年前より冷えが悪く今年は送風状態だったので管理事務所を通して見てもらったところガスが漏れているとのこと。このときはメーカーからなのか分からないのですが、ガス入れだけで終了し、ガスの点検をされてはどうかと言われ再度管理事務所の手配で点検をしてもらうとガスがどこから漏れているのか分からないがパイプを再度切り離し再度付け替えますと言われ修理に進む。確かに冷えが戻りましたが、これで大丈夫って言う作業完了書もいただかず4ヵ月後に21000円の請求が管理事務所より連絡が入るが、保証書及び、作業完了書などは家主さんに渡されているかも知れないが、使用者には取説のみでこれには電気系統1年、冷媒系統5年の保障と記載されており、この請求はどう考えても最初の取付に問題があるのではと思われます。よって、家主さんも使用者も負担しなくていいのではないかと思います。また、この教えてコーナーの家電製品の項目で相談したところ、最初の工事に問題があるのではと専門的な回答を頂いております。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も大家してます。 民法は賃貸借契約の基本事項を決めていて、たとえば、本件にぴったりの条文があります。 (賃貸物の修繕等)第606条 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 家主さんにサービスで付け替えていただいたエアコンであっても、賃貸物の使用に必要な修繕というべきですから、やはり大家さんの費用負担でしょう。「義務を負う」と書かれていますから、ちょっとやそっとのことでは、この原則を曲げるのはできないでしょう。 不動産業者さんが仲介業者に入っている場合は、店子さんは大家さんと賃貸物件に関して直接やりとりしない方が良いです。管理事務所に上の法律条文を見せて「ですから、私は修理代は払わないので大家さんをうまく説得してくださいね」と管理事務所と交渉してください。 大家さんの機嫌を損ねないかどうしても心配の場合には、またその場合に限って1000円程度のほんのちょっとしたお菓子セットのような付け届けを大家にしておけばよいでしょう。

ccmomo
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 同ビルの1階に家主さんが住んで居られ、気まずいお付き合いにはなりたくないし、まだまだお世話になるつもりなのでどうしようかと思っておりましたが法律条文で話を進めてみます。 普段とてもいい家主さんですが、支払になると今回の修理内容をあまり確認されていないのか奥さん的な返事を即座にされたんでしょうね。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 最初の対応がどうこう... 保証期間がどうこう.... そんなの関係なし...設備ですから大家の負担での修理が普通でしょう 小修繕の特約が有っても21,000円は範囲を逸脱します 修繕費用が・保証が・・・は大家と電器屋との間での話ですので入居者は無関係が普通です ただし、大家の承諾無しで修繕したのなら修繕を手配した人の負担でしょう

ccmomo
質問者

補足

先ず、家主さんエアコンの冷えが無いことを連絡のうえ、家主サイドより管理事務所の手配で修理が進みました。管理事務所は、この請求を家主に連絡されると、「エアコンはサービスで付けているので使用するなら修理の負担は使用者で支払もらってください。もしこのクーラーが気に入らないんだったらご自分で別のを付けたらいいんです。」と言われたそうです。一瞬あいた口がふさがらないって言うか、入居して20年の長い借主ですが、管理事務所いわく家主さんとご相談してみてはどうかとこちらにふってくるのでが、これってどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。