• ベストアンサー

芸能人の給料が高いのはどうして?

芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.3

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。 若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。 テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。 テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を払います。みのもんたが出ることによって数億円スポンサー料が違えば、そのうちのいくらかがみのもんたに流れるのは道理です。だって彼が降りてしまえば企業はスポンサー料を下げてくるんだからこれは当然ですよね。 もう一点、芸能人の収入が高くても納得出来るお話があります。 サラリーマンになれば大抵は年収300万円程度からスタートし800万円程度まで上昇します。これは仕事が出来ても出来なくても安定してもらえる金額です。 ところが吉本に入ってお笑いを目指した場合、売れなければ30になっても40になっても年収は50万円です。(場合によっては5万円です)年収が億単位のさんまやダウンタウンがいる一方その何千倍もの食べていくことも出来ない収入しかもらえていない人たちがいるのです。これは俳優でもミュージシャンでも作家でも同じです。成功できれば巨万の富ですが、その陰には多くの多くの脱落者いるのです。

keeyo4310
質問者

お礼

galaco さん 有難う御座いました。おっしゃる事は良く解ります。河川の砂利の中から一粒の石を拾うのと同じですね!それにしても、一日の小遣いが3百万円とか言われている落語家がいる事が、不思議です。世の中は矛盾だらけと感じます。

その他の回答 (2)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.2

音楽関係者です。 芸能人、ミュージシャンといっても通常は会社に所属します。 フリーで稼ぐのはリスクが非常に高い為です。 会社員である以上はきちんと税金を納めています。 この税金は収入が高ければ高い程莫大な額になっていきます。 業界的に給料が多いと思われているようですが、非常に競争率が高く厳しい業界です。 つまり人気が無い人では給料は低くなります。 みのもんたさんですが、 ベテランでご意見番、かつ放送倫理や社会的に総合力を持つ生放送対応タレントは限られています。 お給料が高いのは、 それだけの仕事をして、とても貴重だからなんですよ。

keeyo4310
質問者

お礼

ok5181103 さん 有難う御座いました。何時も思うのですが、みのもんたが、あれだけ税金の無駄使いを言っているのに、全然改善されないのには、如何に官僚の力が強いかと感じます。アメリカと同じに大統領が変わったら、官僚もスッカリ変わればと思いますが、無理ですね!

回答No.1

何億と言う企業の広告代がコマーシャル費用としてテレビ局に渡り それが視聴率を取れるタレントさんの給料に化けるからです。 テレビ局のCM枠というのは社会的な営業力が絶大ですし、 全体の枠(放映時間)が限られているので、企業はどんな高いお金をだしても CM枠を買って広告を出します。また、広告費は商品開発費用の一部ですので 使った方が法人税の減額に繋がります。 この問題を是正するには ・テレビ局の新規参入規制を撤廃する ・一般消費者がテレビを見なくなる このどちらかが必要です。

keeyo4310
質問者

お礼

yasudeyasu さん 有難う御座いました。そんなにテレビのCMって効果が有るとは思いませんでした。私としては、デパートと同じで値段の目安として見ていました。参考に成りました。それにしてもベラボウですね!

関連するQ&A

  • 明石家さんまはみのもんたについて

    明石家さんまはみのもんたについて何かコメントしてるんか? さんまが出てたらチャンネル変えてるからわからんねんけど、みのもんたについて何かいっとるか? 芸能生活はみののほうが長いから、大御所びびりのさんまさんは相変わらず謙ってるのかな?せこいやつやわ。だからダウンタウンと差が付くねん。 まぁIMARUが将来何かやらかすかも知れんしあんま強めにはいえないのかな?

  • みのもんた報道番組を降板 「一番つらい道を選ぶ」?

    タレント・みのもんたさん(69)が26日午後に会見し、次男で日本テレビ社員が窃盗などで警視庁に逮捕されてから約1カ月、謝罪した上で心境を語った。 みのもんたいわく 「二男を不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるな」 また、TBSテレビの報道・情報番組を降りることについて みのもんたいわく 「報道番組から降りるということが、私にとって一番、苦しくてキツイ判断でした。自分にとって一番つらい道を選ぼうと思いました」 「親の道義的責任として、天職であるしゃべる仕事から下りるという一番重い道を選んだ」 (みのもんたの朝ズバッ!)と土曜朝の(みのもんたのサタデーずばッと)を降板するという話である。 TBSサイドも、みのの降板を望んでいたらしく、最初は、みの不在による視聴率低下を心配していたが、フタを開けたら、みのが自粛した後も視聴率は6%前後とほとんど変わらなかった。みのには年間5億~6億円のギャラを払っていただけに、降板は願ったりかなったりらしい。 みのの(朝ズバッ!)の出演料は放送1回につき300万円である。(サタデーずばッと)を合わせると、月曜日から土曜日までの出演で、単純計算すると、1年間で9億円を超える出演料を手にしていたことになる。報道番組のキャスターとしては破格の収入を得ていたが、みのは今回の降板でこれをすべて失う事となる。 ・・・みのもんた、その顔には常にムクレが見られる。毎日高級クラブで豪遊し、半分酔っ払った状態で早朝の生番組に挑んできた男の証し、肝機能障害者の証しででもある。酒と女と食い物に翻弄されたこの老人の、クリスマス以降の行方を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI

  • 芸能界でありえない共演は?

    芸能界と言えど、確執や不仲などはたくさんあると思います。そこでテレビなどでこの人とこの人の共演はまずありえないだろうという組み合わせがあれば教えてください。私が思いつくのが ・ダウンタウンと爆笑問題(昔、爆笑の太田さんが松本さんの着ていた服をバカにして、その発言に本人が激怒したという話を聞いたことがあります。) ・タモリとみのもんた(同時間の裏番組の司会をしているため、共演はまずないのでは?) アイドル、歌手、俳優、タレント、どんな組み合わせでもいいのでお待ちしています。

  • 一番芸能活動で稼いでる芸能人は?

    一番芸能活動で稼いでる芸能人は? 芸能カテで投稿しようとも思いましたが、明らかな正解を提示できる人なんて居ないと思いこちらで投稿することにしました。 いま日本の芸能人で、純粋に芸能活動だけで一番お金を稼いだ芸能人って皆さんは誰だと思いますか? 条件としては純粋に芸能活動の対価としての収入だけに限定してのものにしてください。 出演料、印税、CM契約料、グッズのロイヤリティーなどです。副業としての会社経営やお店の経営、芸能プロダクション経営などの収入は除きます。 私は桑田圭祐さんかな?とか想像してます。 北島サブちゃんとかは今では芸能プロとしての収入が多そう。 松平健さんみたいな大物俳優とかはいくら出演料が莫大でも印税収入はミュージシャンほどではないですよね。 その点桑田さんはヒットの数もさることながら、それが長年続いてるのが凄そうです。作詞作曲の印税まであるし、その上コンサートはいまだにドームクラスでツアー満員だし。CMの出演数もかなり多いですから。 ユーミンさんとかも負けてないかな? あとタモリさんやみのさんのような大物司会者とかも帯番組を担当してると、なにしろ仕事は毎日なので莫大な出演料になるらしいですね。 皆さんは誰が一番稼いでると思いますか?

  • 25日が給料の場合どうなるのですか?

    保護費を1日に124000円満額支給されました。 25日に初給料10万円収入がありました。 この場合10万-2万(基礎控除額)=8万収入認定のようですが 1日に満額124000円保護費で貰ってるので25日の給料から8万円返還ですか? 1日~24日まで無収入なので保護費の生活になるのかな? この場合いくら保護費から返却なので しょうか? 毎月25日に給料の場合。 毎月25日までの保護費なのでしょうか? 満額124000円 給料10万円-基礎控除額2万=収入認定8万円 保護費124000円-収入認定8万円=44000円 この場合24日までは無収入 25日給料10万円 25日まで日割り保護費なのですかね?

  • 何故、給料が人によって違うんですか?

    医者=年収1000万円 コンビニバイト=時給800円で、8時間労働=6400円1日、1ヶ月13万円=年収156万円にしかならない。 その差・・・・7倍もある。 これって、「不公平」で、「詐欺」だと思うのですが、何故給料に差があるんですか? 能力に差があるんですか?それは、本当ですか? これは、日本だけでも言えるし・・・・世界中の国々の人々の給料に差があることでも、言えると思います。 例えば、貧しい国だと、1日1ドル以下=1日80円以下=1ヶ月2400円以下の極貧生活を強いられている人々もいます。

  • ■芸能人・プロスポーツ選手の高額な給料

    ■プロスポーツ選手等の高額な給料 芸能人、プロ野球選手、プロゴルファー、プロサッカー、力士、プロテニスプレイヤー、 競艇選手・・・・・・等、私たち、サラリーマンからしたら、「次元が違うお金」が稼げますよね。 (勿論、全員じゃないですが。) でも、この人達は、決して、この金額に見合った労働なり仕事をしているわけでは無いと、私は思います。 商売をしている人達の方が、私達の生活に必要な物を提供してくれ、よっぽど、私達の社会に貢献してくれていると思います。 又、この人達が、野球やゴルフを、してくれなくても、私達は困りません この人達の給料が、私達と同じ20万円位なら、納得できます。 この「次元の違う収入」は、私たち、一般人からしたら、おかしいと思います、 皆様は、この件に関して、どう思いますか? それだけ努力した結果という、答えは、お断りします。 私達一般人が、いくら努力をしても、20万円が、50万円になるくらいでしょう。

  • 給料の差し押さえ

    住宅ローンを支払えなくなってしまい、家を競売にかけられましたが、1600万円の支払いが残りました(4年前)。銀行から借りたのですが、債権回収の会社からたびたび催促があります。(催告書というものがきます。)そこには「一括払いして頂けないでしょうか?電話でご相談ください。このままでは一括請求、強制執行となりあなた様は不利になります。」「何日までに分割払いとして5万円。(難しければ最低1万円)を入金するか電話をください」などと書かれていました。 それでも一円も支払わず放置していたところ、今度は「法的手続予告、分割返済で結構ですので、毎月ご入金ください。(借金の残高は3000万円以上の金額)」といった文面が届きました。 また電話もきて、「お支払い頂けない場合は給料を差押えることになります。」と言われました。 私は今アルバイトをしていて、月々20万円の収入があり、妻もパートをして10万円程度の収入を得ています。しかし3000万円もの借金を返すほどの余裕はあるはずもありません。この場合、わずかでもいいからお金を返しておいたほうがいいのでしょうか。それとも、このまま何もせず放置しておいたほうがいいのでしょうか。このままでは本当に給料を差し押さえられてしまうのでしょうか。

  • 社会人になるときに、芸能活動をどうするか

    はじめまして。 現在、大学1年生です。 13歳から芸能活動をしています。 芸能活動をしていますが、 大学卒業後どうすればよいかわかりません。 現在の状況では25万以上もらえたり 3万しかもらえないときと 生活が不安定で両親にも 職業として認めてもらえていません。 フリーターには絶対なれないので、 (育った家庭が正社員以外で 大学生卒業後働くというのは論外) なにか自分で本業と別で、 仕事がないときは25万円 仕事があるときは5万円でも 稼げる仕事なんてないでしょうか。 ないですよね。 たとえば、週に何回かの 作業がある仕事で正社員の職業とか... 資格は大学生のうちに 宅建は取ろうと思ってるので 不動産系統の仕事でなにかあるか 模索中です。 土地も持っていないので 家賃収入などもありません。 中学と高校の国語の教員免許は取得中です 非常勤講師とかはどんでしょうか。 聞いたことないですけども。論外ですよね・・・。 芸能活動といっても無名で 去年も映画2本メインキャスト7人に 入るくらいとドラマも連ドラの ゲストに呼ばれたりBSの連ドラとかで レギュラーで地上波に出たこともないです。 普段も顔を丸出して歩いていても たまに声をかけられる程度です。 映画の仕事をしているときは もちろん3週間 現場が続いたりもしますが 大学生じゃなければ 仕事がないときはニートのように なってしまいます。 芸能活動を本気でしたいのならバイトしてでも しろ。と言われてしまうかもしれないですが いま一年生なので 芸能活動しながらできる職業なんて ないですよね?一応聞きたくて もし良い案があったら教えてください。 すこし芸能活動をセーブしてでも 両立できる仕事があるならば いまからそれに向かって準備したいです。 お願いします!

  • さんまはどうして収入がほかにくらべてすくないの?

    明石やさんまの収入がほかの芸能人に比べて少ないのはどうしてなのでしょうか?テレビでやたら目にするのにほかの人に比べたら少ないです  (1)  1  石橋 貴明(とんねるず)  23,748 (64,900)  (2)  7  木梨 憲武(とんねるず)  20,104 (55,000)  (3)  6  中村 玉緒         13,693 (37,700)  (4)  2  浜田 雅功(ダウンタウン) 11,134 (30,800)  (5)  4  松 たか子         10,026 (27,800)  (6)  3  松本 人志(ダウンタウン)  9,717 (27,000)  (7)  ―  みのもんた          9,329 (25,900)  (8)  8  ビートたけし         8,837 (24,600)  (9)  5  飯島 直子          8,787 (24,400) (10)  ―  中居 正広(SMAP)    7,758 (21,700) (11) 11  木村 拓哉(SMAP)    7,387 (20,700) (12)  9  タ モ リ          7,370 (20,600) (13) 20  明石家さんま         6,259 (17,600)

専門家に質問してみよう