• 締切済み

ビデオカメラ編集について(サイズ)

初めての質問です。 今回、保育園の運動会のビデオ撮影をうちのと、編集してくれたパパの2台がハイビジョンで購入したばかりの最新で、 あとの2台がスタンダードのテープ型で、合計4台で撮影し その4台で、編集し卒園のビデオとしてみんなに配るのですが・・・ ハイビジョンとスタンダードのですので、当然サイズが違うので・・・ 編集したものを、見せて頂いたのですが・・・ 編集内容は、とても良くても急に画面が小さくなったりの繰り返しで… その、パパさんも「画像が悪い」「画面サイズがこれ以上できなかった」と、悩んでいました。 これらの、4台のハイビジョンとスタンダードを 一定の画面サイズで(全てスタンダードになっても構いません) 編集しなおす方法ってあるんでしょうか?? あと、画質の悪さは何か(フリーソフトでとか)ダウンロードして よくできる方法はあるんでしょうか? 本当に、ド素人で申し訳ありませんが・・・ 回答よろしくお願いいたします!!

noname#80787
noname#80787

みんなの回答

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

画像や動画というのは良くなる。ということは有りません。 劣化の一途をたどる。と思ってください。 ですので、すべてSD画質(ハイビジョンでない、普通画質)にしてもよい。 もしくはSD画質を引き伸ばして全てハイビジョン画質にしたい。 というのであれば、VideoStudioなどの編集ソフトで 同タイムライン上に載せてしまい、書き出しの際にサイズを選べばOKです。 VideoStudio(無料体験有) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 そのままDVDを作成することもできますし、DVカメラのテープに書き戻すことも出来るので、 後々便利かもしれません。 あと、ハイビジョンカメラだと、フリーで対応しているものは自分は見たことがありません。

noname#80787
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 早速、このご意見を伝えてやってみてもらいます。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • エッジクロップで編集したいけど・・・

    部活でビデオ編集しています 2カメ(1台はハイビジョンカメラ、もう1台はデジタルビデオカメラ)で収録したビデオをマルチカム編集したいと思います。 しかし、ハイビジョンで撮影した映像は16:9になってしまうため普通に編集してしまうと4:3の映像と混ざり見苦しくなってしまうと思います。(上下に黒い線がはいってしまうため) キャプチャする段階でエッジクロップできると思いやってみましたが、(記憶があいまいなのですが)説明書にはiLinkを使うとスクイーズされます。と書いてあり、できませんでした。(レターボックスかも・・・) 最終的にはSD画質なのでSDの4:3で録画すれば良いんですが、マスターテープはハイビジョンで残したいため、それができません。 16:9で撮影したビデオを4:3にエッジクロップしてキャプチャする方法、編集段階でエッジクロップする方法がありましたら教えてください。 使用ソフトはEDIUS Pro4です よろしくお願いします。

  • テープのビデオカメラとハードディスクのビデオカメラはどちらが編集に向きますか?

    Macで ハイビジョンカメラでテープのものとハードディスクのもので編集に向くのはどちらですか? 画質はやはりHDDでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。

    ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。 2台で撮影したのですが、ひとつがデジタルハイ(?)という撮影モードになっていたらしく、 そちらのテープを読み込む事が出来ません。(2台とも同じminiDVのテープなのですが) デジタルハイ(?)で撮影したカメラ自体は自分の所有しているものではないため、非常に困っています。 取り込むために一番簡単な方法としては、やはりそのデジタルハイ(?)とやらが使える機材を持ってくるしかないんだとは思うのですが… やはり自分が持っているホームビデオカメラだと編集できないのでしょうか… 何か簡単に取り込むための良い方法があれば教えていただけたらと思います。

  • ビデオカメラの買い替えを検討中です。

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • これからビデオカメラを買うんですがDVテープのはどう思いますか?

    HDDと8センチDVDを直接本体に入れてうつすのと、DVテープではどれを買えばいいですか?調べれば調べるほどよい点と悪い点がでてきて悩んでます。ハイビジョンのは4年後にテレビをきっと買い換えると思うのでいいと思うんですが、本体自体どれも約14マンはするし、メディア交換が早いしバッテリーの減り?も早いし。ビデオカメラって次々と良いものに進化していくと思うんですよね。デジカメもその時は最新で高く買っても四年経ったら新しいのと比べて進歩していていいなあって思うし。きっと何年かしたら8センチのDVDを本体にいれて撮影するのももう少し撮影時間が長く出来ると思うんですよね。そう考えるとS社のHDR-HC3のカセットで、ハイビジョンで撮っても録画時間は一緒だし、静止画で400万画素だからいいのかなあって思っています。(ただ値段は今、まだ確認はしていませんが、14万はしないか勝手に思っています)ただカセットのってパソコンで編集できたり出来るんですかね。パソコンで編集してDVD-Rにダビングとかってできるんですか?カセットのまま残して置いてHDD搭載のDVDを買い換えた時に、ハイビジョン画質のままハードディスクに保存したり出来るんですかね?保存の安全性はDVDとテープどっちがいいんですか?それとハイビジョンはおいておいて映像がきれいに残すならテープがいいんですか?テープってビデオと同じで裏かえすとかってないですよね。不思議なのはDVDにしろテープにしろ切れかけて次にかえるのって切れないとわからないんですか?それとも画面にもう少しで撮影時間がきれますってでるんですか? 1 初めてビデオカメラを買います。パソコンで簡単に出来るなら編集もしたいです。 2 コンパクトのがいいんです 3 デジカメの役割も使いたいんで400万画素は欲しいです。 4 DVDのメディアは8センチので1000円するって聞いたのでテープがいいですよね?

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • デジタルビデオカメラについて

    今回買換えを考えています。そこで質問があります。 記録メディアは、テープ式からHDD等いろいろありますが、 どれも長所短所があるようで、決めかねてしまいます。 それと、画質も、スタンダード画質とハイビジョン画質の選択肢もあるので、 PCに取り込んでから編集→保存をしたいと思っておりますので、 どちらが良いのか悩んでしまいます。 このような製品があるのか分かりませんが、コンパクトなのにバッテリー容量が多く、できれば高画質が希望です。 なんでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • HDDヴィデオカメラについて

    ハイビジョンでなくスタンダード画質のヴィデオカメラを購入したいのですが 画素数やレンズのF値はどのくらいのものだとテレビ画面で見るときに 耐えられるものでしょうか。 またメーカーによってフォーカスなどの特性や癖などあるかと思いますが、その辺についてもお教え下さい。 編集は「すご録」に落としてからと思っていますが HDDからレコーダーへのダビングは可能でしょうか。 パソコンでも編集は出来る様ですが未経験で分かりません。 以上ごちゃごちゃと羅列してしまいましたがよろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう