• 締切済み

ビデオカメラ編集について(サイズ)

初めての質問です。 今回、保育園の運動会のビデオ撮影をうちのと、編集してくれたパパの2台がハイビジョンで購入したばかりの最新で、 あとの2台がスタンダードのテープ型で、合計4台で撮影し その4台で、編集し卒園のビデオとしてみんなに配るのですが・・・ ハイビジョンとスタンダードのですので、当然サイズが違うので・・・ 編集したものを、見せて頂いたのですが・・・ 編集内容は、とても良くても急に画面が小さくなったりの繰り返しで… その、パパさんも「画像が悪い」「画面サイズがこれ以上できなかった」と、悩んでいました。 これらの、4台のハイビジョンとスタンダードを 一定の画面サイズで(全てスタンダードになっても構いません) 編集しなおす方法ってあるんでしょうか?? あと、画質の悪さは何か(フリーソフトでとか)ダウンロードして よくできる方法はあるんでしょうか? 本当に、ド素人で申し訳ありませんが・・・ 回答よろしくお願いいたします!!

noname#80787

みんなの回答

• 04510
回答No.1

画像や動画というのは良くなる。ということは有りません。 劣化の一途をたどる。と思ってください。 ですので、すべてSD画質(ハイビジョンでない、普通画質)にしてもよい。 もしくはSD画質を引き伸ばして全てハイビジョン画質にしたい。 というのであれば、VideoStudioなどの編集ソフトで 同タイムライン上に載せてしまい、書き出しの際にサイズを選べばOKです。 VideoStudio(無料体験有) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 そのままDVDを作成することもできますし、DVカメラのテープに書き戻すことも出来るので、 後々便利かもしれません。 あと、ハイビジョンカメラだと、フリーで対応しているものは自分は見たことがありません。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 早速、このご意見を伝えてやってみてもらいます。 本当にありがとうございました♪