• 締切済み

バイク保険の選び方について

バイクの保険についても徐々に検討を始めました。 そこで、自賠責、任意保険についての質問です。 1.自賠責って業者によって違う? 自賠責保険の保険内容は申し込む業者によって違うのでしょうか? 掛け金、保証範囲などは共通(法定だし)というのは想像できるのですが、 保険会社って、会社によって保険金給付時の調査や金払いに大きく差が あるように思います。 特に損害保険では、異様に厳しく重箱の隅をつつくような業者もいます。 選ぶ会社で有利不利が発生するのか、また、もし違いがあるのであれば 下記2項同様、どこの業者に頼むのがよいのかご教示ください。 2.任意保険のお得な業者は? 現在考えているのは250cc以下の中型、運転者は年齢29、自動車、 及び自動車保険契約は無い状態です。 対人対物無制限、人身障害3000~5000万程度、搭乗者1000万程度 の条件でアチコチ見てはいますが、何分はじめての保険選びなので バイクの保険としてどれが妥当なのかわかりません。 以上の条件で、ここがいいんじゃない? というところがあれば ご教示ください。 保障内容に過不足があればそれもご指摘いただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自賠責はどこでかけても一緒ですが任意保険と同じ会社でかけたほうが保険屋同士のやり取りを省くことができるのでもしもの時の対応が早いです。 ですから私の場合は車検の時とか任意保険の会社に電話して自宅まで来てもらい加入しています。 任意保険ですが基本的に被害者のための保険と割り切っていますので自身の保険は生命保険の特約で賄っています。 対人対物無制限は同じですが搭乗者は100万程度のおまけ程度です。 被害者のための部分は最大限、あとはご自身の現在契約している保険を見直しバランスをとるといいかと思います。