• 締切済み

バイク保険の選び方について

バイクの保険についても徐々に検討を始めました。 そこで、自賠責、任意保険についての質問です。 1.自賠責って業者によって違う? 自賠責保険の保険内容は申し込む業者によって違うのでしょうか? 掛け金、保証範囲などは共通(法定だし)というのは想像できるのですが、 保険会社って、会社によって保険金給付時の調査や金払いに大きく差が あるように思います。 特に損害保険では、異様に厳しく重箱の隅をつつくような業者もいます。 選ぶ会社で有利不利が発生するのか、また、もし違いがあるのであれば 下記2項同様、どこの業者に頼むのがよいのかご教示ください。 2.任意保険のお得な業者は? 現在考えているのは250cc以下の中型、運転者は年齢29、自動車、 及び自動車保険契約は無い状態です。 対人対物無制限、人身障害3000~5000万程度、搭乗者1000万程度 の条件でアチコチ見てはいますが、何分はじめての保険選びなので バイクの保険としてどれが妥当なのかわかりません。 以上の条件で、ここがいいんじゃない? というところがあれば ご教示ください。 保障内容に過不足があればそれもご指摘いただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自賠責はどこでかけても一緒ですが任意保険と同じ会社でかけたほうが保険屋同士のやり取りを省くことができるのでもしもの時の対応が早いです。 ですから私の場合は車検の時とか任意保険の会社に電話して自宅まで来てもらい加入しています。 任意保険ですが基本的に被害者のための保険と割り切っていますので自身の保険は生命保険の特約で賄っています。 対人対物無制限は同じですが搭乗者は100万程度のおまけ程度です。 被害者のための部分は最大限、あとはご自身の現在契約している保険を見直しバランスをとるといいかと思います。

関連するQ&A

  • バイクの任意保険について

    バイク(250cc)の任意保険で悩んでいます。自賠責には入っているのですが、20歳なので任意保険で対人、対物、人身(搭乗者傷害)にはいると年11万ぐらいで負担が大変です(ちなみにバイクは知り合いから10万くらいで譲ってもらいました)親からもすぐ保険に入るよう言われているのですが、ネットで見ると、対人、対物をバイク保険で入り(年7~8万)自分の分を交通傷害保険(年0.7~1.4万)ではいる方法が紹介されていました。今週中には保険に入りたいと思っています。この方法でよいのか是非アドバイスをお願いします。

  • バイクの保険について

    現在、自動車を使用しており自賠責・任意(保険)共に加入しております。20年ぶり位にバイクに乗る事になったのですが、バイクは250ccで、今から双方の加入を思慮しているところです。自賠責は市町村に納入(なのかな?)、任意は独自に選択出来る(?)と思うのですが、自動車の保険の「延長線上」の任意保険の商品を選択すれば良いのか、はたまた全く別のバイクの保険を選択すれば良いのか思案中です。御専門の方はどうぞお手柔らかに・・・、素人の方で「なるほど!」という意見をお持ちの方がおられればm(_ _)m ホントにお願いします(保険が一番わからん)。

  • バイクの任意保険・・・

    こんばんは。今度初めてバイク(400cc)を買って 通勤に使うことになっているのですが、 私の会社の通勤許可の条件が 任意保険 対人・対物:無制限 搭乗者障害保険:1000万以上 となっています。私がバイクを買ったレッドバロンでは これに見合ったプランはないようですので、 この条件に適する保険会社はどういったものがあるでしょうか? どなたか知っておられたら教えてください。

  • バイク自賠責保険にインターネットでの申し込みができる保険会社

    あまやんです。 この度、バイク(250CC)の自賠責保険(強制保険)が切れるので、再契約しようと思って、自動車の任意保険と同じようにインターネットでできるようなところを探しているのですがみつかりません。 どこか、やっている保険会社(バイク屋とか代理店経由ではなくて保険会社直に)をご存知ないでしょうか? 四輪についても、自賠責をネットでやっているところはみあたらないのですが、自賠責はネット契約は不可ということが決まっているのでしょうか?

  • 友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

    近々、友人からバイク(リッタークラス)を 借りてツーリングに出ます。 友人のバイクには 自賠責&任意保険が掛けられていますが 事故などの、有事の際に 友人の保険を使うのは申し訳ないので 何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは ないのでしょうか? ●対人 ●対物 最低限、上記、保障できれば…と思います。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。 因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので 原付のようなファミリー特約でもあればと思い 質問しました。 ツーリングの日程は日帰りで 200キロ程度を予定しております。

  • バイク任意保険の選択で迷っております。

    6月から生まれて初めてバイクを乗ろうと考えておる者です。 バイク自体はレッドバロンの中古のCB400と決めているのですが、 任意保険をレッドバロン提携のあいおいニッセイ同和損保のバイク保険に しようか、別会社にしようか迷っております。 バイク乗りの先輩方に、以下の内容に関してアドバイス頂ければと思っております。 【私の条件】 購入先 :レッドバロン バイク :CB400 94年型 車検2年付 想定保険:対人・対物賠償保険-無制限で、人身傷害だと保険料が割高なので      搭乗者傷害保険を付けることを想定してます 年齢  :42歳 バイク歴:初めて(任意保険に加入するのも初めてです) 【聞きたい内容】 ・バイク乗りの皆様はどこの保険会社を使っておられますか? ・レッドバロンで購入された方で任意保険はどこを選ばれましたか? ・各保険会社のメリットデメリットなどあれば ・保険会社を選ぶ場合のポイント ・参考になるURLがあれば よろしくお願い致します。

  • 原付バイクの保険

    原付バイクの保険は、自賠責しか入っていません。一般的にはこれでいいのでしょうか。対物、対人、自損の保険って入っておいた方がいいですか。

  • 自動車任意保険でいちばんお勧め会社は?

    自動車任意保険でいちばんお勧めの保険会社はどこでしょうか? 保険加入の当方の条件は ・年齢 45歳 ・自分のみ保険適用 ・人身、対物は無制限に加入 「大人の保険」等ありますが、どうでしょうか? 宜しく、ご教示御願いいたします。

  • バイクの自賠責保険

    恐れ入りますがご存知の方大至急教えてください。 オートバイの自賠責保険が期限が切れてしまっているようです。どのように手続きをしたらいいのでしょうか。任意保険のように保険会社を選んで契約でいいのでしょうか。自賠責保険の契約がすんでいないうちにバイクに乗ると処罰はされるのでしょうか?

  • バイクの保険会社どこがお勧め?

    バイクの保険(自賠責と任意)はどの保険会社が一番良いのでしょうか?ここがお勧め!という一社を教えていただけないでしょうか?