• ベストアンサー

サザエの壺焼きの作り方

asucaの回答

• asuca
回答No.3

味付けについては好みなのですが 醤油だけたらす。 醤油と日本酒を垂らす。 醤油、日本酒、出汁を合わせた物をかける。 などの方法があります。醤油だけでも野趣あふれた物になります。3番目の方法は料理屋のやり方ですね。最後に三つ葉を入れてやったりします。 それと実をどうするかもあります。 サザエがある程度の大きさでしたら実とワタを出してやって適度な大きさに切ってやる(このときワタの先の黒い部分を取る方が3番目の時には上品)のがいいし 小さめの物ならそのままでも良いし。 あとクール宅急便で来るほどの物でしたら刺身でも良いかもしれません。 薄切りにしてもよし、少し小さめの角切りにして氷水にさらして「水貝」にしても美味しいです。 このときは醤油にワタをすった物を混ぜてやるととても美味しいです。

greenmile
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お醤油&お酒少量で「野趣あふれた」味覚を目指します。 以前に食べたことのある壺焼きを思い浮かべながらも、同じようにできるか 不安でしたが、なんとかいけそうな気がしてきました! それではそろそろ夕食の支度に・・・!