解決
済み

「ラジオたんぱ」について

  • 困ってます
  • 質問No.44662
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (47/137)

ズバリ、「ラジオたんぱ」ってどうすれば聞けるのですか?6XXXMHzって、AMとかFMじゃないですよね。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (19/46)

こんにちは、
みなさんの言われているとおり短波ラジオが必要です。
第一放送 3925kHz,6055kHz,9595kHz
第二放送 3945kHz,6115kHz,9760kHzです。
どのチャンネルを選ぶかは電波の状態によります。

ラジオの件ですが、通常のラジオに比べても安くはありません。
値段は通常の携帯用で6千円~1万円くらい。
電気店でも量販店で売っています。
ラジオたんぱ専用のプリセット式とチューニングを合わせる方式のものがあります。
後者はディスカウントショップ等で無名メーカーの安いものもありますが、
感度も悪く、チューニングも合わせにくいので、あまりおすすめできませんね。

さて、ラジオたんぱといえば
70~80年代のラジオ全盛の時代は、よく聞いていたものです。
「大学受験講座」などは目玉番組だったですね。
現在は、その流れを汲んだ教養番組、昼間は平日は株式市況、休日は競馬中継(第一放送が関東、第二放送が関西)をやっています。
昔は全国をカバーするメディアとして重宝されていましたが、
今の情報時代、いささかその役割は終わりつつあるのではないかという感じがします。
それでも、株をされているか、競馬を第1レースからやる人で、かつ外出がちという方には、今でも重宝するとは思いますが。

なお、電波の状況によっては非常に聞きにくい時もあります。
他にはスカイパーフェクTVでも聞くという方法もありますが携帯性には欠けますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

ご参考まで スカパーでも一部の番組(株と競馬)を除いて無料で聴けます CSチューナーを既にお持ちならそのままでOKです ノイズが全く無いのが良い点ですが、値段が高いので結局おすすめできません(笑) それと、あたりまえですが持ち運びはできません もし、この先CS受信を考えていらっしゃるなら、御一考されてはいかがでしょう
ご参考まで

スカパーでも一部の番組(株と競馬)を除いて無料で聴けます
CSチューナーを既にお持ちならそのままでOKです
ノイズが全く無いのが良い点ですが、値段が高いので結局おすすめできません(笑)
それと、あたりまえですが持ち運びはできません

もし、この先CS受信を考えていらっしゃるなら、御一考されてはいかがでしょう


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

短波帯の受信できる機器が必要です。
6.×××MHzは6×××kHzです。
関連URLは次の通り。別にメーカーの回し者では有りません。

短波専用ラジオ
http://www.tampa.co.jp/radio/radio.html

電波の使い方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aiueo/hyou.html

短波について
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aiueo/tanpa.html
お礼コメント
yuyaer

お礼率 34% (47/137)

聞くのにお金がかかりますか。
投稿日時 - 2001-02-25 13:10:42
  • 回答No.1

短波放送受信用のラジオがあれば聞けます。
電気店に売っています。
お礼コメント
yuyaer

お礼率 34% (47/137)

いやお恥ずかしい。全国どこでも聞けますよね。音の入りはどうですか。
投稿日時 - 2001-02-25 12:29:41
  • 回答No.2

短波ラジオを買ってきましょう!
お礼コメント
yuyaer

お礼率 34% (47/137)

何も知らなくてすみません。値段はふつうのラジオとかわりませんか。
投稿日時 - 2001-02-25 12:26:22
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

聞くのにお金(受信料)は要りません。 短波帯では世界中の電波がガンガン入るので受信料など集めようが有りません。 受信料が要るのは、NHK-TVと衛星放送(CS,BS)とCATVぐらいでしょう。 余談ですが、短波帯で外国の放送を聞くのを趣味にしている人たちをSWLといいます。(Short Wave Listener)
聞くのにお金(受信料)は要りません。
短波帯では世界中の電波がガンガン入るので受信料など集めようが有りません。
受信料が要るのは、NHK-TVと衛星放送(CS,BS)とCATVぐらいでしょう。
余談ですが、短波帯で外国の放送を聞くのを趣味にしている人たちをSWLといいます。(Short Wave Listener)