• ベストアンサー

飛行機に乗る際に

飛行機で移動する際に荷物って何個までとか決まってるんですか?追加料金がかかったりするもんなんですか?荷物が多い場合に何かいい案があったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元フライトアテンダントです。 機内持ち込み手荷物は、1、2個までです。 (壊れ物は持ち込みになります) 最近は 持込手荷物のチェック(テロ防止)が厳しくなっています。 持ち込み手荷物が多いと そのずべてを開けられるので 時間を取られてしまいます。 (先日プライベートの旅行の際、化粧ポーチに入れていた婦人用カミソリが 引っかかり、荷物は開けられるしカミソリだけ別荷物にされたりで えらい目にあいました^_^;) 預ける荷物は 重量で決まります。(会社によって違いますが大体20kgまでで超過は有料) しかしポイントは「預けた荷物を受け取る際」にあります。 ベルトコンベアーのようなもに乗せられた、多数ある荷物の中から 自分のものを探して引き上げねばならないので 多いほど探すのにも手間がかかり、到着ロビーを出る際も 「手荷物引換券との番号の照合」をされるので、時間もかかります。 従って 預ける荷物はできるだけまとめ 手荷物は 少なめに。。。 がベストだと思います。お気をつけて。。。

samasemi
質問者

お礼

やっぱり厳しくなってるんですね。持ち物に気をつけるようにします。なんか細かく教えていただいて大変参考になりました。コンパクトにまとめれるようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

航空会社や路線、機種によっていろいろ異なります。 個数に限って言えば、受託手荷物は2個、機内持ち込みは身の回り品以外に1個までが標準的です。それ以上の個数では預かってもらえない場合や料金が必要な場合などさまざまです。 航空会社のWEBページにはたいてい書いてあるはずなので、利用予定の会社のページをご覧ください。参考URLはANAの国内および国際線の場合です。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/annai/main.html#E,http://svc.ana.co.jp/int_rsv/yakkan/yakkan_j.html#D
samasemi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり航空会社によっても変わってくるもんなんですね。自分が乗る航空会社のホームページをみてみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

機内に持ち込むときは、一つのようですが、預ける場合は、いくつでもよさそうです。機内に持ち込む際でも、小さいものならば 2つとかあっても特に何もいわれないようです。 といっても、一人で そんなにたくさん荷物をもってく人なんて いないですしね。 あんまり、小さいようでしたら、大きなカバンに一つにしたほうがいいと思いますが。

samasemi
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく荷物は少ないに越したことはないと言うことですね。一ヶ月行くのでなんか不安で・・・。でもなんとかトランクと手荷物にがんばってまとめたいと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ内の飛行機にあずける荷物について

    はじめましてこんにちは! フランス国内、近隣の国への移動を飛行機で予定していますが、 EasyJetやその他格安航空券での移動の場合、あずける荷物のサイズに制限があるようです。 パリを拠点に移動する予定ですが、いずれにしても日本から持ってきた荷物を持って移動するので、かなりの大きさとなります。 このような場合、ご経験者の方はどのような対策をされていますか? せっかく格安航空券を取ったとしても、荷物の追加料金を取られてしまってはあまり意味がなくてとても困っています。 今のところ、EasyJetを検討していますが、値段があまり変わらないようでしたらエールフランスなどの大手航空会社を考えています。 なるべくであれば、飛行機代を抑えたいと思っておりますので、 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 飛行機の手荷物について

    ロードバイクを石垣島に持って行きたいと思っています。宅配も考えたのですが、やはり値段が高いため、輪行袋に入れて飛行機でもっていけたら、と思っています。そこで不安なのが、大きさや重さなのです。飛行機の標準の手荷物で預かっていただける大きさ(135センチ×21センチ×82センチ)ではないのですが、国内線で預かっていただけるのでしょうか?その場合追加料金はいくらほどかかるのでしょうか?

  • 飛行機にボードを載せたい

    北海道へスノーボードの旅行へ行く予定なのですが、レンタルをすると結構な値段がするので自分で持っていこうと思います。 そこで飛行機に搭乗する際にボード(152センチ)とブーツ(25.5センチ)をケースに入れて荷物として預けたいのですが、破損などしたりしないものなのでしょうか?また、荷物の超過料金など取られることはありますか? 飛行機に乗ったのは小さいときに一度きりなので全く分らないので教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 飛行機 預け荷物の重量制限について

    先日海外旅行へ行った際、帰りの飛行機のチェックインカウンターで預け荷物が重量オーバーと言われました。 すぐにスーツケースに入れた一部の荷物を手荷物のカバンに移して追加料金を払わなくて済んだのですが、飛行機が離陸してしばらくしたあと、 「私の全ての荷物(預け荷物・手荷物)は今この飛行機に乗っているのだから、機体全体の総重量は結局変わらないではないか!?」、 という疑問が生まれました。 きっと、預け荷物に重量制限を課しているのは何らかの理由があるとおもうのですが、なぜでしょうか?空港職員(GS)の筋力にも限界があるから(笑)!? 詳しい方解説お願いします!

  • 飛行機利用の際、赤ちゃんの抱っこ方法は?

    6ヶ月の赤ちゃんと飛行機で里帰りをしようと思っているのですが 飛行機に乗る際、赤ちゃんをどうやって運ぼうか悩んでいます。 現在 ・ベビービョルンの抱っこ紐 ・combiのかるがるキャリー ・ベビーカー を持っています。 抱っこ紐、かるがるキャリーともに台がないと装着が難しいし ベビーカーは空港では邪魔になる。 ほかに荷物もある程度ある旅路で 飛行機やバスなどに乗る際、下ろしたり抱っこしたりが 難しいと大変だなあと考えていると スリングなどを購入したほうがいいのか迷ってきました。 皆さん、飛行機に乗られる際はどのようにしてらっしゃいますか? また、何かいい案があれば教えてください。

  • 飛行機に乗る際のこと。

    飛行機に乗る前に 体や機内に持ち込むものは、 金属の検査を受けると思うのですが、 預ける方の荷物には 金属を入れていても大丈夫なんですか? 電動シェーバー、 コンセントの差し口を増やすタップ、 携帯の充電器、 ドライヤーなどを持っていきたいのですが、 預ける方の荷物に入れれば大丈夫なんでしょうか?? 飛行機乗るの初めてで よくわからず、 調べてもわかんなくって、 たくさん質問してしまってすいません;;; ご親切な方のご回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に荷物を預ける際に一言言うと・・・。

    飛行機で荷物を預ける際、「割れ物があります」と言えば「取扱注意シール」を貼ってくれて通常よりも荷物を大切に扱ってくれると聞いたのですがそれは本当ですか?

  • 飛行機でオーストラリアへ行く場合の荷物の重量追加料金について

    飛行機でオーストラリアへ行く場合の荷物の重量追加料金についての質問です。 5kg規定よりも重かったとしたらの話とします。 (質問1)日本出発時にまずは追加料金払いますか? オーストラリアに着きました。 シドニーからメルボルンへ乗り継ぎしなければいけません。 (質問2)乗り換えのときも荷物を預けたら追加料金払わないといけないんでしょうか? もうすぐ出発なのですごく困っています。 お願いします。

  • 飛行機に

    飛行機に乗る際に、剃刀はトランクに入れて持って行っていいんでしょうか? 機内に持ち込まなくても、大きな荷物を預ける際に検査がありますよね? その時にひっかかりませんか?

  • 飛行機の荷物に関して

    こんにちは!飛行機に乗るときって、大きな荷物は預けて、手荷物は機内に持ち込みますよね!!そこで、大きな荷物(カウンターで預けるやつ)についてなんですが、航空会社によって制限や料金が異なると聞いたのですが本当でしょうか?韓国からアシアナ航空で帰ろうと思うのですが、すでに往路の時の荷物が19キロでした・・・。アシアナ航空の場合何キロまで認めてもらえて、超過料金はどのくらいかかるのでしょうか?また大きな荷物は一人当たりいくつまで預かってもらえるのでようか?どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう