• ベストアンサー

建物更生共済は 地震保険料控除の対象でしょうか?

JAの建物更生共済むてきに加入しています。 これは、地震保険料控除の対象になるのでしょうか? 検索してみたところ、できるように思いましたが、 私自身は この保険の控除証明書を受け取ったことがありません。 申告しないと貰えないものなのでしょうか? JAに 聞いてみようと思っているのですが、 仕事の都合で なかなか営業時間中に 電話できないので、 出来るかどうかだけでも ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>この保険の控除証明書を受け取ったことがありません。 私もJAの建物更生共済に加入しています。 「むてき」というのかどうかはわかりませんが、控除証明書はきましたし、「地震保険料」も「(旧)長期損害保険料」も両方あります。 >これは、地震保険料控除の対象になるのでしょうか? この控除は、「地震保険料」と「長期損害保険料」の控除のうち、いずれか控除額が多いほうしか受けられません。 逆にいえば、損害保険料を払っていれば、「地震保険料」を払っていないとしても控除は受けられますので、控除対象になります。 >申告しないと貰えないものなのでしょうか? いいえ。 申告しなくても送られてきます。 JAに電話して(6時過ぎでも職員いますよ)どうなっているのか確認したほうがいいですよ。

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます。 送られてこないという事自体が おかしいのですね。 なるべく早く確認してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.5

JA共済が誇る主力商品である「建物更生共済(建更)」は、 地震保険を自動付帯している火災保険です。 ↓ http://karada-2.com/k-ja/

pockyhome
質問者

お礼

ありがとうございます。 地震保険に入りたくて この共済に入ったので、 地震保険のことは 把握していたのですが、 これが 控除の対象になるのかどうかが わかりませんでした。 みなさんのおかげで よくわかりました。

• kgrjy
回答No.3

>この保険の控除証明書を受け取ったことがありません。 控除となるのは保険の対象が、自身(あるいは家族)の住居、家財に限ります。 毎年かけていて証明が出ないのであれば、事業用ではありませんか?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1146.htm
pockyhome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 事業は なにもしていなくて、普通の住居です。 家の名義は 亡夫のままですが、 私が かけていますので、 私の申告で 控除できるのであればと思いまして…。

• QES
回答No.2

私のところには、一ヶ月以上前に、JAからはがきが届いてますよ。 共済種類は建物更生ですが「地震保険料控除対象掛金証明書」となってます。

pockyhome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう お手元に届いているんですか!? 私は この共済の分は、今まで 受け取ったことがなく 今年も まだ 何も届いていません。 他の生命保険とかの分は もう ほとんど届いたので ちょっと心配になったものですから。 やはり、早急に JAに 聞いてみないといけませんね。 ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.1

地震保険がついているようです。会社にお勤めでしたら年末調整で、それ以外なら確定申告で確か5万円まで控除されます。

pockyhome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社に勤めていますので、 そろそろ書類を渡されると思うんです。 なので、事前に調べておかないとと思いまして…。