アメリカドラマのタイトル教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1982~1983年頃に放送されたアメリカの2時間ドラマ(映画かも?)のタイトルを知りたい
  • 俳優役の若い男性が主人公で、周りの俳優さん達との絡みで、最後に自分が犯人だと自供するストーリー
  • 被害者の女優さんのために、俳優仲間の方は犯人を知っていて、証拠がないために協力して犯人を追い詰めるために仕組んだ芝居だった
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカドラマ(映画)のタイトル教えてください。

今から25年くらい前に民放地上波で放送していたアメリカの2時間ドラマ(映画かも?)のタイトルが知りたいです。(1982~1983年頃放送) あまりあらすじを覚えていないのですが、面白かったという記憶があります。 すごく簡単な説明で恐縮ですが、 『俳優役の若い男性が主人公で、周りの俳優さん達との絡みで、最後に自分が犯人だと自供する話でした。 被害者の女優さん(?)の為に、俳優仲間の方は犯人を知っていて、ただし証拠がないので、協力して犯人を追い詰めるために仕組んだ芝居だったと思います。 種明かしは最後でしていました。』 すごく漠然とした記憶しかありません。 再度見たいので、もしわかる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「刑事コロンボ」で有名なリンク&レビンソンが脚本を担当したテレビムービー「殺しのリハーサル」かもしれません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8196 タイトルで検索すれば、この作品を語ったページがたくさんヒットしますので、参照してみて下さい。 DVDは「刑事マッカロイ 殺しのリハーサル」というタイトルで発売されています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%A4-%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B0011DSV38

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8196
meguppe380
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 早速教えていただいたURLを見ました。 すごい!コレですね~。 刑事コロンボの脚本家さんだったんですね。 「なるほど~」という感じデス。 アマゾンで購入して数十年ぶりに堪能したいと思います。 gravediggerさん、お陰様で長年のモヤモヤが晴れました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    2年くらい?前に観た映画のタイトルがもう思い出せません(恐怖です)。。。面白かったような、そうでないような。 韓国映画で主役はとても綺麗な顔の男性。 相手役はチェオクの剣の主役の女優さんかもしくは似た人。 女優さんの役柄はチェオクの剣のような警察のような仕事で剣の達人。 主役の俳優は悪人の養子で義理の父親が悪いことをしていると解りながらも最後まで離れない。最後は火事で死んでしまう。 主役を綺麗に綺麗に見えるように撮った映画で黒ずくめで踊っている。 寒そうな石段が何回か出てくる。 それくらいしか記憶がありません。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    あるドラマのタイトルが思い出せず、困っています。 連続刑事ドラマで、水谷豊さん主演、 ラストに犯人が催眠ガスで眠らされ、 刑事たちにお仕置きを受ける・・・といった 内容のものでした。 そして、最後のあたりで、 「わ~る~い奴ほど、よく眠る♪」 という歌が流れていたように思います。 小さい頃に夕方再放送されていたものだと思います。 10数年前なので、記憶があやふやな部分が多いのですが、 最近とっても気になって仕方ないのです。 どなたかこのドラマについて覚えていることがある方は 何でもいいので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気になるドラマ

    以前放送されていた番組で非常に気になるサスペンスドラマがあります。是非おわかりになればタイトル等の情報を教えてください。記憶は非常にあいまいなのですが、放送日は2001年の春か夏くらいだと思います。2時間もののサスペンスドラマでゴールデンタイムで放送していたと思います。キャスト等もうる覚えなのですが、殺人のトリックがすごかったのを覚えています。犯人は中年女性で中年の男性を公園に呼び出して殺害します。呼び出す方法として被害者の不倫相手の若い女性(ホステスだったかな?)を装って電話で呼び出します。夜公園に来ると等身大の不倫相手の女性の張りぼてを用意しておいて被害者はそれを本人と間違えて近づきます。そこを犯人はジャングルジム越しから2、3メートルくらいある長い棒を使って被害者を突き殺害します。あまりにも斬新なトリックだった為鮮明に覚えています。そのトリックを見破ったのが松方弘樹さんで、犯人と奥さんが知り合いで、「最近、一緒にビリヤードに行った」っという話を奥さんから聞いて思いつきました。他にも何人か殺害したと思います。最後は渓谷の大きな橋の上で犯人が自供し、橋から飛び降り自殺しようとしたような記憶があります。(多分)あいまいな記憶ですみません。番組名等分かりましたら教えてください。

  • アメリカの放送局

    海外ドラマのERやSATCが好きで見ているので、海外の放送局はどんな感じで放送されているのか気になっています。 あまり日本の放送局のことも分からないけど、地上派があってBSやCS放送があるけど海外の場合何チャンネルくらい地上派で見れるのでしょうか? 日本のテレビみたいにお笑い番組に俳優や女優が出てたり、コントをしたりしているのでしょか? 簡単でいいので知りたいです。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    映画のタイトルがどうしても思い出せません。 下記の内容の映画でした。 ・主人公が連続殺人事件の捜査をする映画です。 ・主人公は何らかの理由で記憶をなくしています。 ・主人公が捜査を進めていく内に、自分が犯人ではと思う。 真犯人が誰だったかは覚えていないです。 ・主人公は中年の男性俳優です。 ・13年~15年くらい前にTVで放映されたと思います。 映画のタイトルをお分かりの方ご教授お願いします。

  • 映画のタイトル教えてください。

    ホラー映画が好きなものです。 今度公開される「HOSTEL」という映画の内容が、旅先で回りの人たちが「グル」になり死の拷問を受けるとかで・・・・ そこで急に昔の記憶が蘇ったのですが、かれこれ20年以上も前にTVの○○ロードショーで見たと思うのですが、若者数人が車で旅行中に何者かに襲われ度々怖い目に会い最後は命からがら逃げ出すという内容なんですが、実はその犯人は町の人たちだった「町中グル」!!みたいな終わり方だったと思うのですが・・・・あらすじがザックリすぎてすみません。なにぶん記憶が子供の頃のものなので記憶が曖昧です。たぶんその映画あたりからホラー好きになったような気がします(映画自体はサスペンスになるのかな?)。どなたかタイトルご存知の方おりませんか?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    たぶん、80年代のアメリカ映画だと思います。 二人の男(兄弟だったかな?)が ひょんなことから冷凍保存されて 何十年後の世界に目覚める。 二人は何十年という月日が経っていることを 知らないので、風変わりした世の中に 驚き、四苦八苦するって話です。 出演してる俳優等についても全くわかりません。 それほどメジャーな人は出てないと思います。 映画自体もB級な感じ。 10年以上前に、テレビ東京の真昼間の「シネマアワー」でしたっけ? それで放送されてるのを見ました。 最後まではみてません。 これだけの記憶しかありませんが どなたか心当たりのある方はいませんでしょうか?

  • この映画のタイトルを教えてもらいたいのです!

    初めて利用するもので、何かと至らぬ点があるかもしれませんがどうぞ 宜しくお願い致します! え~っと、10年前くらいにテレビの深夜帯にやっていた映画なんですが、 80年代から90年代前半に制作された映画かと思います。あらすじは こんな感じです。 主人公は広告代理店に勤めるやり手のコピーライター。ある日、あまり にも斬新なコピーを発表したため会社の人に『ちょっと疲れているよ』 とのことで精神病の施設に入る事になってしまう。しかし、そこにいる 精神病の人たちと一緒に斬新なコピーを発表し続け、最後には『会社に 戻ってくれ』という会社の人に逆らい施設の人とともに独立する。 うろ覚えなもので正確ではないのですが、だいたいこんな感じだったと 思います。主人公の人も有名な俳優さんだったような気が…。 こんな断片的な情報で恐縮ですが、わかる方がいましたらお教え願い たいと思います。宜しくお願い致します。

  • 古い映画のタイトルを教えてください

    かなり昔にに見たものなので、記憶があやふやなのですが 1.モノクロの作品 2.女優が事故で顔に大怪我を負うが奇跡的に復帰する 3.実はその怪我を治すためには特別な治療が必要で、  それには他人の××(この記憶があやふやです。確か 脳髄だったような??)を使う 4.主人公の男性は、途中でこの話を探り当てる 今まで2度TVで放送されたものを見たのですが、2度とも都合で最後まで見ていられませんでしたので、結末がとても気になっています。 質問者の記憶があやふやなので、上記の条件に完全に合致しなくても似たような映画があれば教えて下さい。

  • 短編映画(短編ドラマかも)のタイトルを教えて下さい

    ほとんど記憶にないのですが、かすかな記憶では ●5~6年位前に地上派で深夜に放送された ●セリフは全く無く、テンポのいい音楽と映像だけで展開される ●車のトランクを開けると宇宙人と目が合うシーンがある ●複数の女が踊っているシーン(頭に黒いビニール袋をかぶってた様な気が) ●10分程度の物語 情報は以上です。 もう一度みてみたいので是非ともお願いします!