• ベストアンサー

機関投資家やインキュベーターの仕事内容?

新聞等を読んでいると機関投資家という方々がいらっしゃいます。どのような仕事をしている方なのでしょうか。また、インキュベーターと言われる方々も似たような仕事をしているのでしょうか。  もう一点、機関投資家は株公開が目的で、事業が株を公開すると同時に持っている株を売り浴びせるということをニュースで聞きましたが、このような機関投資家の格付け機関のようなものはあるのでしょうか。また、株公開とともに株を売る機関投資家のリストを発表しているホームページなどがありましたら、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

noname#3016
noname#3016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

インキュベーターというのは卵からヒナをかえす「孵卵器」です。つまり、ヒナになるかどうかもわからない会社に投資や助言をする仕事。 メンチャーキャピタルはベンチャー企業の将来性に賭けて投資する会社。株の公開利益を得るのが目的。 しかし、株式公開のときは、流通する株が少ないので、ちょっとでも売ると価格が大きく下がる可能性も高くなります。そのため、すべての株を売り終えてみないと、ベンチャーキャピタルの利益は確定できません。 機関投資家は株を保有し、配当を得ることでも利益を得られますので、優良企業の株式は長期保有すると思います。が、優良で無い企業の株式を保有することは、自分の株主から訴えられる可能性もあるので、長期には持てないでしょう。少なくとも配当が無い会社の株は。

noname#3016
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ベンチャーキャピタルのことを忘れておりました。少しずつ役割が違うわけですね。この説明ですとインキュベーターはコンサルティングに近いイメージ、ベンチャーキャピタルはハイリスク・ハイリターン、機関投資家は前記よりも、リスクが小さいという感じに受け取れました。  先に言った、「ベンチャー企業の今後が期待できずに売っているかどうかを判別する目安」は、その投資家が売った前後で、企業が利益を出しているかをみれば良いわけですね。こちらはなんとなく理解できます。  付加価値も生めない企業に大金与えて、与えた企業が調子に乗って専門外のコンサルティングまでしてるってのはどうですかねぇ、、、理解に苦しみますね。

noname#3016
質問者

補足

会計年度も終わる頃ですし、色々な企業の動向もゆっくり見れるものと思われます。 企業家の皆さんには各企業のやりかたがわかる時期とも思えますので情報交換の場なんて必要かもしれません。ホームページなんて最適だと思うのですが。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

機関投資家というのは、保険会社や銀行など、お客様から預かったお金を、株式などで運用している会社のことです。個人投資家に比べて扱い金額がけた違いに大きいですね。こういうところが動くと、値動きも大きくなるわけです。

noname#3016
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  昨今の株価低迷となれば、少しでも儲かる株を手放さないと会社が赤字という機関投資家もいると考えております。そうなると余裕のない会社は利益確定に走る図式なんでしょうか?  逆に、ベンチャー企業の今後が期待できずに売っている場合もあるとは思いますが、こういった違いを見分ける方法というのはあるのでしょうか?(その企業に聞くしかないとも思えますが、、、)  機関投資家の場合、個人投資家と比べて長期の株保有が期待できるのでしょうか、株の売却益のみを追及しているのであれば、個人と大差ないような気がするのですが??どんなものなのでしょう。