• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モニターはドライバーが必要?

パソコンショップに行きますと、モニターがずらっと並んでおなじ画面を表示しています。これって、モニターのドライバーはどうなっているんですか。汎用のがあるんですか。それとも、モニターってドライバーは必要ないんですか。 ちなみに私のパソコンのシステム見てみると「ドライバファイルは必要ないか、読み込まれていません」と書かれています。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yotti

モニターによってはドライバーがいるのもあるようですが・・・・  だいたいVGAのボードのドライバーのインストールができていれば使用できると考えていいでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#5751
noname#5751

モニタには信号を送り出すだけですのでVGAアダプタなどのようなドライバは必要ありません。 (まあ世の中には90度回転させて縦長にも使えたり、画面に直接入力できるものがあるので、そんな場合にはドライバが必要ですが。) #4さんの描かれている「infファイル」を使う理由ですが、モニタには表示できる解像度と走査周波数の制限があり、これを超えた信号を表示しようとすると最悪モニタが故障してしまいます。 そのため「そのモニタで表示できる限界解像度と走査周波数の情報」をデバイスドライバ同様の方法でセットアップしておくことで「画面のプロパティ」にはじめから表示できない解像度と走査周波数が選択できないようにします。 店頭展示では標準設定(解像度=1024×768・走査周波数60Hz)にします。 これならモニタの性能をフルに発揮することはできません(CRTなら75Hzとか82Hzにするとちらつきがぐっと減ります)が、必ず表示できますので。

• 回答No.4
noname#8602
noname#8602

複数のモニタを使うなら、汎用のVGAモニタのドライバを適用します。低性能のモニタでも必ず追従できる設定で表示しますので、個別に調整する必要がないので便利でしょう。 ちなみに、モニタのドライバは、Windows9x系の場合なら、c:\windows\infフォルダを探せば、ずらっと並んでいるテキストファイル(moniter1.inf……)が、(一般人が)ドライバと呼んでいる実体です。 追従する解像度とリフレッシュレートなどのデータを列記した単なるテキストのデータファイルですので、知識さえあれば手作りできます。

• 回答No.3
  • deadline

ドライバーをインストールしなくても、Windowsに標準で備わっているドライバーが使われるので、インストールしなくてもどうということはありませんが、 モニターを最適(?)な状態で使うには、やはり専用のドライバーが必要です。(モニターを買えば、ドライバーの入ったフロッピーやCD-ROMが大概付いてきます。) モニターに固有の機能を使う場合には、専用のドライバーのインストールが必要になります。

• 回答No.1

パソコンショップで同じ画面が表示されているのは、画像の分配器、を使っているからです。 例えれば100Vのコンセントをタコ足配線にするのに使う三つまたソケットのパソコンのモニター版です。