• ベストアンサー

Accessの代わりになるものって

現在案内文のようなものを住所・氏名はテーブルを参照しながら Access97のレポートで出力しています。 しかしどうしても色々不具合があるのです。 今は地道な方法でカバーしていますが、ふと思ったのです。 DMに限らないのですが 会社や家のポストに企業などから届く印刷物は一般的に どのようなソフトを使用しているのでしょう? ホストコンピュータではなくパソコン(Windows)からだったら どうでしょう?

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

》最初はWordの差し込み印刷も試してみましたが 》レコード数が多く時間がかかって断念しました。  Microsoftの製品は、どれも元もと日本語を扱うように作られていませんから、処理が遅くて半ば当然です。 》プリンタのメーカーにも遠回しにAccessはダメみたいなことを言われて・・。 》Accessのレポートの問題でいうとデザイン表示とプレビュー表示が違うとか 》Wordの文面を挿入すると文字が上下に踊り、揃わない 》(レポートで作成すると全角と半角でフォントの使い分けができない) 》→分けるとしたらラベルを単語毎に切り分けなくてはならない  なるほど。どれも印刷絡みの不具合ですね。英語版に無理やり日本語処理機能を加えた結果でしょう。 》「桐」は聞いたことあります。良さそうですね。  手前味噌ですが、桐ではおっしゃるようなトラブルは皆無です。私自身、十数年使い続けていますが、処理の速さとバグの少なさで定評のあるソフトで、一押しです。  ただ、同じデータベースソフトといっても、Accessとは使い勝手が全く異なりますから、慣れるまで大変でしょう。もっとも、コマンドのほとんどが日本語ですので、そんなに困ることはないと思います。  お使いの場面が長文のテキスト主体のようですから、どちらかというと、ワープロの差込印字機能を使うほうがいいでしょう。というのは、桐では、レポートで、同じ文字列領域内でフォントを変更できません。どうしても領域を分けなければなりません。やはり、ワープロソフトとは自由度が違います。  同じ管理工学研究所の製品で、Windows用のワープロソフト「松」があれば、絶対お勧めするんですが、残念ながら作られていません。(MS-DOS時代の「松」は目も覚めるほど高速でした)  一時期、雨後の竹の子のようにあったワープロソフトも、今は数えるほどです。強いて言うならば、Wordよりは一太郎のほうがマシでしょう。  何れにせよ、使用目的に合わせて、適当なものを選択してお使いください。

参考URL:
http://www.k3-soft.com/kiri9/index.html
yuko6
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 納得しながら読ませていただきました。 >Microsoftの製品は、どれも元もと日本語を扱うように作られていませんから 別件でも前に人に相談したとき同様のこと言われました。 とにかく融通が利かないんですよね。 「桐」の体験版。早速試してみたいと思います。 それにしても「松」とか「桐」とかネーミングが渋いですね~ Wordより一太郎も賛成です。

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

作りました。自分で。 顧客に対して1年に1回(ただし毎月実行)、案内の文書 を郵便で送信する業務です。 まぁ私はITのプロですので、自分でプログラムを作ること ができました。 使用ソフトはPowerBuilder、印刷したのはラベルシートと A4の案内文書です。 DM業務で使用するプログラムは様々です。 手軽なところではAccessを使ったり、私のようにPowerBuilder やVisual Basicで開発することもあるでしょう。 大掛かりな業務の場合、ホストコンピュータでシステム開発 (その他の業務も兼ねますが)をしたという話も、ちらっと 聞いた記憶があります。 Accessの処理速度に我慢ができないのであれば、Visual Basic やPowerBuilderなどの開発ソフトを使用してDM業務用の 専用プログラムを開発する話になりますが、当然費用が発生 します。 どの業者に発注するかでだいぶ金額が代わりますが、データ ベース込みの場合は百万単位の出費を覚悟しましょう。

yuko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント自分で作れるっていいですよね。 PowerBuilderというのは初耳でした。 VBでは同様のことって出来ますかね? 今の処理の規模が中途半端なんですよね。 小さくも大規模でもないというのが。 >百万単位の出費を覚悟しましょう でも今諸々の維持費で相当お金かけてるので初期開発に 何百万か出してもちゃんとやってくれる業者があったら いいのになと話したりもしています。 大変参考になりました。

回答No.3

 Accessはいわゆるデータベースソフトです。昔は、ワープロ、データベース、表計算を三種の神器といって、必須ソフトとして重宝しました。  昔と違って、今はそれぞれの差がなくなってきています。Excel(表計算)にもデータベース機能がありますし、Word(ワープロ)で見積書を作成すると、縦横の計算をしてくれたりします。また、宛名データを別に用意して、差し込み印字機能が使えます。  ということで、単に宛名印字に限れば、WordでもExcelでも十分可能です。ただ、件数、処理速度、データ操作(絞り込み、並べ換え)が伴うかどうか、同じデータベースの使い廻し、そこらあたりを加味すると、断然Accessが優れています。 「色々不具合がある」とおっしゃっていますが、どんな不具合なんでしょう? それをお伺いしないことには、ちょっと答えようがないですね。 》DMに限らないのですが 》会社や家のポストに企業などから届く印刷物は一般的に 》どのようなソフトを使用しているのでしょう?  DMといっても千差万別で、小さなお店でしたら、ワープロの差し込み印字でやっておられますし、電話会社などの請求書は、そのために作成された専用ソフトで、もちろんパソコンではありません。少し大きな企業なんかでは、顧客管理専用ソフトを使っている場合が多いです。Accessは意外と使われていないでしょう。使い慣れるのに時間がかかるから、担当者が変わったときに困るからです。たとえAccessが使われたとしても、顧客管理専用にカスタマイズされていると思います。  ちなみに、私は「桐」というAccessと同類のソフトを使っています。日本語処理に優れているからです。

yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初はWordの差し込み印刷も試してみましたが レコード数が多く時間がかかって断念しました。 「色々な不具合」というのを質問してもよかったのですが・・・ 実は人的な問題も多いので・・専門業者はどうやってるのかなと思ったのです。 プリンタのメーカーにも遠回しにAccessはダメみたいなことを言われて・・。 Accessのレポートの問題でいうとデザイン表示とプレビュー表示が違うとか Wordの文面を挿入すると文字が上下に踊り、揃わない (レポートで作成すると全角と半角でフォントの使い分けができない) →分けるとしたらラベルを単語毎に切り分けなくてはならない 「桐」は聞いたことあります。良さそうですね。 色々参考になりました。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

去年の暮れに年賀状の大量印刷をしました。 その時は、アクセスのラベルウイザードでレポートを作ってラベル印刷 でした。件数は大体1万件位だったと思います。 大量印刷の場合は基本的にはラベル印刷ですねー。 普通にはがきに印刷するより、印刷効率がよいし、どこの企業も最近の 主流はレーザープリンターだと思うのですが、これだとはがきの場合、 紙詰まりが心配だからです。 他部署では筆まめで印刷したとか言ってました。これも結局はデータベース のデータを一度エクセルに落として筆まめで読み込んだだけです。 ラベル印刷です。

yuko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 案内文はA4のものなのです。しかも毎日大量です。 ラベルを貼るのが確実ですよね。 だけどコストや時間を考えると無理そうなんです。

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.1

会社や家のポストに企業などから届く印刷物にも色々あると思いますが、基本的に中身はWordや一太郎などのワープロソフトや、専用のDTPソフトなんぞを使用して作成し、氏名・住所などはデータベースよりラベルに印刷又は本文に差込印刷するのが基本じゃないでしょうか。

yuko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はWordの差込印刷も試しましたが、データの量が多く 時間がかかってだめでした。 ラベルはやはりコストや時間の面からいっても無理そうです。 専用のDTPソフトというのはどのようなものがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセス2000でこんなこと。。

    はじめまして。 アクセス2000を始めて使っています。 そこで、こんなことができるか? どうすればいいのか教えてください!!! 1)テープルが2つ(テーブル1・テーブル2)あります。 2)テーブル1に   電話番号、住所が登録してあります。 3)テーブル2に   電話番号、氏名が登録されています。   このテーブル2に、   電話番号をキーとして、   テーブル1にある、住所を追加したいのです。   (自動的にテーブル1を参照して、    結果を自動的に追加したいのです) こんなときって どうすればいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • accessのデータを印刷する時…

    access始めたばかりの初心者です。 行き詰ってしまい、初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご存知の方がいましたら教えてください。 accessで管理している住所宛にはがきをだしたいのですが、 例えば、『テーブル住所録』に、住所・氏名1・氏名2のフィールドがあり、氏名1に父、氏名2に母の名前を入力し、父と母別々にはがきを出したいのです。 レポートに住所、氏名1を入れると氏名2の母ははがきを出せないですし、氏名1、氏名2両方を入れると宛名に2人の名前が入ってしまい、どうしたら良いか困っています。 また、住所は同じところですので、父にはがきを出すときも母にはがきを出すときも同じ『テーブル住所録』の住所を使用したいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか? そもそも1つのテーブルに作らずにいたほうがよいのでしょうか…。 わかりずらい説明で申し訳ありませんが、よい案があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Accessのレポート操作について

    住所録を作りたくて、氏名、フリガナ、住所等のテーブルを作成し、レポートも大凡作ったのですが、 氏名のフリガナが重複するときにレポートに「カナ重複あり」というテキストを非表示にしたいのですが、うまくいきません。 詳細部分のVBAに条件を充たしたら、テキストを非表示にするところまでできてるのですけど、 重複するデータを認識させるVBAが思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • access 2007 での jpgデータの表示について

    ACCESS 2007を最近購入しました 以前よりaccess97を仕事に利用していたのですが 住所録(テーブル)を作って、住所、氏名、の後に 顔写真(.jpg)を2枚ほど付けたいとします。 それを レポートで 表示したいのですが どのように テーブル及び レポートのデザインをしたら良いのでしょうか?(レコード数は50件程です) よろしくお願いします。

  • 『当選された方にはDMにて住所氏名を教えて頂きま』

    『当選された方にはDMにて住所氏名を教えて頂きますのでお願い致します』というPostがあったのですがこちらから送るべきだと思いますか。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • accessのデータの並べ替えについて

    初めてaccessデータベースを作る為、マニュアルを読んでもわからなかったので、初歩的な質問をさせてください。 顧客データを管理しているのですが、一つのテーブルを元に、データを管理しています。(氏名・住所・希望予算・連絡先・顧客ランクなど) それをレポート出力するにあたって、ソート(並べ替え)をかけるのですが、時と場合によって、「今日は、顧客来店日付順」「今日は担当者別」「今日は予算別」という風にソートの基準が違います。 レポートの雛型は作成してあるのですが、それは日付順でしか並べ替えできません。 任意に、並べ替えの基準を変えて並べ替えをし、既存のレポートに出力することはできるのですか? それとも、並べ替えをするたびにレポート書式をデザイン作成しなくてはいけないのですか? 初心者なので、なるべく簡単な方法があるとよいのですが・・・。

  • ACCESSデータベース作成で正規化と言われました。 テーブルの作り方

    ACCESSデータベース作成で正規化と言われました。 テーブルの作り方(項目分け)がわかりません。・申込日・氏名・性別・生年月日・郵便番号・住所・電番・職業・DM希望・メアド どうすればいいですか?

  • Accessで、レポートに連番を振る方法

    こんなデータベースを作成しています。 データとしては、社員番号、氏名、端末番号の3種類で、1つ目の テーブルには社員番号(キー)と氏名、もうひとつのテーブルには 端末番号(キー)と社員番号があり、社員番号間でリレーション シップを作成しています。なぜひとつのテーブルにしないかと いいますと、以下の希望があるからです。  ・社員番号は重複不可  ・端末番号も重複不可  ・ただし、端末番号は、使用していない番号もある。   (つまり、最後に端末番号順のレポートとして出力する際に、使用    していない端末番号があっても、それは使用者「なし」として    出力したいということです。) ということで、2つ目のテーブルには、端末番号のみのレコードが 多数あります。この状態で、クエリにて社員番号、氏名、端末番号の ものをつくり、ある社員の端末番号を変更しようとすると、エラーが 出てしまうのです。おそらく、空きの番号は2つ目のテーブルにて 社員番号「なし」で登録されているので、それと重複という扱いに なっているのだと思います。私の考えだと、そこで自動的に端末番号の テーブルの方も書き換えが起こると考えていたのですが・・・ アドバイスをお願いします。 この文ではよくわからない点もあるとは思いますので、補足もしたいと 思っています。