• ベストアンサー

オリーブ ゾウムシ被害

以前、スミチオンの毒性について質問した者です。 ゾウムシによって食い荒らされたオリーブにスミチオンを適用しました。さらに、何カ所か小さな穴が開いていたので、そこには前回の質問で教えていただいたように細いノズルのついた普通の殺虫剤を注入しました。その後様子を見ていますが、新しくおがくずのような物が出てくる穴もなく、虫はいなくなったようです。 この後の治療を教えていただきたいのです。 昨日、穴が開いていた部分を、ナイフでえぐったところ5mmぐらいの厚さでおとなの手のひら2つ分ぐらいの広さの皮がぼろぼろはがれました。今ははがしたままにしていますが、このまま皮のはがれた部分はこのまま放置してよいのでしょうか?よい治療法があれば教えてください。オリーブの木は定植5年目で根本の部分が直径10センチぐらいの大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.4

ご返事遅れてすみません。 樹木は樹皮のすぐ下側に水を運ぶ管があります。草刈などで株周りの樹皮を一周はがしてしまうと、枯死させてしまうことがあります。草刈のときは樹木周辺は、鎌を使い手で刈るのは、そういった理由です。 私の管理経験からすると、 害虫がいないようでしたら、樹皮を剥がすのは控えた方がいいですね。前出の薬品で患部を保護してあげて下さい。新芽が出ているのでそんなに心配はないと思いますが、この冬は一番張った枝の下の位置に寒肥(発酵油粕、牛ふんがいいですね)を施し、あとはメネデール(植物活力剤)を百倍で一週間潅水代わり(樹木に水遣りする回数でいいです。)にやってください。 メネデールは本職の造園屋さんもここぞで使ってます。 布製の保護テープを幹に巻いてもいいです(主幹の部分)。 これ以上オリーブに連続で負担をかけるのは避けたいので、来シーズンは寒冷紗(白)か防虫ネットでオリーブの周りを囲んでやるのも一案ですね。

nosunosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はがしてしまった物は仕方ないので、あきらめますが、これ以上状態が悪くならないよう対応していきたいと思います。何から何まで本当に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• sbsb3636
回答No.3

前回のご質問(QNO,4450789)にも回答させていただきました。 スミチオンの50倍希釈というのはメーカーも推奨しているのですね。 存じませんで失礼いたしました。 いづれにしてもオガクズが出てこなくなったということはゾウムシは退治できたのでしょう。 しかし、かなりの範囲で食い荒らされているので心配ですね。 現在は葉の状態などはどうですか。 かじられた範囲が狭ければそのままにしておいてもよいですが、 範囲が広いので、カルスメイト、またはトップジンペーストを縫っておいたほうが良いと思います。 http://kasa6636.shop14.makeshop.jp/shopdetail/012003000004/ http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topjinpas.html 範囲が広いので心配ですが、冬場は良くても夏場のことを考えたらなにかを塗って保護してあげたほうが良いと思います。

nosunosu
質問者

補足

いろいろと相談に乗っていただきましてありがとうございます。大変心強く思います。 葉の状態ですが、例年に比べて非常に少ない印象があります。また、多くの葉が縁がかじられたようにぎざぎざしています。新芽はいくつか出ているのを昨日確認しましたが、心配です。 教えていただいた薬品ですが、早めに入手して保護したいと思います。

• Bsukesan
回答No.2

初めまして。 ご心配でしたら、剪定のときに使うトップジンMペーストかカットパスタという商品を皮のはがれた部位に塗布してください。 細菌などの侵入を防いでくれます。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00149.html
nosunosu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今,もう一回木の様子を見たのですが,ぼろぼろはがれる部分は手のひら二つ分ぐらいではありませんでした。木の周囲を1周しそうな勢いでした。 この状態でも,枯れずにもってくれるのでしょうか?続けて質問申し訳ありません。

• zorro
回答No.1

害虫がいなくなれれば自然に回復力があります。そのままでOKです。

nosunosu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今,もう一回木の様子を見たのですが,ぼろぼろはがれる部分は手のひら二つ分ぐらいではありませんでした。木の周囲を1周しそうな勢いでした。 この状態でも,枯れずにもってくれるのでしょうか?続けて質問申し訳ありません。