• 締切済み

不動産の売却について

現在、義母と義兄夫婦が住んでおり義兄夫婦と義母の仲が悪くなり私たちのところに引っ越す事になりました。義兄夫婦に土地と建物の権利を渡す事を義母が拒んでおり売却を考えています。 土地の権利は義母にありローンも完済しておりますが、戸建については1年ほどローンが残っております。売却する際にどこに相談すればいいのか、どのような費用がかかるのかわかりません。売却してどれくらいで売れるのかもわかりません。お願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

義兄夫婦が占有したままでは簡単には買い手はつかないでしょうし、 売却できたとしても、赤の他人が占有していた場合以上の面倒な状況 が生じる可能性があります。 (例えば、相当の理由がないのに居住権を侵害されたと、義母を訴える 可能性) ですから、売却は義兄夫婦に出て行ってもらってからの話になります。 ただし、 相続する権利がある以上、簡単には出ていってくれない可能性もあり ますので、お母さんの老後のお世話の話も含め相続関係者全員で納得 いく結論を出しておくべきでしょう。

tamarikuma
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 義兄夫婦とはきちんと兄弟で話をしていく方向で 話を進めています。 大変ためになりました。 まことにありがとうございました。

回答No.1

この件は割りと簡単です、先ず不動産屋(なるべく大手の会社)に行き売りたい意思を伝え、売却先が見つかればローン借入先を売買時に呼び同時に全額返済をすれば良いし、売買不動産手数料(売買金額の6パーセント+数万円を売り買い両者で負担)も其の時精算し売買税も後日で良いと思います、但し、義理の兄夫婦が住んでいる場合は複雑ですし、買い手もなかなか付かないと思います。その辺は良く義兄夫婦と話し売買代金の分配を提案するなりしないと、そう安々と出て行かないと思います。

tamarikuma
質問者

お礼

まことにありがとうございました。 参考にさせていただき、義兄夫婦と話をしていきます。 義母の体の事を考えてゆっくりでもいいので きちんとさせていきたいと思っています。 丁寧なご回答ありがとうございました。