• 締切済み

不動産の売却について

現在、義母と義兄夫婦が住んでおり義兄夫婦と義母の仲が悪くなり私たちのところに引っ越す事になりました。義兄夫婦に土地と建物の権利を渡す事を義母が拒んでおり売却を考えています。 土地の権利は義母にありローンも完済しておりますが、戸建については1年ほどローンが残っております。売却する際にどこに相談すればいいのか、どのような費用がかかるのかわかりません。売却してどれくらいで売れるのかもわかりません。お願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

義兄夫婦が占有したままでは簡単には買い手はつかないでしょうし、 売却できたとしても、赤の他人が占有していた場合以上の面倒な状況 が生じる可能性があります。 (例えば、相当の理由がないのに居住権を侵害されたと、義母を訴える 可能性) ですから、売却は義兄夫婦に出て行ってもらってからの話になります。 ただし、 相続する権利がある以上、簡単には出ていってくれない可能性もあり ますので、お母さんの老後のお世話の話も含め相続関係者全員で納得 いく結論を出しておくべきでしょう。

tamarikuma
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 義兄夫婦とはきちんと兄弟で話をしていく方向で 話を進めています。 大変ためになりました。 まことにありがとうございました。

回答No.1

この件は割りと簡単です、先ず不動産屋(なるべく大手の会社)に行き売りたい意思を伝え、売却先が見つかればローン借入先を売買時に呼び同時に全額返済をすれば良いし、売買不動産手数料(売買金額の6パーセント+数万円を売り買い両者で負担)も其の時精算し売買税も後日で良いと思います、但し、義理の兄夫婦が住んでいる場合は複雑ですし、買い手もなかなか付かないと思います。その辺は良く義兄夫婦と話し売買代金の分配を提案するなりしないと、そう安々と出て行かないと思います。

tamarikuma
質問者

お礼

まことにありがとうございました。 参考にさせていただき、義兄夫婦と話をしていきます。 義母の体の事を考えてゆっくりでもいいので きちんとさせていきたいと思っています。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産売却・生前か死後なにがどう違いますか?

    不動産売却(自宅)を考え中です。土地は母、建物は私名義です。 母88歳寝たきり状態で3人兄弟中、私長女と長男夫婦が母と生計共の同居中です。 亡くなったら兄弟それぞれ売却資金を元手に独立し引越すつもりです。 土地建物合わせ推定売却査定額8000万円・建物ローン残債1300万円あります。 (1)生前か死後の売却では何がどう違うのでしょうか?   (2)売却後の諸費用や税金はどんなものが関わってくるのでしょうか?  

  • 戸建ての売却について教えてください。

    戸建ての売却について教えてください。 土地の売却価格はその時々で時価があると思いますが、建物本体に関しては、毎年どの程度価値が下落していくものなのでしょうか。「価値」というのは、売却する建物部分の売却価格のことです。 当方は、ローン中の戸建てを売ろうとしています。ただ、どのタイミングが良いか迷っています。1年後にどれだけ価値が下落して、どれだけローンが減っているかを比較して今すぐ売るのが良いか、何年か後でもよいのか検討してみたいので、参考になる回答をいただけるとありがたいです。

  • 不動産の贈与について

    新築で家を建築中なんですが、現在は義母、主人(長男)、私、娘2人で主人の実家(持ち家)に住んでいます。今回、新築する時に今の場所に建てかえるか新たに土地を購入して建てるか義母と相談した上で利便性など考え新たに土地を購入し新築という形になり、現在住んでいる家は仏壇などあり本家になるので売却したお金は長男で跡取りの主人にとのことで新築費用にあてて欲しいとのことでした。 主人は2人兄弟で弟がいるのですが、家を売却すると伝えると二分の一の権利が自分にもあるので半分欲しいと言われました。弟は20年前に東京に行き今まで数回しか帰って来てなくほとんど会いません。私も結婚後一度会っただけです。 土地建物は義母名義なんですが半分渡さないといけませんか? 義母は長男である主人にと言ってくれているんですが。

  • 不動産買い替え検討中で頭が混乱・・・

    カテ違いならすみません。 注文住宅を建てようと計画しています。 新築や中古の建売住宅やマンション購入はある意味一括して考えられるので分かりやすいのですが、注文建築で条件無しの土地で建物を土地の仲介業者と全く関係のない業者に発注する場合、土地の仲介業者と建物の建築をお願いする会社と住宅ローンを申し込む銀行。 其々に相談に行かなければなりませんよね。 全くど素人でトンチンカンな質問になるかも知れないのですが、住宅ローンを組むには建築にかかる費用の総額が出ないといくら借りないといけないか分からないし、逆に住宅ローンがいくら借りれるか分からないと建物にどれ位かけられるか分かりません。 一体どの順番でどの様に相談すれば良いでしょうか? また、買い替えの場合、現在の住宅ローンを完済して新しいローンを組むと思いますが、完済するには売却が先になりますよね。 ローン締結が確定しないと建物の契約が出来ない場合は、とにかく今の家を売ってしまってからしか話をしに行けないのでしょうか? その場合、住宅ローンは土地と建物の総額で借りて土地分だけ先に購入しておいてから建物を契約してその後に建物分を支払うのでしょうか? そうなると仮住まいしてるうちから住宅ローンの返済が始まってしまうのでしょうか? 土地と建物を同じ業者に依頼して、かつ住宅ローンは今回が新規という場合は分かりやすいのですが、何だか考えれば考える程頭が混乱して誰のセールストークを信用すれば良いのか分からなくなってきました。 素人向けに分かりやすく説明頂ける方、よろしくお願いします。

  • 不動産の売却はどこに相談すべきか

    父が入院していますが回復の見込みはなく、 この先ずっと入院費等、大変なお金がかかる状態です。 そこで実家の売却について検討中です。 家は神奈川で地下鉄駅から10分、土地は90坪ありますが 築50年の広くて古い家屋が建っています。 1.売却し、母と私の住居としてマンション購入 2.ローンでアパートのように他人に貸せる建物を建築する(私と母も住みつつ、家賃収入を期待) というようなことを考えていましたが、近くの不動産屋に相談したところ うちの家はせいぜい4千万程度で、古い家屋の処分費用などでマンションを買える金など残らない、 アパートを建てるためのローンなど、このへんの賃料や私の収入を考えるとまず無理、等々 悲観的なことしか言われませんでした。 あと何軒かまわって相談したほうが良いのか、 大手の不動産屋に相談したほうがいいのか あるいは銀行なのか・・・と悩んでおります。 世間知らずな質問でお恥ずかしいですが、 ご教授いただけたら幸いです。

  • 不動産売却による取得費等の計算について

    親から相続した不動産を今年に入り売却しました。 (私は20年前に婚姻により別居しています) 土地は昭和30年頃父が購入。 建物は何度が建て替えし、今年売却した家は平成4年に新築したものです。 土地については購入時の領収書(契約書)なし。 建物については契約書が残っています。 1)土地の取得費は5%で計算するのでしょうか?   例えば昭和30年頃の路線価や固定資産評価額等により   当時の土地の価格として認めてもらうことは可能なのでしょうか? 2)不動産を一括売却したため、土地と建物に按分して税金の計算をしていますが、   譲渡に掛かる費用も按分するのでしょうか?   その場合、土地・建物のどちらかにマイナス(-)でたらどうすればよいのでしょうか?   国税局の「確定申告書作成コーナー」を使ってみましたが、譲渡(売却)額の按分はあるものの、取得費・費用を按分して入力するところがありません。   例)土地・建物を一括3,000万円で売却した場合(土地取得費5%として)                   土地             建物    譲渡(売却)額按分 2,000万円      1,000万円        取得費・費用   100万円(5%)  2,500万円    ------------------- -------------                   1,900万円      ▲1,500万円    この場合(土地)1,900万円から、(建物)1,500万円をマイナスした額(400万円)に対し課税されるのでしょうか? それとも、建物はゼロとして、土地の1,900万円に対し課税されるのでしょうか?

  • 不動産売却

    法人(有限会社)が所有する不動産(土地、建物等ともに5年以上所有)を売却する場合、どの様な仕組みで売り手側に課税されるのでしょうか? ちなみに売却額が8億円、不動産所得費用が5億5千万円、譲渡費用が1000万円、不動産所得に関わる借入金残高が4億円とした場合にわかりやすく教えて下さい。 若しくは参考URLを教えて下さい。

  • 不動産の売却における控除とは。

    身内が税理士から聞いた話です。 2つの不動産の売却にかかる税金について、 長年住んでいた分譲マンションを売却したら確定申告により控除がありますが親から相続した土地(建物なし)を売却しても控除はありません、とはどういうことですか。 その区別は、購入して手に入れたマンションと相続で手に入れた土地の違いですか。 また、マンションは住んでいたという実績があるので控除がありますが、土地は住んでいたのではないので控除ないということらしいですが そうなのですか。 どちらの不動産も売却のためにかかった費用は控除の対象になると思っていましたが違うのでしょうか。

  • 不動産売却後にはどんな税金がどれくらいかかるのですか?

    土地は88歳の母親、建物は私長女の名義で同居中です。近くの大手不動産の売却査定によると約7~7500万円と言われました。 私名義の建物ローン残債が1300万円ありますが売却後にかかる税金の種類と金額、不動産屋さんの手数料などを差し引いたら手元に残る金額はいったいどれくらいになるのでしょうか? その額により私と長男の事業の清算をと考えております。 現在母親はかなり衰弱しており生前に売却すべきかどうか三人の兄弟で悩んでおります。

  • 不動産売買時の費用(税)について教えてください。

    この度、義兄(実姉の夫)名義の土地と建物を 譲りうけることになりました。 金額は土地建物で400万円。 場所は徳島県の郡部。 土地面積、約40坪。 建物面積、約20坪(築47年)。 現在、母一人で居住中です。 現在の名義になって約20年で義兄(姉)は別のところに住んでいます。 売却した側と購入した側の費用(税・登記費用等)を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。