• 締切済み

欝っぽくなっている彼氏の支え方

こんばんは。 今回は私の彼氏のことでみなさんからの考えを教えて頂きたいと思い、質問に来ました。 私の彼氏は年に1、2回気分が落ちる時期があります。 それは彼自身も何故そうなるのかは分からないのだそうです。 私と彼はどちらも学生で今年は特に大変な時期であるため、滅多に遊ばなくなりました。 しかし同じ大学に通っているため、平日はほぼ毎日顔を合わせますし、彼と私は交際期間が2年とそこそこ長く付き合っているのでいい意味で落ち着いてきました。 そのためデートしてないからといってすごく不満になったり、不安には思ったりはしなくなってきました。 そんな中で彼がここ最近気分が滅入る時期に入ってきたようで、家で自分の好きな事をしたり、自分の殻の中にこもるようになりました。 私は彼がそういう状態になったのを何度か経験があったので彼が連絡をしてくるまでそっとしておくのがベストだと知っているのでそうしてました。 その後彼氏から「寂しいから遊びたい、放っておいてごめんね」と言われ、今日遊びました。 久しぶりに遊んだら、やはり"もう少し遊びたいな"゜といつも心の隅で思ってたせいか、遊べなかった時より余計寂しくなってしまいました。 遊んでいる途中でも、ちょっとワガママ言っちゃったりとか疲れることしたかなって反省してます。 彼の重荷にはなりたくありません。 前回同じ状況になった時はどう接していいか分からなかったのもあり、心配しすぎた行動が裏目に出て、2週間距離を置かれたりしたので恐いです。 彼を信用してます、けど時々寂しくなります。 彼氏が同じ状況になった経験がある女性の方、また、男性からして自分が上記のような心的状態になった場合、自分の彼女はどうあって欲しいと考えますか? 自分の今のこの気持ちを客観視したいので意見よろしくお願いします。 以上、駄文、長文、失礼しました(><)

みんなの回答

  • krug04
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

>私は彼がそういう状態になったのを何度か経験があったので彼が連絡をしてくるまでそっとしておくのがベストだと知っているのでそうしてました。 これで十分です。彼からすれば、ずっと待っててくれるあなたの存在ほど、ありがたいものは無いはずです。 >その後彼氏から「寂しいから遊びたい、放っておいてごめんね」と言われ、今日遊びました。 この言葉で十分理解できると思います。 ただ今後、eye1989さんが今後この状況を続けられるかが心配です。 まだお若いご様子ですので、好きな人とはずっと一緒に居たいと考えるのが普通ですよね? eye1989さんがそれでも、ずっと彼の心理的なものが良くなるまで、この状況を耐えることができるのか、どうか・・・ 欝のような症状は、完全に治ったかどうか分かりにくいです。 彼にとって、eye1989さんが心の支えになってることは、間違いないと思います。 できれば、ずっとこのまま彼を支えてやって下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

良いんじゃない? 彼がそういう事があるんだ、と言う事を貴方が理解して受け止めている事が大切なんだよ。そしてその時その時で必要な対応をしていけばね。 時には良い意味で彼と距離を置いて、そっとしておいて一人の時間を大切にしてあげる事も大事だし。時にはそういう落ち込みがちな彼を少し外に連れ出してあげるような、そしてお互いにリラックスした時間を共有できるような計らいをしてあげる事も大切だしね。 今はそういう時期なんだと理解すれば、彼が落ち着いて自分を取り戻せば貴方の寂しさを解消できるような関わりに繋げていく事は出来るんだろうからね☆

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏が鬱っぽいんですが・・・

    既に他にも鬱に関する質問が沢山あったので読ませてもらいましたが、あまり自分の状況と似ている内容が見つからなかったので質問させていただきました。文章が下手で読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の彼氏は会社の役員をしています。 以前から会社でのストレスは半端なものではなく苦しんでいました。そんな中、会社でのある事が原因で、今まで溜まっていたものがいっきに崩れたかのように爆発してしまいました。 彼氏はこの次の日から現在に至るまで、もう半年も会社を休んでいます。 彼氏はとても明るくて頑張り屋で、嫌な事があっても表情や態度には出さず、まず周りの人達の気持ちを考えるような人です。そんな彼氏がこんな突発的な行動をとったことに私は驚きました。 そして、休み始めてからの彼氏の態度や性格などが一転しました。 気分に波があるようで、元気になったと思えばまたすぐ深く落ち込んだりととても不安定な状態です。 夜も眠りたくても眠れなかったりしてイライラしている様子でした。 病院へは私も心配だったし、彼氏自身も不安だったようで会社を休み始 めた頃に行っています。でも、そこで医師になんと言われたのかはあまり詳しく教えてくれませんでした。なので、鬱と診断されたのかどうか分からないんです。 でも、彼氏の様子を見たり鬱の症状などを調べてみたりして考えてみると鬱のような気がするんです。 最近では、気分の波がとても激しくちょっとしたことでも深く落ち込みだします。そして気分が戻るまでとても時間がかかります。そういう時はほぼ無口と言っていいほど喋りません。話しかけるとしんどそうな感じなので私もどうしたら良いのか分らず、止まったままの状況です。 このままずっとこの状況が続くのか、さらに悪化するのか、仕事には復帰できる日が来るのかとすごく心配で不安です。 この状況を良くしていくために私はどんなことをしたら良いでしょうか?私の周りには鬱になったことのある人やパートナーが鬱になった人などがいないので、正直あまりよく分かりません。 なので、もしそういう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちや接し方何でも良いのでお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 文章が下手なので分からない部分などありましたら、その都度追記で書いていきますので宜しくお願いします。

  • 彼氏が鬱??

    一個上の大学生の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月ちょっとになるのですが、少し前に 「学校やめたい」「何もかもが嫌」などと言い、 メールの返事が暫く出来ないと言われ連絡が取れなくなり3週間程立ちました。 付き合いだして少ししたころ、パニック障害だという事を打ち明けられて、 それでもいいのかと言われたけど大好きなので 付き合っていくことを決心し、 辛い事や悩み事など一緒に考えていきたいと思っていました。 けど彼氏は自分一人で抱え込んでしまい、 私の気持ちは迷惑なのかなと思うようになりました。 少しでも手助けが出来ればと思っていたのですが。。 連絡が取れない間五日に一度くらい今日あった出来事などをメールしていたのですが、 返事がくることもなく、もう彼氏の中では別れたことになっているのでしょうか。 それとも待っていたらまた戻ってきてくれるのでしょうか。 支えたいと思った私の気持ちは重荷だったのかな。。 読みにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。。

  • 彼氏がうつになりました(長文です)

    ここ3週間ほど連絡をとっていなく、私は忙しい彼を気遣っていたつもりでメールをしませんでした。 先週彼からメールが来て、急に「いままでありがとう。」と別れを告げられました。 動揺してしまいましたが、今まで優しかった彼に何があったのか知りたくて、私の悪いところを教えてほしくて、仕事終わりに彼に会い、話を聞いたところ、仕事がなんとなくうまくいかなくなって、自分の周りのこと全部がダメになってきていて、気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫になっていて、いわばうつのような状態になっていたそうです。 こんな状態で、結婚も当分できそうにないし、適齢期の私を気遣って、『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』ということでした。 正直、私も悩みました。 でも今は彼のことが好きで、彼以外のことは考えられないので、やり直すことになりましたが、心の底から「何年でも待ってるから。」とは言えませんでした。 結婚して家庭を持ち、子どもを産みたいのが本音です。 彼のことが好きだけど、数年経ってももしかしたら今と同じ状態かもしれなくてそこまで待ってもらったのに結局何も変わらなかったら申し訳ないと言われました。 私は、子どもを産むのには、あまり時間がないと思っている年齢です。 その話をした時は、やっぱり彼のそばにいて私が支えられるなら支えたいと思いましたが、数日経って、一人で考えてみると、考えるほど不安になりました。 数年経っても同じ状況でも彼を責めない自信はありますが、多分正直がっかりすると思います。 何年も、今か今かと待ち続けられる自信は正直ありません。。。 悪い言い方ですが、私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです。 「考えすぎだよ」と大きな器で支え続けられるほどの広い度量もありません。 長い目でしかも自分のことだけを考えてみると、他にいい人を探した方がいいのかもしれないとも思っています。 でもそういう状態の彼を放っていくのも、できないと思います。 うつ状態の彼に、どう接したらいいのか、どうしたら前のように元気を取り戻すのか、分からなくて私自身がダメになりそうです。 うつの恋人を支えるには、私はどのように接したらいいでしょうか。 今は私は実家で彼は一人暮らしなので、同棲してみようかとも考えていますが、余計彼の重荷になってしまうでしょうか。 同じような状態になったことがある方、どのような人生の選択をしたのでしょうか。 参考にさせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました)

  • 彼氏が鬱に。

    彼氏が鬱に。 彼氏が鬱になりました。 私24歳、彼30歳。同棲中です。 とても仲が良く喧嘩もしたことないぐらいなのですが、3ヶ月前に彼か診療内科へ行き抑うつ状態と診断されました。 同棲して1年ぐらいからやたらとため息が多くなり仕事へ行っても何もする気がおきない。とつぶやいていました。 元々職場恋愛だったのてどういう仕事場なのかは私も重々存じておりますので(現在私は別の仕事をしています。)辞めてもいいんじゃないかなーと思っていましたが、この年から仕事変えるのは大変と休職することとなりました。 それから3ヶ月。薬の服用もあり一日の大半は寝ています。夜も薬ですぐに寝てしまい夜の営みも消えました。 元々私は性欲旺盛なので我慢の限界もありたまーにしたい!と言うと頑張ってしようとしてくれるのですが途中で「もういい?疲れた」と言われるので誘うこともやめました。 私が休みの日もずっと寝ている彼。 どこかへいきたいといっても天気悪いから、お金がないから。何かと後ろ向きです。 私も仕事をしていなかった時期があり彼氏に養ってもらっていたこともあったので次は彼が休むとき!と休職については何も言わなかったのですが給料も出なければ傷病手当金もいつ出るかわからないという状況。 家賃光熱費は折半だつたものを今は私が全て払っています。 だんだんと生活も苦しくなり、寝ている彼を見るのも嫌になりました。 こちらも気が滅入ってしまいそうです。 別居を視野に入れていますが、これからどうすればいいのでしょうか。 働かんかい‼︎と怒鳴ったら死んでしまいそうで怖いです。 もっとたくさん笑いたい。 昔に戻りたい。

  • 彼氏が鬱かも…

    初めて質問させていただきます。 付き合って1年、結婚の約束をしている32歳の彼氏がいます。 彼は仕事でも責任のある立場です。性格は真面目、明るい性格ですが、頑固でどうにかなるさという考え方を出来ない性格です。仕事に関してはかなりの自信があり、先月の異動で更に上の役職に昇進するはずでしたが、理由は分かりませんが立ち消えになり、今の職場に残ってるようです。その頃から彼の様子がおかしくなりました。まず、私と会ってくれなくなり、1日に何回も来ていたラインが全く来なくなりました。私からラインすると素っ気ない返信だけが来ます。私への気持ちが冷めたのだと思いましたが、理由もわからないまま別れるのは嫌だったので、強引に会う約束を取り付け、会いました。その際、何も話さなくてもいい?と聞かれ、彼の様子がとても疲れてるように感じたので、何も聞かず抱きしめました。彼は、しばらくそっとしといて欲しいと言いました。「ごめんね、今病気なの…マイナスにしか考えられないし、頭も痛くなるし、すぐ気分も悪くなる。」と。 私は了承しましたが、以前のマメな彼とのギャップが激しすぎて落ち着かず、寂しいせめて声が聞きたいと送ってしまいました。既読無視のまま3日経ちます。 彼の様子がおかしくなってから1ヶ月経ちました。 ふと、鬱かも…と頭をよぎり色々調べました。当てはまります。長くなりましたが、そこで相談したいことがあります。 これからも私は別れることなく、彼に寄り添っていたいです。でも、今まで私がしてきたラインや、行動から、もう私は彼の重荷になってしまってるでしょうか?また、私は別れたくない、彼の気持ちが落ち着くまで待つ、私は味方だということを覚えていて欲しいんです。どのように伝えたら良いでしょうか…? どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼氏が鬱っぽいです。別れた方が彼のためでしょうか?

    付き合って半年になる6歳年下の彼氏が鬱っぽいです。 今週一緒に病院に無理にでもつれて行こうとしていますが、此処一ヶ月の症状を見る限り 鬱病であろう事が予測出来ます。 血縁関係にあっても鬱患者と向き合うことが難しいと聞いてる中、彼氏彼女の関係ではそれはもっと困難になるかもしれないと覚悟しています。 しかし、私の愛情で付き合い続けることが彼のプレッシャーになっているのでは? と最近感じ始めました。 ネットで鬱病の彼氏や旦那様を持つ方の意見を検索してみましたが、意見は様々です。 「鬱状態にあるときは重要な決断をさせるべきでない」 と聞きますが、彼の為を思って傍にいてあげるべきか、身を引いたほうが彼の為になるのか 自分自身が冷静でいれる内に判断をしたいと考えています。 状況としては ※鬱症状を発症している(外出したがらない、朝起きれない、食欲不振、マイナス思考) ※さかんに「ごめん」と私に言う。 心配をかけてること、きちんと出来ない自分に憤りを感じているようです。 これが一番辛いです。 ※仕事がいそがしすぎる彼氏に代わって家事をしえあげると「ほんとごめん」と更に申し訳なさそうにする。→このため、今は極力しないようにしてます。 ある鬱経験の男性の意見では 「鬱状態にあるときは自分は社会の何にも役に立ってない、彼女にも相応しくない」と思ってしまう。 でもそれでもその意見をおしのけて傍にいて欲しい。 実際自分もそれを望んでいた。口には出せないけれど。 とありました。 私が傍にいることは、彼氏の為に良くないことなのでしょうか? それとも支えになってるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思い投稿します。 宜しくお願いします。

  • 彼氏に触れられたくない

    私は付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私にとっては初めての彼氏です。 彼氏のことは大好きなんですが、時々、生理的に受け付けなくなるときがあります。 もちろん彼が特に何かしたというわけではありません。 具体的には、手をつなぎたくなくなったり、キスを避けてしまったり、 酷い時には、彼の匂いや声を思い出すだけで気持ち悪くなることも…。 ですが何日かすると不思議と治まって、嘘みたいにキスとかも自分から望んで出来るようになるんです…。 考えてみると、彼ときちんと付き合う前から数えて4ヶ月くらい同じような状況を繰り返しているような気がします。 だいたい月1で4,5日で治まります。 もしかして生理周期かなにかと関係あるのでしょうか?? こんな話は聞いたことがないんですけど…。 それとも付き合ったばかりで彼との関係が不安定なだけでしょうか? それとも私が気分やで(正直否定はできません;)気持ちか揺れやすい人間というだけでしょうか? 先日は、彼が最近忙しくて全然会えなかったことも重なり、 自分でもよくわからないままついに耐えられなくなって、 別れたいと言ってしまいました。 その時は彼が引き止めてくれて最悪の事態は免れ、 今は元通り彼が大好きなんですが…。 理由もなく単に好きじゃなくなったと彼氏を振り回してしまい、 自己嫌悪でいっぱいです。 こんな経験ある方はいらっしゃるでしょうか? またこんな時期が来た時に私は彼にどう振るまうのがいいのでしょうか?正直に話すのがいいでしょか?我慢して隠す方がいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 何となく疲れてしまい、彼氏と別れたい

    ここのところ無気力な状態が続いており、何をしても楽しくありません。 時間のあるときはずっと横になっている情けない状況です。 自分は不定期にこういう状態に陥ることがあり、そうなると人間関係を断って一人になりたくなる癖があります。 こういった問題のあることを知っているにも関わらず告白され、昨年彼氏ができました。 が、疲れが溜まり、別れたい思いが募る一方です。 少し前にもこのことについて彼氏と根をつめて話し合い、「俺のことは考えなくていいししばらく会えなくてもいいから関係を維持したい、好きな気持ちは変わってない」と説得され、結局別れきれず現状維持となりました。 彼氏の人柄や態度に大きな不満があるわけではありません。 しかし、異性として好きかと再度自分に問うと、そうでもなく思えてきました。最後に会った日に頭を撫でられたときも、本当はあまり良い気分ではありませんでした。身体の関係は未だにありません。 また、異性として好きかわからないという部分はまだ伝えられていません。 ここまで書いて、自分でも身勝手だと思うのですが、相手から一方的に想われるだけの立場が辛くなってきました。 精神的に辛く、人に好かれるのが怖い気分です。 同じような経験で別れた方はいらっしゃいますか?どのようにして別れましたか?

  • 鬱になったからなのか、彼氏が嫌いになったからなのか?

    3年ほど前に、環境の変化、仕事のストレスから鬱病になり、一時は統合失調症の症状がありました。 2年間入院も含めて自宅療養を行い、昨年の12月に好きな男性が出来たのをきっかけに仕事を始め、彼と付き合い始めて社会復帰をはたしました。 仕事は最初のうちは2年間のブランクもあり失敗の連続で、一時はクビかとも思われましたが、彼氏や家族の助けもあって今まで頑張ってきました。鬱病であったことや閉鎖病棟に入院経験があること、今でも精神科に通っていることを全て彼氏に打ち明け、いづれ結婚をしようという話もするようになりました。気分も安定しだして、薬も処方されなくなったので先月あたりから精神科に通院することもやめていました。 しかし今月に入ってから、仕事が忙しくなり始め、彼氏と会うことさえ辛くなり始めました。以前は3日間会わないだけでも寂しかったし、会うたびにHもしたいと思っていましたが、今は1週間に1度も会えなくても平気で、会ったときもちょっとした言い合いになることも多く、キスさえも気持ち悪く感じるようになりました。心は常に不安定で意味なく泣くことや、尖った物で自分を刺したいという衝動にかられる事も多くなりました。それでも「頑張れ頑張れ」という彼氏が憎くてしょうがない時もあります。また病院に行かなくちゃな、とは思っています。問題は彼氏の事。気持ち悪く感じるのは私がまた鬱っぽくなってきたからなのか、それとも彼氏のことが嫌いになったのか、自分でどちらなのかがわからないんです。鬱になると性欲は減退しますよね?恋する気持ちも減退するものなのでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

  • すぐ彼氏が出来るタイプの女性を好きになってしまった

    すぐ彼氏が出来るタイプの女性を好きになってしまった 自分が好きな人はタイトルのようなタイプの女性だったみたいです。 そんな女性を好きになってしまい、彼氏がいない時にいろいろ自分なりに アプローチをしていました。 ある程度、自分の中で少しづつ距離が近づいていたと思っていた矢先に そんなおり、「彼女、彼氏ができたらしいよ」と言ううわさ話を聞きました。 おそらくまだ付き合いたてで数週間だと思います。 寝耳に水とはこのことでしょうか?って感じです。次回会った時には 気持ちを伝えてもよい時期かって思ってた矢先でした。慎重な態度で 望んでいたと思います。 あとから、親しい友人の話だと、彼女みたいなかわいい子は ほっといてもすぐ彼氏ができるんだよ。積極的に行かなかったから、 駄目だったんじゃないと・・ 気持ちを伝える直前でこういう状況になったので戸惑いなどあり、 気持ちだけ伝えてしまおうかとも一度は思いました。 しかし、それは彼女を困らせる結果になることは目に見えています。 自分は彼女の事を思えば、諦めて新しい恋愛を探す努力をしつつ、 またしばらく経って、彼女がもしフリーになった時、気持ちが続いてたら そん時気持ちを伝えればいいのかなと・・克服しようと気持ちを切り替える 努力をしています。 (1)そんな経験をされた男性の意見も伺いたいですし、そんな状況から  思った状況にいった方がいらしたら聞いてみたいです。 (2)彼氏がいない時期が少ない、または意外とすぐ彼氏が出来るという女性に  伺いたいことがあります。  嫌いではない親しい男性が自分に片思いを抱いてる事に気付いていて、彼からの  デートの誘いもあって自分も行きたい気持ちもあったけど、予定が合わずデートも  叶わない状況のときに、ふと別に仲良くしていた男性と会って話の流れで付き合う  っていう展開ってありますか?  その彼との関係やアプローチ次第で状況も変わることもあるんでしょうか?   忘れて新しい出会いを探したい気持ちもありますが、まだ気持ちも伝えてないので  気持ちの整理の仕方に迷っています。