• 締切済み

圧電性高分子で、

スピーカーを作った時の音の出る原理を答えよ。 という問題がでました。 まったくわかりません。 わかる方助けてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• siegmund
回答No.3

圧電効果は, 圧力がかかって物質が歪むと(原因),電圧が生じる(結果), という現象です.

• bc10
回答No.2

まず圧電性高分子を、フィルム状に延ばした(延伸と言います)だけでは、スピーカーは出来ません。 そのフィルムに圧電性を付加するためフィルムの両面から高電圧を加え(分極と言います)ます。 さらにフィルムの両面に電極を作り(ここに電気を加えます)ます。 ここまでは難しいので飛ばしてもらって 答え 圧電フィルムに電気を加えると、圧電フィルムは伸びたり縮んだりします。このフィルムの両端を固定するとフィルムは、前後に動きますねスピーカーと同じ動きが得られますね

• siegmund
回答No.1

スピーカーとはそもそも何を何に変換する装置かということ, および圧電効果の原因と結果を逆にしたものを考えればどうでしょう.

chiechann
質問者

補足

圧電の逆というところでどんな風に逆にすればよいのかがわかりません。 理系の学生でいながらこんなこともわからなくてほんとに恥ずかしいのですが。 猛ちょっと詳しいところをお願いします。