• ベストアンサー

最近の登録制アルバイトの状況

28歳男です。3年くらい前に登録制アルバイトで働いていました。働いた期間は2週間程の短期間でしたが、その頃は予約をすれば必ず仕事が入りました。久しぶりに登録制バイトで働こうと思い、3年前に登録した会社(テイケイトレード)に予約をしましたが仕事が入りません。地域や登録する会社によって違うかもしれませんが、日雇い派遣が禁止になる動きがあるせいか、最近の登録制バイトは仕事が入らないことが多いのでしょうか?また埼玉県内か池袋・板橋近辺での仕事が多い会社をご存知でしたら教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Fujita_zさんの書かれていることと、経済悪化が重なっているのかもしれません。 経済が悪化すれば物も売れなくなりますし、売れなくなると仕事も減ってしまいます。 私も少し前まで登録制アルバイトをしながら、転職活動をしていましたが、 思うように仕事が入らず、結局短期のお中元のアルバイトをすることとなりました。 今は、日雇い派遣よりも少しは安定していると思われる、 前職での経験を活かせる長期の派遣社員となって働いています。 某登録制アルバイトの会社から今年9月に、職業紹介の登録開始というメールが送られてきました。 要は、「短期でアルバイト先と直接雇用」ということです。 これが根本的な解決策になるかどうかは全く不明ですが、 この方法にも色々と問題があるようなので、個人的には上手くいかない気がします…。

Fujita_z
質問者

お礼

景気の悪化も理由として考えられますね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 登録制アルバイトについて

    現在高校3年生(男)で、登録制アルバイトへの登録を考えています。 このアルバイト形式についてよくわからないので、質問させていただきます。 まず登録制アルバイトは、どのようにして仕事が発生するのでしょうか? 自分から仕事のしたい日を申し出て仕事をもらうのか・・・仕事発生時点で登録社から電話がかかってくるのか・・・ 電話がかかってくるのであれば、それはどのくらいの頻度なのでしょうか? 高校3年で勉強もあるために、そう頻繁にバイトはできません。 そのために毎日会社からの電話を断るというのも嫌なのですが・・・ また登録制バイトは、1日からOKというのでよく書かれていますが、「登録→1日働く→登録抹消してもらう」なんてことは可能なのですか? たくさんの質問で申し訳ないですが、もし宜しければお答えください。

  • 登録制日払いバイト

    こんにちは。 大学3年生♀です。 今、夏休み中なのですが、週3で入ってるバイトだけではお金が足りず…。時間も余裕もあるので、登録制の日雇いバイト(フルキャストなど)をやろうかと考えています。 そこで、おすすめの会社はありますか? また、仕事に入る前準備(登録説明会?)など手間がかかる過程が多いのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • 新しいバイトの面接

    9月から日雇い派遣会社に登録して12月まで働いていました。 年が明けてから仕事の予約しても指示が一回も来ないから「順番だな」と思い新しい仕事を探します。 その面接ですが「前のバイトはどうして辞めたんですか」みたいなことを聴かれたらどう答えればいいですか?

  • 会社員でのアルバイト

    通常の週何回というアルバイトではなく登録制で好きなときに出るようなバイトをやりたいと思ってるのですが、この場合でも会社にばれたりするものなのでしょうか? いまの収入じゃどうしても足りないので日雇いでの仕事をやろうかと考えてるのですが、、、

  • 登録制の単発アルバイトについて

    初めまして。私は今、25歳の女で無職期間が1年です。 就職したいのですが、なかなか決まらないので、 登録制のアルバイトをしつつ探そうと思ってます。 そこで聞きたいのですが、単発バイトだと、やはり若い子ばかりなのでしょうか? あと、なかなか仕事紹介してもらえないと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 登録制のアルバイト

    埼玉に住んでいる社会人の女です。 登録制のアルバイトをしようと思っています。 初めて登録するので、アドバイスをいただきたいです。 仕事はピッキングや検品などをしたいと思っています。 友人がグッドウィルに登録していますが、支店の方の対応があまり良くないようです。 どこかおすすめの会社はありませんか? 経験者の方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 登録型アルバイト

    今、仕事を探している状態で登録型アルバイトでも しようかと思うのですが色々な派遣会社・登録型 アルバイトを受け付けている会社がありますが某 掲示板なんかを見てるとあまり良い評判のある 会社がありません。皆さんの経験上どこの 会社だと私たち労働者に対して対応がいいのかや スケジュール(予約)どおりに仕事を紹介して 貰えるのかご存知の方お教え頂ければと思います。

  • 登録制バイト

    日払い登録制のバイトでいくつかの会社に登録してるのですが、どの会社もいざ仕事の予約をいれようとすると、ちょっと仕事が今入ってないのような事を言われます。仕事にありつけないのですが、どこの会社もこのように不景気なのでしょうか。登録制の会社で応募すれば仕事が得られる会社はありますか。

  • 登録制アルバイトについて

    先日、シミズオクトという会社が募集している短期バイトに応募したのですが、「勤務開始前に面接(登録説明)を行う」ということをメールで連絡されました。 当日の持ち物には履歴書などがあるのですが、面接(登録説明)では何か自分の事に関して質問されたりするのでしょうか? それともただ登録制アルバイトのシステムや仕事内容に関しての説明だけだったりするのでしょうか? 登録制のアルバイトは初めてです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 登録制短期アルバイトについて

    18歳高校3年の女子です。 テスト休みと冬休みを使ってバイトをしたいとおもっているのですが、今までにバイトが長くて1ヵ月しか続いたことがありません。 大学進学後は他府県で一人暮らしなので長期でお願いすることもできないのもあって、登録制の短期バイトを考えています。 そこで、その登録制バイトについて調べようと思い、考えている会社のサイトを拝見したのですが、正直なところしくみがよくわかりません。 まずは面接を受けに行った後、採用されれば説明会のようなものがあるんですよね。 そして初めて仕事を紹介してもらえるのでしょうか? 紹介してもらったということは、その紹介してもらった仕事の会社の面接をまた受けなければならないんですよね。 アルバイト雑誌などを見ていれば、この会社でこのような仕事のアルバイトを募集していますと言うような形で掲載されていることも少なくないので、いまいちよくわかりません。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 (説明ベタなため、随時補足させていただきます)

専門家に質問してみよう