【要約】macromediaFLASH5の魅力と使いやすさについて

このQ&Aのポイント
  • 趣味でステッカーやシールを作るために、macromediaFLASH5を使っているが、イラストレーターよりも描きやすいと思う。
  • macromediaFLASH5の魅力は、鉛筆ツールの「スムーズ」モードで、絵が上手くない人でも使いやすいこと。
  • 他のお絵かきソフトにも鉛筆の「スムーズ」モードがあるのか探してみたが見つからないので、おすすめのソフトが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

macromediaFLASH5

趣味でステッカーやシールを作っています。 始めは「イラストレーター」を使っていたんですが、 そんなに複雑なイラストではないし、イラストレーターは扱いが難しくて、 「FLASH5」の方が描きやすくなってしまいました。 でも、このソフトでイラストを描くのって目的が違いますよねぇ・・・?(苦笑) FLASH5の何が魅力かというと、ドローソフトであること。 鉛筆ツールの「スムーズ」モードが、 あまり絵が上手くない私にとって、とても使いやすいことです。 操作も比較的簡単ですよね? 鉛筆ツールでお絵かきして、後からバケツツールで色をつける、 「塗り絵」感覚で描いています。 そこで、このような「ドローソフト」で鉛筆の「スムーズ」モードがあるお絵かきソフトは他に無いのでしょうか? あればちょっと使ってみたいと思い、自分で探してみたのですが 見つけることが出来ませんでした。 もしご存知の方、他に扱いやすいお薦めのソフトがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 使いやすいのがあればフリーソフトでも構いません。 っていうか、むしろありがたいです(笑) 因みにOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

>でも、このソフトでイラストを描くのって目的が違いますよねぇ・・・?(苦笑) そんなことありませんよ。 イラストを描くのも目的の1つで,その他の方面も活躍できるソフトです。 というか, 本来 Flash はお絵かきソフトです。 Google検索「スマートスケッチ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81 (「超ペイント感覚ドローソフト」と銘打って発売されたソフトです。) > そこで、このような「ドローソフト」で鉛筆の「スムーズ」モードがあるお絵かきソフトは他に無いのでしょうか? 見たことないです。 ParaDraw が比較的近いですが..., Flashにはかないません。 「ParaDraw - ベクタ画像ドローツール -」 http://www.geocities.jp/coa9999/paradraw.html Inkscape は Illustrator 寄りです。 Word などのオートシェイプも低機能廉価版Illustratorという感じです。 その路線のドローで攻めるのでしたら, 間違いなく Flash ではないでしょうか。 ちなみに絵が描きやすいのは Flash5 までです。 Flash MX 以降は,妙な(お絵描きとは関係ない)ウィンドウやパネルで埋め尽くされますから, 肝心のステージがものすごく狭い...。 絵が描けても,描ける環境とはあまり言えません。

hemp66
質問者

お礼

BlurFiltan様 早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトも調べてみましたが、 やっぱりFlashが一番良さそうですね。 Flashがお絵かきソフトだと聞けたのが一番良かったです。 手作りのステッカーを友人などにプレゼントすると 一番聞かれるのが「何で描いてるか」なんですよね。 いつも「Flash5です」って答えるのが なんとなく恥ずかしかったというか・・・。 しかも、Flashは「5」が一番描きやすいと聞いて それでもう満足です。 どうもありがとうございました! とっても参考になりました!!

関連するQ&A

  • イラストレーターで・・・

    こんにちはイラストレーターを勉強していますが わからないことだらけなので教えてください。 いま、鉛筆ツールで絵を描いていたら、 ほかのパスとつながる部分が消えてしまいます・・・ ふつうに鉛筆でお絵かきするようにはかけないものなのでしょうか?? なにか設定がいるのでしょうか? ご存知の方教えてください・・ よろしくお願いいたします。

  • ツールバーがおかしい(>_<)

    今までずっとマックを使っていたのですが、就職した会社がWin meを使っていて、そこにIllustrator10をインストールしたら、ツールバーにあるはずの四角形ツールと丸ツールとブラシ・鉛筆ツールがすっぽり抜けてしまいました。他のツールのアイコンは表示されてるのにドロー系ツールの部分のみ表示されません。省略コマンドも効きません。なんか間違えた?と再インストールしても直りませんでした。どうしてでしょうか? お心当たりのある方、どうか教えて下さい!お願いします!

  • .jpgファイル保存を.aiファイル保存にしたいです。

    .jpg拡張子から.aiの拡張子にしたいのですが、 イラストレーター及びドロー系ソフトは持っていません。 フリーソフト(.ai利用可能)か、良い方法がありましたら、教えてください。 (ステッカーを作る為、ステッカー屋さんから.aiでお願いされたためで、拡張子を変えただけでは駄目ですよね。) お願いします。

  • 花子でイラスト

    ドロー系ソフトを使ってイラストを描きたいのですが、Illustratorをわざわざ買うのもちょっともったいない気がします。 手許に「花子2005」があるのですが、Illustratorと比べてどうでしょう。 どうも「花子」というとイラストと言うより表や設計図を描くイメージがあるので。

  • SAIなどの機能を買いたいと思っています

    私は、SAIなどの絵描きツールを持っていませんし、どのように使うかも知りません。 いつもはノートに鉛筆で絵を描き、パソコンにスキャンしてパソコンにもともとある「ペイント」というツールで、スキャンした鉛筆画の線の上をなぞる、という描き方でした。 そこで、描きやすくて初心者でも使いやすいツールを教えてくれませんか? あと、ペンタブってなんなんでしょうか? イラストレーターさんの動画などを見ると、パソコンの画面に直接当てて描いています。 それは普通のパソコンでもできるのですか? 質問が多くてすみません、よろしくおねがいします<(_ _)>

  • ドロー系でデザインに適したフリーソフト

    ステッカーやプレゼントを入れる箱などを自分でデザインして作っています 今はフォトショップを使って作業してますが、やはり色々と苦しい部分があります そこでドロー系のグラフィックソフトへ以降しようと思っています イラストレーターのようなドロー系購入の予定はまだ先なのでとりあえずフリーソフトで済ませたいのですが、デザイン関連で使いやすいものを探しています なにか良いものがあれば教えてください

  • ドローソフト

    Mac G4(OS 10.2.8)を使っています。旧PCの時にはクラリスドローを愛用していました。illustratorを使えばいいのかもしれませんが、クラリスドローと同程度の機能があれば十分です。illustratorのようなプロ仕様で煩雑なものか、小学生が使うようなお絵かきソフトしか見当たりませんが、その中間的なものはあるのでしょうか。どなたかご存じの方がおられたらご教授下いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B-スプラインツール

    ドローソフトの購入を検討しています。主に幾何図形を描きたいのですが、ベジェ曲線というのが大変そうです。 Expressionにある「B-スプラインツール」という機能はほかのドローソフト、Illustratorとかにもある機能なんでしょうか?それともこのソフト独自のものなのでしょうか?価格的にも惹かれます。

  • 写真→ぬり絵

    写真からぬり絵のような輪郭だけの画像に変換できるフリーソフトを教えてください(ちょっと曖昧な表現ですが)。 具体的には、バイクを再塗装したいと思っています。色・デザインの検討をする際に簡単にバケツツールで色を変えてイメージをつかみたいのです。 できるだけ、シンプルなソフトで、やり方も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ベジェ曲線を描くのに最適なフリーソフト

    でオススメがありましたら 教えてください。 ウィンドウズに標準でついてるドローソフト以外で お願いします。 イラストレーターは高すぎて手がでないので・・ よく広告や教科書などにカットで出てるような イラストを描こうと思っています。

専門家に質問してみよう