【要約】macromediaFLASH5の魅力と使いやすさについて

このQ&Aのポイント
  • 趣味でステッカーやシールを作るために、macromediaFLASH5を使っているが、イラストレーターよりも描きやすいと思う。
  • macromediaFLASH5の魅力は、鉛筆ツールの「スムーズ」モードで、絵が上手くない人でも使いやすいこと。
  • 他のお絵かきソフトにも鉛筆の「スムーズ」モードがあるのか探してみたが見つからないので、おすすめのソフトが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

macromediaFLASH5

趣味でステッカーやシールを作っています。 始めは「イラストレーター」を使っていたんですが、 そんなに複雑なイラストではないし、イラストレーターは扱いが難しくて、 「FLASH5」の方が描きやすくなってしまいました。 でも、このソフトでイラストを描くのって目的が違いますよねぇ・・・?(苦笑) FLASH5の何が魅力かというと、ドローソフトであること。 鉛筆ツールの「スムーズ」モードが、 あまり絵が上手くない私にとって、とても使いやすいことです。 操作も比較的簡単ですよね? 鉛筆ツールでお絵かきして、後からバケツツールで色をつける、 「塗り絵」感覚で描いています。 そこで、このような「ドローソフト」で鉛筆の「スムーズ」モードがあるお絵かきソフトは他に無いのでしょうか? あればちょっと使ってみたいと思い、自分で探してみたのですが 見つけることが出来ませんでした。 もしご存知の方、他に扱いやすいお薦めのソフトがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 使いやすいのがあればフリーソフトでも構いません。 っていうか、むしろありがたいです(笑) 因みにOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

>でも、このソフトでイラストを描くのって目的が違いますよねぇ・・・?(苦笑) そんなことありませんよ。 イラストを描くのも目的の1つで,その他の方面も活躍できるソフトです。 というか, 本来 Flash はお絵かきソフトです。 Google検索「スマートスケッチ」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81 (「超ペイント感覚ドローソフト」と銘打って発売されたソフトです。) > そこで、このような「ドローソフト」で鉛筆の「スムーズ」モードがあるお絵かきソフトは他に無いのでしょうか? 見たことないです。 ParaDraw が比較的近いですが..., Flashにはかないません。 「ParaDraw - ベクタ画像ドローツール -」 http://www.geocities.jp/coa9999/paradraw.html Inkscape は Illustrator 寄りです。 Word などのオートシェイプも低機能廉価版Illustratorという感じです。 その路線のドローで攻めるのでしたら, 間違いなく Flash ではないでしょうか。 ちなみに絵が描きやすいのは Flash5 までです。 Flash MX 以降は,妙な(お絵描きとは関係ない)ウィンドウやパネルで埋め尽くされますから, 肝心のステージがものすごく狭い...。 絵が描けても,描ける環境とはあまり言えません。

hemp66
質問者

お礼

BlurFiltan様 早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトも調べてみましたが、 やっぱりFlashが一番良さそうですね。 Flashがお絵かきソフトだと聞けたのが一番良かったです。 手作りのステッカーを友人などにプレゼントすると 一番聞かれるのが「何で描いてるか」なんですよね。 いつも「Flash5です」って答えるのが なんとなく恥ずかしかったというか・・・。 しかも、Flashは「5」が一番描きやすいと聞いて それでもう満足です。 どうもありがとうございました! とっても参考になりました!!