• ベストアンサー

札幌出身の方へ‐『けっぱれ』って言いますか?

tewpiの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.3

毎度。 札幌限定のところ申し訳ないですが、参考まで 青森では「けっぱれ」普通に使いますよ。 私は生まれが青森で、親戚中に青森の人が多いので、津軽弁はほぼ完璧にヒアリングは出来るんです。 しかし以前聞いた 「だんこ出るだけ、けっぱれ」 って言葉が分からず、青森の人に聞いたら言葉としては分かるけど、語源(発生)が分からないって言うんです。 どういう意味なんだろうと調べてみたら 「脱肛」=肛門が出てしまう の「だっこう」⇒「だんこ」 つまりお尻から肛門が出てしまうほど、力いっぱい頑張るってことが発生らしいのです。 面白くないですか?

fuss_min
質問者

お礼

毎度。ご回答ありがとうございます。 面白いですね。参考になりました。 北海道は開拓地でいろんな地域から人が集まったので 北海道弁は各地の方言が複雑に混ざって出来ていますが、 けっぱれは東北地方の一部ではたまに使われても 北海道ではあまり使われませんよね。 一応、北海道方言としても存在はするのでしょうが、 実際に使われているのはあまり見かけないようです。 とりわけ、札幌では見かけませんよね。

関連するQ&A

  • 現実に存在したらいいな、と思うドラマのヒロインは?

    「現実に存在したらいいのになーー!!」 とあなたが思うドラマのヒロインは誰でしょうか? ※オイラはやっぱり「瞳ちゃん」に限る!! http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html ヒロインの一本木瞳は、札幌出身のハタチで、 突然のように東京・月島に上京したという設定。 築地でバイトをして、ダンサーを目指しながら、 東京都の里親として活躍するというあらすじ。 ドラマの中で派手に炸裂する ハチャメチャな北海道弁が、(≧▽≦)(≧▽≦) もう・・・何とも言えなかった。www こんな若い女性が本当に月島を歩いていたらなぁ。

  • 札幌の若い娘の語尾が汚ならしいのは・・・

    札幌の人の日常言葉には、方言や訛りが少なく、 現在の文部科学省・NHKがいう「共通語」、 いわゆる「標準語」にとても近いです。 「共通語」は東京の言葉を基準に作られ(江戸弁とは少し違う)、 メディアの発達により浸透しました。 東京に関西出身者や外国人が多数いる事を考えると、 むしろ札幌の【若年層】の言葉は 全国で最も標準的に近いと言えます。 ところが・・・一つだけ気になる点があります。 【若い娘の語尾】です。 「そうですよねぇぇえ~~ーーっ!」と、 ここだけ北海道弁のアクセントが残る人がいます。 なぜなのかは不明ですが、 【中年オジサン】と【若い娘】に顕著です。 皆さんは汚ならしいと思いますか? テレビドラマの北海道弁は、わざとらしくて、 『瞳』(札幌から東京・月島に20歳で上京の設定)とか見ても、 「なんじゃこりゃ?」って思いますが、 上記の語尾をうまく真似ているドラマは見たことがありません。

  • 札幌周辺の方へ。『~っしょ!』という語尾に違和感は?

    道央圏の方、特に道央圏で生まれ育った方へ。 【1】 あなたはどの地域の方ですか? (A)札幌市内 (B)A以外の道央 【2】 『~っしょ!』という話し方をする若者を、 あなたは見たことがありますか? 【3】 日常で20代の若者と話をしていたとします。 相手が『~っしょ!』という言葉を使っていたら、 あなたは違和感を感じますか?      -------------- 某ドラマを途中から見始めたのですが、 登場人物の異様な語尾が気になりました。 そこであらすじを調べたところ、案の定、 “札幌から上京した都民”という設定でした。 中でも『~っしょ!』という言い回しが、 そのドラマを見ていて耳に付きました。 『~でしょや!』という言い方をする 道南の年配者は見たことがありますが、 道央で若い女性が『~っしょ!』と言うのは ほとんど聞いたことがありません。 そこで、確認のため、 皆様にアンケートへの回答を お願いすることにしました。 ※5名以上からの回答を希望いたします。

  • NHK連続テレビ小説『瞳』について

    NHK連続テレビ小説『瞳』についてのアンケートです。 【1】 NHK連続テレビ小説『瞳』といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 【2】 『瞳』の放送期間は、2008年3月31日~9月27日であり、 ドラマの時代設定は、2007年2月~2008年9月末頃でした。 現実とドラマの中の時代がほぼ重なっていて、 リアルタイムな臨場感を味わえるのが、 私にとって『瞳』の一つの魅力でありました。 正確に言うと、現実の時の流れに迫るように ドラマの中の時が流れていき、 2008年9月27日放送の最終回だけは、 ドラマの中の時が現実の時を追い抜いて、 2008年9月28日以降の物語となっていました。 (製作側にそういう意図があったかどうかは不明ですが、) これはなかなか面白い演出だと思いました。 このようにドラマの時代設定が 現実の時の流れと重なっているドラマについて、 皆さんはどう思いますか? やはりそうでないドラマと比べて、 より臨場感を感じますか? 【3】 北海道の方、あるいは、北海道出身の方へ質問します。 このドラマの舞台は東京都ですが、ヒロインである瞳は、 二十歳で札幌から上京してきた設定となっています。 ドラマの中で瞳が話している札幌弁(北海道弁)について、 どのような感想をお持ちになりましたか? 以上です。

  • 札幌でGカップ以上のブラを売ってる店はありますか?

    タイトルの通りなのですが、 札幌で、Gカップ以上のブラジャーを売っている お店を教えてください。 通販でしか購入していないのですが、 いまいち合わないので直接お店で試着して買いたいと思います。 札幌ではなく道内の田舎のほうに住んでいるのですが、 品揃えが良いと思うので札幌に買いに行きたいと思います。 10月~11月中には買いに行きたいです。 できれば¥10,000以内で買いたいです。 なるべく安く購入をと考えています。 値段が高くても、お店を教えていただければうれしいです。 当方、札幌に住んでいないので分からないので教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 『素晴らしき日々』で札幌五輪の話題は登場した?

    『素晴らしき日々』で札幌五輪の話題は登場した? 1960年代終盤から1970年代初頭の米国を舞台にしたドラマ 『素晴らしき日々』(The Wonder Years)についての質問です。 このドラマでは1972年2月に行われた札幌オリンピックについては 話題として触れられているのでしょうか? 海外ドラマに詳しい方、お願いします。

  • 「どんど晴れ」の方言

    最近、連続ドラマ「どんど晴れ」を見るようになりました。 あのドラマは仙台が舞台とのことですが、 ナレーションが私には『沖縄のおばぁ』の話し方のように聞こえます。 仲居頭さんの話し方は、私の東北弁のイメージと合うのですが・・・。 ちなみに、私の住んでいる所はあまりドラマの舞台にはならないマイナーな田舎ですが、たまに舞台になったときは 「あ~、がんばってるけど、なんか違うんだよな~」 という感想です。 このドラマの方言もそんな感じなんでしょうか。 仙台にも沖縄にもいった事がありませんが、実際はどうなんでしょうか。

  • 里親制度と養子縁組制度の違いは?

    昨年NHK連続テレビ小説『瞳』で,東京都の養育家庭制度,いわゆる里親制度が取り上げられていました。札幌市出身の二十歳のヒロイン・瞳が,祖母の死をきっかけに上京して東京都の里親になるというストーリーでした。私はこのドラマを通じ,二十歳から里親になる資格があることを知りました。 東京都の養育家庭制度を初めとするこの里親制度というのは,養子縁組制度とはどのような違いがあるのでしょうか?詳しくご教示いただけると幸いです。

  • 東京都(都心限定)のいいところはなんですか?地方出身者は東京に出てどう思っていらっしゃいますか?

    田舎に住む30代男性です。 生まれも現況も田舎暮らしのためか、都会に出る勇気が出ません^^; (別に必要に迫られているわけではありませんが) 日常的な交通渋滞や住環境の悪化(狭くて高い)、新型インフルエンザ(人が多い分感染リスクも高い→例:電車内など)など、 我慢を強いられる生活が多い気がします。 こんな私に、都会のいい点を教えてくれませんか? 単純に都会と言っても範囲が広すぎるので、都心(23区内)限定で回答願います。 以下の点を考慮して回答してください。 (1)おおまかな年齢と性別(できれば既婚者か否かも) (2)上京歴(※地方出身者限定で、上京して何年になるか?) (3)都心の良い点や思いなど (4)今後、帰郷もしくは田舎暮らしをしてみたいですか? あくまで私個人の興味本位なので、深く考えずに気楽に返答ください♪ 注意点 大阪や横浜は入らないのか??などの無用なコメントはご遠慮くださいm(__)m

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。