• 締切済み

タスクマネージャの内容をログ採取

Windows Server 2003をデータベースサーバとして使用しています。 クライアントでアプリを使用中に突然反応が遅くなり、処理にかなり時間が掛かることがあります。 その原因追求の為、常駐型のソフトでシステム稼動情報をログに出力できるフリーソフトを探しています。 タスクマネージャで確認できる、各プロセスのCPU使用率およびメモリ使用率、パフォーマンスタブの内容をログに吐き出すツール、もしくは方法などありませんか。 よろしくお願いいたします。

• fl99
  • お礼率82% (82/99)

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

2003に同様のコマンドがあるか、今わかりませんが、 tasklist.exeがあるなら tasklist >hoge.txt でタスクマネージャと同等の内容のログが取れます。 @IT Windows XPの正体 強化されたコマンドライン・ツール(中編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool4.html tasklist が無くても、2003のCDに、tasklistと同様 の機能を持つツールが多分あると思います。 また、VBScriptを使っても、同様の事が可能です。 「VBScript プロセス WMI」 で検索すると、サンプルがゴロゴロ出てくるはず。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/commandtool4.html