• ベストアンサー

リキッドを主に使っていますが、パウダーの利点は何ですか?

メイクをし始めた頃から、リキッドファンデーションを使っています。 私にとっては、メイク=リキッドで、パウダーは、お化粧直しに使う程度です。 しかし、メイク売り場では、8割がパウダーなんですよね・・・。 パウダーが売れる理由は何でしょうか?利点はありますか? そして逆に、リキッド売り場が少ない理由も、また有るのでしょうか?欠点とか・・・危険(あったら怖いけど)とか・・・。 ずっとリキッドを使ったいたので、自分では欠点が思いつきません。 けれど、リキッドの売り場が少ないので、とても気になっています。 教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

最初パウダーで、今はクリームかリキッド使っている者です。 パウダータイプを使っていてよかったのは、 (1)持ち歩きしやすい (2)手が汚れない (3)急いでいる時素早く使える あたりだったです。 難点は (1)乾燥しやすい (2)肌荒れしていたり、かさついた肌だとうまく乗らない (3)フェイスパウダーやチークの乗りが好みじゃない(どうしてもパウダリーになりすぎる) といった点でした。 単に私が使いこなせてなかったのかもしれない点もありますが、 自然な感じに仕上がって、かつ乾燥しにくい、といった点から、 リキッドやクリームの方が個人的には良いな、と感じたので、 現在は質問者さんと同じく化粧直し程度に使う事がある程度ですね~。 リキッドの売り場が少ない、と感じたことはあまりないのですが、 強いて言えば扱いにくさ(比較的上級者向けっぽい?)が原因でしょうかね。 お試しするにも、パウダーなら立ち止まってささっと試せますけど、 リキッドだとこぼれたり、手が汚れやすいという事が考えられますので。 パウダーからリキッド・クリームタイプに変えてから、肌の調子良くなった経験があるので、 肌に悪いから、ということではないと…思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#248169
質問者

お礼

やはり、パウダーは化粧直しという感じですね。 確かに、リキッドってお試しが出来ないので、それで嫌煙されちゃうのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

私もファンデーションはリキッドが好きです。 リキッドの方が、じっくり美肌になれるから。 量の調節をしやすいから立体感を出しやすいから。 また、ツヤ肌が好きだから、リキッドの方が好みなものが多いから。 パウダーファンデーションは、物に勿論よりますが、肌への負担がリキッドより少ないと思います。 また、ナチュラルに仕上がるような。 だから純真無垢な肌を演出したい時や、ベビーフェイスにしたい時はパウダー。 また、ルースパウダーを重ねる手間がなくなるのと、手を洗いに行かなくても良いので(リキッドを付けたあとに手を洗いにいってからパウダーなので)時間のないときには必然的にパウダーファンデになりますね。 結局、手軽さを求めるのはパウダーになるのではないでしょうか。 でも、リキッドってそんなに少ないですか?デパートに行ってもリキッドの方が種類多いような気がしますが・・

noname#248169
質問者

お礼

皆さん、リキッド派なのですね。 今までの頂いた回答から パウダー=発色が良い/ナチュラル/手軽 リキッド=立体感/艶が出る >パウダーファンデーションは、物に勿論よりますが、肌への負担がリキッドより少ないと思います。 これは初めて聞きました。 リキッドって肌に負担がかかるのでしょうか? リキッドの方が売り場面積多いですか? デパートによるのでしょうか?私は、ドラッグストアが主なので、店にって面積は異なるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。主婦です。 私あクリームファンデーション派です。 ただ、やはり持ち歩くのには、パウダーがいいなぁ、と思います。 あとパウダーの方が楽かな?って思ったりもしています。 でもパウダーファンデーションがリキッド、クリームより優れている点は 何と言っても「発色がいい」ではないかと思っています。 私の経験上の私見ですが、参考になれば。 ちなみにパウダーの売り場面積が広いのは、リキッドやクリームと違って、 パウダーを買う場合、一緒にスポンジとケースも買いますよね。 そこかな?などと個人的には思っています。 あくまで推測である事はご了承下さい。

noname#248169
質問者

お礼

持ち歩くのであれば、私もパウダー派です。 パウダーファンデーションは発色が良いのですか? それは知りませんでした。 今度、試して見る価値有りますね。 パウダーの売り場面積は、やっぱり買ってくれるからなんでしょうか。 商魂たくましいというか、なんというか‥‥。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデーションの化粧直し方法

    乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。 そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。 しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、 リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。 リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?

  • リキッドファンデーションの化粧直しはどうしてますか?

    リキッドファンデーションを使っている方の化粧直しについて質問です。パウダーファンデーションを使って化粧直しをしているか、プレストパウダーで化粧直しをしているか、両方使っているかを教えて頂けませんでしょうか?どうしてそうしているのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • コスメデコルテのパウダー

    写真に載っている4種類のパウダーは主にどういうタイミングで使うのでしょうか? パウダーファンデーションの後?リキッドファンデーションの後?それとも化粧直し?それぞれの違いがよく分かりません。 私は今現在デコルテのラクチュールのカバリングベースBBとルースファンデーションでベースメイクをしています。 AQシリーズのパウダーが以前から気になっているのですが、ルースファンデーションをやめて写真のパウダーのどれかで仕上げ(化粧直し)をしてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • リキッドファンデーションとパウダーファンデーション

    メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

  • リキッドの上にパウダー

    たまに、リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーション を塗られている方っていらっしゃいますよね?あれって、どちらか 一方だけ使うより、肌になにか影響とかないのでしょうか。 元々メイクをすること自体肌に良くないとは聞きますが リキッドとパウダーを併用すると余計に悪影響なのでしょうか?

  • フェイスパウダーについて

    こんばんわ。 フェイスパウダーについてちょっとした疑問があるので質問します。 フェイスパウダーはファンデーションの上からもつけてもよいのでしょうか?リキッドファンデーションをする人は抑えるためにその上からフェイスパウダーをつけるみたいなのですが・・・。でも私はどうもリキッドファンデーションは好きではないのですパウダーファンデーションをつけています。 夏の暑い時はファンデーションもあまりしたくなくて化粧下地をつけた後にフェイスパウダーをつけるだけでもいいなぁとは思っているのですがそれだけだとやっぱりメイク的にどうなのでしょうか?

  • リキッドファンデーションの化粧直し

    リキッドファンデーションを使っているのですが、 どう化粧直しをすればいいのか分からない状態です。 今は、油取り紙とフェイスパウダーのみです。 よろしくお願いします

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。