• ベストアンサー

リキッドを主に使っていますが、パウダーの利点は何ですか?

メイクをし始めた頃から、リキッドファンデーションを使っています。 私にとっては、メイク=リキッドで、パウダーは、お化粧直しに使う程度です。 しかし、メイク売り場では、8割がパウダーなんですよね・・・。 パウダーが売れる理由は何でしょうか?利点はありますか? そして逆に、リキッド売り場が少ない理由も、また有るのでしょうか?欠点とか・・・危険(あったら怖いけど)とか・・・。 ずっとリキッドを使ったいたので、自分では欠点が思いつきません。 けれど、リキッドの売り場が少ないので、とても気になっています。 教えてください。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

最初パウダーで、今はクリームかリキッド使っている者です。 パウダータイプを使っていてよかったのは、 (1)持ち歩きしやすい (2)手が汚れない (3)急いでいる時素早く使える あたりだったです。 難点は (1)乾燥しやすい (2)肌荒れしていたり、かさついた肌だとうまく乗らない (3)フェイスパウダーやチークの乗りが好みじゃない(どうしてもパウダリーになりすぎる) といった点でした。 単に私が使いこなせてなかったのかもしれない点もありますが、 自然な感じに仕上がって、かつ乾燥しにくい、といった点から、 リキッドやクリームの方が個人的には良いな、と感じたので、 現在は質問者さんと同じく化粧直し程度に使う事がある程度ですね~。 リキッドの売り場が少ない、と感じたことはあまりないのですが、 強いて言えば扱いにくさ(比較的上級者向けっぽい?)が原因でしょうかね。 お試しするにも、パウダーなら立ち止まってささっと試せますけど、 リキッドだとこぼれたり、手が汚れやすいという事が考えられますので。 パウダーからリキッド・クリームタイプに変えてから、肌の調子良くなった経験があるので、 肌に悪いから、ということではないと…思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

やはり、パウダーは化粧直しという感じですね。 確かに、リキッドってお試しが出来ないので、それで嫌煙されちゃうのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

私もファンデーションはリキッドが好きです。 リキッドの方が、じっくり美肌になれるから。 量の調節をしやすいから立体感を出しやすいから。 また、ツヤ肌が好きだから、リキッドの方が好みなものが多いから。 パウダーファンデーションは、物に勿論よりますが、肌への負担がリキッドより少ないと思います。 また、ナチュラルに仕上がるような。 だから純真無垢な肌を演出したい時や、ベビーフェイスにしたい時はパウダー。 また、ルースパウダーを重ねる手間がなくなるのと、手を洗いに行かなくても良いので(リキッドを付けたあとに手を洗いにいってからパウダーなので)時間のないときには必然的にパウダーファンデになりますね。 結局、手軽さを求めるのはパウダーになるのではないでしょうか。 でも、リキッドってそんなに少ないですか?デパートに行ってもリキッドの方が種類多いような気がしますが・・

質問者

お礼

皆さん、リキッド派なのですね。 今までの頂いた回答から パウダー=発色が良い/ナチュラル/手軽 リキッド=立体感/艶が出る >パウダーファンデーションは、物に勿論よりますが、肌への負担がリキッドより少ないと思います。 これは初めて聞きました。 リキッドって肌に負担がかかるのでしょうか? リキッドの方が売り場面積多いですか? デパートによるのでしょうか?私は、ドラッグストアが主なので、店にって面積は異なるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。主婦です。 私あクリームファンデーション派です。 ただ、やはり持ち歩くのには、パウダーがいいなぁ、と思います。 あとパウダーの方が楽かな?って思ったりもしています。 でもパウダーファンデーションがリキッド、クリームより優れている点は 何と言っても「発色がいい」ではないかと思っています。 私の経験上の私見ですが、参考になれば。 ちなみにパウダーの売り場面積が広いのは、リキッドやクリームと違って、 パウダーを買う場合、一緒にスポンジとケースも買いますよね。 そこかな?などと個人的には思っています。 あくまで推測である事はご了承下さい。

質問者

お礼

持ち歩くのであれば、私もパウダー派です。 パウダーファンデーションは発色が良いのですか? それは知りませんでした。 今度、試して見る価値有りますね。 パウダーの売り場面積は、やっぱり買ってくれるからなんでしょうか。 商魂たくましいというか、なんというか‥‥。 ありがとうございました。