• 締切済み

白灼蝦のレシピ

主人が以前香港に住んでいて、その時食べた「白灼蝦」を食べたいとリクエストされました。 香港では有名な料理だそうなのですが、検索してもレシピがありません。海老は茹でるだけでいいそうなのですが、海老につけて食べるタレがどうやって作るのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

1.蝦を海水ぐらいの濃度の沸騰した塩水に投入し火が通ったら冷水に放ちます。ざるにあげて水を切ります。 2.にんにく、生の青唐、生の赤唐(あれば)を細かく刻み濃い口しょうゆに砂糖をパラリしたものに一昼夜つけたものをつけダレにして食します。 3.たぶん広東料理のしょうゆは日本のたまり醤油に似た老抽醤油です。その場合は砂糖は必要ありません。

mari1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蝦がいいのがなかなか見つからなくて、やっと買ってきました。今晩試してみたいと思います。

• sumiwaka
回答No.3

まったくもって我が家流で申し訳ないのですが。 海老は塩茹でします。 そして、タレですが、ごましゃぶのたれを作って、それに、豆板醤と一味唐辛子を混ぜて作ったものを主に使ってます。 時々やるのが、ポン酢に一味唐辛子いれたり、マヨネーズに一味唐辛子を入れたりもしています。 ご参考までに

mari1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごましゃぶのたれもおいしそうですね。 あまり、セオリーにとらわれず、自分味をつくってもいいですね。 参考になりました。

• nanapie
回答No.2

いろいろありますが。 オーソドックスに赤唐辛子と青唐辛子を刻んだものに醤油で食べるか、 醤油に豆板醤、一味唐辛子を加えたタレで食べても美味しいですよ! ちなみに我が家で白灼蝦を作る時は蝦を茹でるときにローリエを一枚入れて塩茹でにしますよ!

mari1202
質問者

お礼

ローリエーの葉を入れるのですか!! 皆さんいろいろ試されていて参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
mari1202
質問者

お礼

レシピのURLありがとうございました。 いろいろ探して見つけられなかったのに・・・ このレシピを参考に自分なりの「白灼蝦」を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。