• 締切済み

白灼蝦のレシピ

主人が以前香港に住んでいて、その時食べた「白灼蝦」を食べたいとリクエストされました。 香港では有名な料理だそうなのですが、検索してもレシピがありません。海老は茹でるだけでいいそうなのですが、海老につけて食べるタレがどうやって作るのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

1.蝦を海水ぐらいの濃度の沸騰した塩水に投入し火が通ったら冷水に放ちます。ざるにあげて水を切ります。 2.にんにく、生の青唐、生の赤唐(あれば)を細かく刻み濃い口しょうゆに砂糖をパラリしたものに一昼夜つけたものをつけダレにして食します。 3.たぶん広東料理のしょうゆは日本のたまり醤油に似た老抽醤油です。その場合は砂糖は必要ありません。

mari1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蝦がいいのがなかなか見つからなくて、やっと買ってきました。今晩試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

まったくもって我が家流で申し訳ないのですが。 海老は塩茹でします。 そして、タレですが、ごましゃぶのたれを作って、それに、豆板醤と一味唐辛子を混ぜて作ったものを主に使ってます。 時々やるのが、ポン酢に一味唐辛子いれたり、マヨネーズに一味唐辛子を入れたりもしています。 ご参考までに

mari1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごましゃぶのたれもおいしそうですね。 あまり、セオリーにとらわれず、自分味をつくってもいいですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanapie
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

いろいろありますが。 オーソドックスに赤唐辛子と青唐辛子を刻んだものに醤油で食べるか、 醤油に豆板醤、一味唐辛子を加えたタレで食べても美味しいですよ! ちなみに我が家で白灼蝦を作る時は蝦を茹でるときにローリエを一枚入れて塩茹でにしますよ!

mari1202
質問者

お礼

ローリエーの葉を入れるのですか!! 皆さんいろいろ試されていて参考になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mari1202
質問者

お礼

レシピのURLありがとうございました。 いろいろ探して見つけられなかったのに・・・ このレシピを参考に自分なりの「白灼蝦」を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白エビ

    生の白エビを料理したいのですが、何かレシピを教えてください。

  • エビのクーリ?レシピを再現したい

    エビのクーリ?レシピを再現したい 以前京都木屋町で食べたエビのカクテル(と書いてありました)のあの濃厚な味が忘れられず、再現したいのですが料理名からして不明です。 シェフは 伊勢海老の頭や殻を白ワインで一日煮込み、そして冷蔵庫で一日寝かせる と仰っていました。 三角のショートカクテルに入れられて出てきたのですが、クリーミーな食感でした。 オマールエビなら手に入りますが、この料理に近いものはなんという料理でしょう? エビのビスクなのかな?とおもいますが、トマトの風味や香味野菜の風味は感じられなかったような‥‥ 何かお心当たりのある方いらっしゃいますか? できたらレシピ等も教えていただけると喜びます。よろしくお願いいたします。

  • エビのおつまみレシピ

    以前にどこかの居酒屋で食べたエビ料理がとても美味しかったです。 エビの皮をむかずにそのまま塩焼きにしただけのような おつまみメニューでした。 レシピを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください^^

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 「海老のライスペーパー巻き蒸し」の作り方

    香港で何回か食べた点心?ですが作り方が解かる方 教えて下さい。 お皿に春巻きの揚げる前のような 蒸したもので醤油?みたいなタレをかけて頂きます。 中国名での名前は覚えていません。多分ネットで検索した所「海老のライスペーパー巻き蒸し」と思われます。 宜しくお願いします。

  • エビの名前が思い出せません。

    中華料理「春秋」というお店で食べたエビです。 調理方法:さっとボイル 食べ方:白髪ねぎ入りのしょうゆというか黒酢のようなタレにつける。 エビの見た目:オレンジと白の縞々 味:甘エビの水っぽいような味 特徴:剥く時、頭がつるつる滑って剥き辛く、かつ人間で言う顎の辺りに棘みたいのがあって痛い。 店員の方から名前を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。あまり聞かない名前です。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

    はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

  • エビを使った料理

    皮むき状態の冷凍エビを使った料理をしたいのですが、レシピで悩んでいます。 よく作るのはエビチリで、あとマヨネーズ和えやアスパラとの塩炒め、ナシゴレン等も作ります。 たまには違う物を作りたいと思い、検索してみたのですが、ピンと来ませんでした。 最近暑いので、あまりコテコテしていない物が作りたいのですが、お奨めレシピはありますか? 大人3人で400gあるので、かなりの量だとは思うのですが・・・

  • エビとブロッコリーのサラダ 水っぽくなります。

    このような http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000963 エビとブロッコリーのサラダをよく作るのですが、 白ワインを入れるせいか、ソースが水っぽくなってしまいます。 白ワインだけのせいではなく、茹で汁でも水っぽくなります。 そういう料理なのでしょうか? うまく作れば水っぽくならないのですか?

  • エビに卵白を混ぜると・・・?

    こんにちは。 先日、ホームパーティでのおつまみに【シュリンプロール】を作りました。レシピは適当だったんですが、以前見た料理で同じようにエビを細かくして卵白を混ぜている物がありました。もし細かくしたエビに卵白を混ぜて春巻の皮に包んで揚げると、どのような効果がありますでしょうか?明日もホームパーティをするので又おつまみに作ろうと思っています。エビは高いし、卵白も無駄になるのは悲しいので、もしご存知の方がいらっしゃったらお答えください。よろしくお願い致します。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷が設定していても白黒になってしまうトラブルについて相談します。パソコンやプレビューの設定も確認したが、問題は解決しません。
  • 私はブラザー製品のMFC-J737DNを使用していますが、最近カラー印刷ができなくなりました。パソコンの設定や接続状況を確認したが、原因が分かりません。
  • カラープリンターのMFC-J737DNを使用しているが、カラー印刷ができません。パソコンやプリンターの設定を確認したが、問題が解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう