• ベストアンサー

Shoutcastのplsファイルを、自動的にWinampで再生したいです。

お世話になります。インターネットラジオのShoutCastで、曲タイトルをクリックしますと、plsファイルのダウンロードが始まります。クリックすると自動的にWinampで演奏するようにしたいです。エクスプローラーでのファイル関連付けは完了していますが、Google Chromeは、関連付けしてくれません。 ご教示を、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.2

ダメだったのなら別の方法で。 plsファイルのダウンロード画面が出たらデスクトップなどのわかりやすい所に保存してください。 ダウンロードしたファイルを右クリックし「プロパティ」を出します。 「プログラム」の「変更ボ」タンを押し、「ファイルを開くプログラムの選択」画面で下にある「参照」ボタンをクリック。 winampはCドライブのProgram Filesに入っているはずなのでそこまで探して「winamp.exe」を選択し「開く」をクリックします。 「ファイルを開くプログラムの選択」画面を「OK」で閉じます。 これで次からはクリックで聞けるようになるはずです。

rilakku
質問者

お礼

bagelpanさん、お世話になります。 いつもありがとうございます^^。 おかげさまで、デスクトップに保存したものをダブルクリックするとWinampで再生されるようになりました。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.1

winampのほうで関連付けではダメでしたか? オプション→設定→ファイルタイプ ここに「pls」がありますので関連付けをしてください。

rilakku
質問者

お礼

bagelpanさん、お世話になります。 ご回答、ありがとうございました。 ファイルを保存してから、再生するように致します。 ありがとうございました。               rilakku

rilakku
質問者

補足

bagelpanさん、お世話になります。 ご回答、ありがとうございました。 ためしましhたが、だめでした。 残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ShoutCastが聴けなくなりました。

    WinAmpの調子が悪いのでWinAmpを再インストールしたところ、Shoutcastのラジオのtune inボタンを押すと、「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」と表示されラジオ局が聞けません。どうすれば聞けるようになるのでしょうか?教えてください。 よろしく御願いします。

  • winampの設定→ファイル関連付けの仕方

    OGGファイルの配信を視聴したいんですが winampの設定で関連付けされてないせいなのか、視聴できません。ttp://peercast.gooside.com/setting/index.html#pls この画面で、青くなってる所が関連されてないってことでしょうか?クリックして白くなれば関連付けに設定したってことでいいんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 拡張子の関連付けができません

    「プログラムから開く」が出てこなくなってしまいました。windows98やMEって右クリックして関連付けなどできなかったんでしたっけ? できない例:ネット上のストリーミング(SHOUTcast-ラジオ-)http://yp.shoutcast.com/index.phtmlがquicktimeに関連付けられてしまっているのをwinampにしたい。 windows98ですがPCは新品(買ってから一度も使っていませんでした)です。アップデートもすべてしました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • winampをアンインストールしたのに関連付けが

    OSはXP、winampの最新版をインストールしたのですが、動作が重いと聞き、すぐに案インストールしました。ところがアンインストールしたのに、関連付けがwinampになっていて困っています。 具体的には、たとえばaviファイルなんですが、ファイルのアイコンは何も関連付けしていないときのアイコンになっています。 私のパソコンに入っている、winDVDに関連付けしなおしたいので、aviファイルのプロパティのファイルの種類のところをwinDVDに変更し、そこに表示されるアイコンはwinDVDのものになったのですが、ファイルの種類、のところはwimamp mediafileになっています。 また、aviファイルを右クリックすると、winamp関連のメニューが出てしまいます。 wimampをアンインストールしたのに、なぜでしょうか?正しくwinDVDに関連付けしなおす方法を教えていただけませんか? ちなみに、aviファイルをダブルクリックすると、ちゃんとwinDVDが起動します。フォルダオプションで、aviファイルはwinDVDで起動するようにしました。

  • Winamp の代替ソフト

    日本時間11月21日に Winamp の更新+公開停止が発表されましたが、 Ver.2 の頃から使っていて、今更乗り換えるのが非常に心苦しいというか、難しいものがあります。 特に SHOUTCAST も同時に停止されると一部では報道されているようで、ホント困っております。 そこで、皆さんのおすすめの代替ソフトを教えていただきたく存じます。 ポイントとしては、 ・既に作った.m3uファイルはそのまま使いたい(互換性がある) ・SHOUTCAST 的なインターネットラジオが使いたい ・軽快に動く です。単純に.m3uプレイヤーとしては「foobar2000」でいいのでしょうが、SHOUTCAST 互換の ラジオ機能が大事なので、そこでいいサービスがないかな、と思いまして。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 環境は、Win8.1 が自分の分で一台、Win7 が母の分で一台、特に母がラジオ依存なので公開停止に困っています。

  • winampのShell Optionsに関して

    先日もwinampをアンインストールしたのですがというタイトルで 質問させて頂き、解決したと思い締め切ったのですが File Typesから関連付けされているファイルをNoneにする事で mp3ファイルなどを右クリックした時のショートカットは消えたのですが wmvファイルやflvファイルを右クリックした時には Enqueue in Winamp Add to Winamp's Bookmark lis といった表示が未だに出てしまう事が判明しました。 そこでShell OptionsからPlay in winampなどの項目を解除すれば良いという アドバイスを頂いていたので、それを実行しようと思ったのですが 肝心のShell Optionsというものが見当たりません。 いったいどこにあるのか、教えていただけないでしょうか。

  • Winampにファイルを入れるとファイル名が変更されます

    Winampにwavファイルを入れると(ドラッグ&ドロップ)一つのファイルだけ名前が勝手に変更されてしまいます。 一緒に入れた16個のファイルはそのままの名前なのですがその一つだけ変わってしまうのです。 wavファイル自体を作り直してやってみましたがダメでした。 例:07-ABCDEFGHIJK.wav → DEFGHIJK.wav 上記のような感じです。大文字アルファベットの部分は全て全角文字です。 ファイルを読み込んだ直後に元のファイル名が一瞬だけ出ますがすぐに変わってしまいました。 できれば元のファイル名のままでWinampに表示させたいのですができるのでしょうか? Winampのバージョンは2.91でwavに関連付けはしていません。 誰か判る方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • GoogleSheetsがEdgeで起動してしまう

    windows8.1から、10にしましたが、Google sheets で前に作成した、sheetsファイルが、以前であればChrome(が起動して、それ)で表示されていたのに、10にしてから、何故かファイルをクリックすると、edge が、起動し、表示されてしまいます。ファイル関連付けをみても、sheetsは、Google driveとなっています。ためしに関連付けを、Chromeにすると、よく分かりませんがhtml タグ2行分が表示される感じになります。 どうやって、Chrome で、Google Sheetsが表示できるようになるのでしょうか?

  • WINAMPについて・・・初心者です。

    初心者で変な質問になるかと思うのですがアドバイスお願いします。 今までRadio@NetScapeという無料のインターネットラジオを聞いてたのですが、チャンネル数が減ってしまい流行の洋楽がきけなくなったので、WINAMP5.03という無料のソフトをインストールすると又色々ネットラジオで洋楽が聞けると思いしたのですが・・・ 色々なジャンルのラジオがこのソフトで聞けるみたいなのですが、すべてクリックして聞ける所は無料できけるのでしょうか?少し聞いてみようと思いラジオ局を選んでクリックすると、ファイルをダウンロードしてるみたいな画面がぱっと出てラジオは聞けるのですが・・・これは何なのでしょうか? Radio@Netscapeではこんな画面は出なかったので・・・ 後なにか、このソフトで設定しなくてはいけない事はないでしょうか?ラジオを聞くぐらいであればそのままでいいのでしょうか? 解りにくい質問ですがお願いします。

  • SHOUTcast関連

    Winampでネット放送をやろうと、SHOUTcast関連のソフトをインストールしていたのですが、エラーが出てNetShow Toolsだけがどうしてもインストールできません。 表示されるエラーは以下の通りです。 “Error creating process <C:\DOCUME~1\ャャ\LOCALS~1\Temp\IXP000.TMP\_insttoo.exe>. Reason: 指定されたパスが見つかりません。” 以前使っていたPCでは放送してたので、問題なくインストールできたはずなのですが…。 記憶があいまいであり、関係あるかどうかもわかりませんけど、現在のPCで不要ファイルやフォルダを削除している際に、ハードディスクの上層にあるフォルダ(1?)を削除したような気もします。 お手数ですが、詳しい方アドバイスをお願いします。 OSは“Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2”です。