• ベストアンサー

身分証明書がない

保険証も免許もなくパスポートの期限も切れ身分を証明するものが何もありません。 やはり保険証は持ちたいと思うのですが6年前に実家を出て扶養を抜けてから3回引越をしましたが初めに住んだ住所から未だに転出届けを出していません。 その時は保険証があったので、およそ4年は滞納という事になっていると思います。もちろん年金も滞納になっています。 もういい歳なので、きちんとしたいです。手続きはどの様にしていけば良いのでしょうか。また金額はどのくらい掛かりますか。 アドバイスお願いします。

• pomj
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpong
回答No.3

市町村によって取扱が異なる可能性がありますのでご了承下さい。  まず、住民票がある役場で転出届をだします。そして転出届の際に何カ所か転々としているということを話してください。おそらく転出日は住民票がある市町村を出た日になるかと思います。この日までの国保料はあきらめて払ってください。額は人によって違うので役場で聞くしか有りません。「転出証明書に準ずる証明」が出ると思います。  ※この時、今日の日付で転出届を出すとそこまでの国保料が請求されます。できるだけ昔にしておけば安くなります。ただし、最後に保険証を使った日以降にしてください。  今度はそれをもって、今住んでいるところに転入届を出す際に、何カ所か転々としているということを必ず話してください。転入日は届出日から近い日にしておいてください。そして、国保に入りたいということと、「2年以上無保険」である旨を伝え、国保に入りたいと言っていただければ健康保険に入れます。  ※転入日からの国保料が請求されます。……ので届出日から近い日にしておいた方が払う料は少ないです。  住民票に必ず前住所が載りますが、この手続きをすると「○○県○○市○○1-2(未届)」って記載されますので注意してください。  できれば、いつ頃からどこにいたのかということをご自分で整理されてから行くことをおすすめします。  年金については2年間分までしかさかのぼって納付が出来ませんのでご注意下さい。その際には年金手帳をもっていったほうがいいでしょう。納付についての相談は市町村ではなく、社会保険事務所まで。

pomj
質問者

お礼

有難うございます。大変解りやすいです。空白が気掛かりで中々行けませんでしたがその様に手続きをすればいいのですね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

この場合、今後の事も含め国民健康保険だけはきちんと加入された 方が安心です。 市役所に行き、金額及び保険料支払いについて相談されることを お勧めします。

• Reffy
回答No.1

年金は資金が少なければ、さかのぼって納付でもいいとしても、保険(国民健康保険?)だけはきちんと入っておいたほうがいいですよ。いざと言うときに本当に困ります。 引越をしたら転出と転入届、住民登録、などは社会人ならば基本です。 まずは住んでいらっしゃるところの役所(もしくはその出張所)でどんな手続きが必要かを問い合わせて下さい。もしくはその役所のサイトに行ければ、たいていは新しく越してきた方などのページがあって、必要な手続きが書かれているはずです。 保険や年金は滞納の状態であったとしても、申告したらすぐに全額!をむしり取るようなことはまずないはずです。最初はそれぞれの場所で登録のための手続き費用や、そこへ行き来する足代があれば大丈夫かと思います。まずはお住まいの市区町村の役所のサイトチェックがよいと思います。