• ベストアンサー

EXEファイルを分析するには?

お友達が自作したEXEファイルにわたし達のデータベースや 写真、ホームページのURLなんかが含まれているんですけど このファイルが壊れていて開けません。 バックアップを取っていなかったものが多くて みんな 困っています・・・。 このEXEファイルのデータを直接見ることはできませんか? パソコンのことはあまりよく分かりません。 ほんっとに困っているんです~。 たすけてください、おねがいします。

noname#2026
noname#2026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

EXEファイルがどんなもので、どんな壊れ方なのかわかりませんが。 もしかして、自己解凍型の圧縮ファイルならバイナリエディタでは難しいでしょうね。LHA形式、ZIP形式の解凍ツールを試してみるのも良いかもしれません。 そのEXEファイルがどんなものかヒントだけでもわかりませんか? 下記URLは圧縮解凍ソフトです(窓の杜)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
noname#2026
質問者

補足

ikeuchi様どうも有難うございます。 EXEファイルの形式は自分で動きだすタイプのもの です。 圧縮解凍ソフトを探しまして、数種類のもので試しましたが圧縮されたりするだけです・・・。 バイナリエディタと言うので検索しましたがわたしの パソコンレベルでは読解することすらできませんでした。 ご回答お待ちしております~。

その他の回答 (3)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

>同じアイコンでした。  アイコンはそのPCごとに表示されるので、あまり当てになりません。 でも、どちらのファイルと同じでした?  もしよろしければ、URLの方で連絡ください。 ちょっと留守にしますので、回答は遅れるかもしれませんが。

noname#2026
質問者

お礼

ikeuchi様ほんとうに有難うございました。 ホームページの方までご用意して頂きまして感謝感謝です。EXEファイルは会社のプレゼン用だったのですが、 提出期限を伸ばしてもらえることになりましたので 大急ぎで作り直すことにします。 それではまたよろしくお願いします。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

もう少し詳しくわかれば、何とかなるのか、ダメなのかわかるかもしれないんですが。

noname#2026
質問者

補足

ikeuchi様有難うございます。 さっそく見せていただきましたところ、同じアイコンでした。何とかなればいいんですが・・・お力添えください。 追伸 ワンちゃんかわいすぎです。(^o^)y

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

バイナリエディタを使えば中身を見たり、書き換えたりすることが出来ます。 慣れるまでかなりわかりづらいですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/bin/edit/index.html
noname#2026
質問者

お礼

eijyu様有難うございます。 データは会社に提出するものだったのですが、提出期限を 伸ばしてもらえましたので初めから作り直すことにしました。また何かの時に勉強させて下さいね。

関連するQ&A

  • exeファイルの作り方

    VB勉強用として買った本に、著者の自作ソフトウェアのソースコードと実行可能ファイルが入ったCDがあるんですが、そのデータをデスクトップにコピーしてexeファイルをつくって自分で著者が作ったソフトを使いたいなぁと思っています。exeファイルを作るにはどうしたらいいか調べたところ、ファイル-exe~ でできるらしいのですが、そのようなものが見当たりません。 どうやればexeファイルがつくれるのですか? Visual Stadio2005を使用しています。

  • exeファイルをどうしたら挿入できますか

    デジカメ・ジグソーパズルというソフトを買いました。 それで、ジグソーパズルを作り、exeファイルとして保存するとホームページで公開することも出来るとのこと。 exeファイルは作れました。 それをメールで送るとそのソフトを入れていないパソコンでもゲームが出来ます。 そのexeファイルをどうしたらホームページビルダーV8で活かせるのでしょうか。 メーカーのホームページの操作方法を見てもそこまでは出ていません。 お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • exeファイルについて。

    時々、exeファイルが添付されたメールが来ます。 このexeはMacで開かないのでしょうか? どうやっても開くことが出来ません。 最近のニュースでexeは危険だとか、ウィルスファイルなどの可能性があるなど聞きましたが、このexeとはなんなんでしょう? 画像などの拡張子ではないですよね? 圧縮ファイルですか? 知人が送ってきた写真らしきものがexeなので気になるんですが・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • コンパクトなEXEファイルに組み込めるデータベース

    Visual stadio C# でソフトを開発しています。EXEファイルから他所を閲覧せずに使えるEXEファイルに組み込めるデータベースソフトを探しています。SQLiteは試してみましたが、EXEファイルからDLLを参照する様にできています。コンパイル時にDLLファイルごとコンパイルするとエラーが発生しました。完成時にEXEファイルが一個で済むようなデータベースはないでしょうか。回答のほどよろしくお願いします。

  • PHPでexeファイル実行

    C言語でMPG形式の画像ファイルを読み込み、画像処理をしてテキスト形式で画像データを出力するプログラムを作成したのですが、 これをPHPプログラム内で動作させ、テキストデータ(できればバイナリのほうがいい)を読み取りたいと思います。 これはexeファイルをexecやsystem関数で実行することで解決できるのでしょうか? また、C言語の画像処理プログラムが画像を読み込んでからテキストデータを作成するまで1分ほどのタイムラグがあります。 どうすればPHP内の処理でexeファイル実行→exeがデータベースから画像を読み込む→ 1分処理待ち→テキスト作成→作成されたテキストデータをPHPで読み込み とできるのでしょうか? ちなみに、exeファイルとphpで作成した画像データベースはサーバー機に置くつもりです。 テキストデータを介さなくても、C言語プログラムからphpに直接データを渡す方法があればそちらのほうが望ましいです。 連続投稿で申し訳ないのですが、急を要するのでぜひともご解答お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • exeファイルをホームページ上で公開したい

    メディアブックを作成いたしました。 弊社ホームページ上で、バナーを作成し、そのバナーにexeファイルをリンクさせると、「データを保存」ウィンドウが表示され、すぐに開くことはできません。 できれば、バナーをクリックすれば自動でexeファイルが立ちあがり、すぐにみられるようにしたいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • OllyDbgでexeファイルを開けません

    リバースエンジニアリングについて勉強したく思い、 http://sp-.up.seesaa.net/image/kyozai.html 上記のURLのリンクからOllyDbg1.10と日本語パッチをDLして、 日本語パッチを適用させました。 OllyDbgのフォルダは現在D:\OllyDbg110に格納しています。 その状態でデスクトップにあるexeファイル(http://sp-.up.seesaa.net/image/base_test.exe)を開こうとすると、 'C:\Documents and Settings\***\デスクトップ\base_test.exe' を開始できません。 というエラーメッセージが発生します。 色々なexeファイルで試してみたのですが、VBで自作したexeファイルにまで 同じエラーメッセージを吐かれてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • EXEファイルの実行ができない。

    お世話になります。 昨日、ホームページを閲覧中にウイルスらしきものに感染してしまいました。幸いウイルスセキュリティを導入していたので、コントロールパネルの変更をバックアップで修正してもらえました。  その後、EXEファイルの実行ができなくなってしまいました。「プログラムに関連ずけがなされていませんと」と出るのですが、フォルダオプションを見てもどこがおかしいかわかりません。どうすればなおりますでしょうか?再インストールしたほうがよいでしょうか?

  • exeファイルを開くことを出来なくしてしまいました

    OS: Windows XP exeファイル(exeファイルへのショートカットも)の起動時に、 必ず「ファイルを開くプログラムの選択」というのが出てきて、 プログラムの選択を強要されます。実はスタートの項目の一覧を整理していたときに誤って、ファイルを開くプログラムが違っているexeファイルを開いてしまい適当にプログラムを選択したのですが、全部そのファイルで実行されるようになってしまいました。その後、ほかのexeファイルを開いてみましたが、いちいちファイルを開くプログラムを選択しなくてはならなくなり、 exeファイルに連動しているexeファイルなどはできなくなりました。 以前の状態に戻そうと、システムの復元をmsconfigからではなく直接 システムの復元を起動してやりました。しかし結果的には失敗しているようで、もう、手も足も出ない状況です。どなたか助けてください。 下のページに書いてあることは何度も試しましたが出来ませんでした。(元に戻りませんでした) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

  • exeファイルの中身を見ることは可能ですか?

    exeファイルの中身のソースを確認する方法、つまりC++などの言語に戻す方法はありますか? あるいはバイナリエディタでexeファイルの中身のソースを知る方法はありますか? 自作したexeファイルの中身のソースを勝手に解読されて、同じようなソフトを複製される可能性はありますか?

専門家に質問してみよう