• 締切済み

女性の方に質問です。

20歳男性大学2年です。 毎度お世話になってます。 私は今大学に在学中です。 2つ上の女性に遠距離片思いをしていて、彼女は隣県(私と彼女の地元)でOLをしています。 彼女は元々高校の部活の先輩で、仲間としては5年の付き合いで私のことを恋愛対象として見てない雰囲気が強いです。 彼女は私と二人で遊びに行くの構わないって言ってるので彼女に遊び行こうって誘ってるんですけど ただ時間がないって断るならまだしも 「時間はあって他の友達(主に同姓の友達で同級生とか)と遊びには行くんだけど、○○(私の名前)とはそのうち時間あるときね。」 って断われます。 これってどう受け止めたらいいんでしょうか?? 素直に、私より仲の良い同性の友達のほうが楽しいからってことで私は優先されてないだけでそのうちは・・・って受け止めるべきでしょうか?? それとも私と遊びに行く気はなくて完全に断る口実と受け止めるべきでしょうか?? 私からしてみれば、どうせ最終的に遊びに行く気がないなら答えを適当に返さないでスッパリ断ってくれたほうが傷が浅くて済むので、このような返事のされ方は正直苦しいです。 また、彼女には片思いの人がいると本人が言っていたので、その人との恋が実ってしまうことが心配であんまり気長に待っていたくありません。 さすがにこのことを本人に聞くわけにいかず・・・皆さんの解釈でアドバイスして頂けませんか??

• kuyui
  • お礼率52% (49/94)

みんなの回答

回答No.8

すみません(><)。すぐ前の回答者です。 タイトルに 女性の方に質問です。 とありましたね。男性なのに回答してしまいました。うっかり見落としました。っていうかそうとうの馬鹿ですね。でも、もし何かのご参考になれば・・・。 まぁ。削除しちゃってもかまいません。

回答No.7

27歳。男性です。回答が多かったので他回答読まずに書いています。重複する点あったらお許しください。 はっきり言わせてもらいます。 彼女は貴方にあまり興味が無いのだと思います。ちらっと他回答にもありましたが口説くのは難しいと思います。 それより若いのですから新たな出会いを求めてはいかがでしょうか。大学だったら友達に頼んで(もしくは自分から)合コンするとか、新しいバイトを始めるとか、他のサークルを覗いて見るとか・・・。社会人になると忙しくてなかなか出会いにめぐり会えません。大学時代に良い相手を見つけて、しっかり惚れさせて結婚にもって行きましょう。私は失敗しましたが・・・。上記にもありますが、まだ若いのです。(って私もまだ若いですが。) ご健闘をお祈りします。 予断ですが”恋”は3~4年で終わるらしいですよ。後に”愛”に変えないと続きません。ご参考になれば。 興味があれば下記URL参照。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3556671/
noname#73299
noname#73299
回答No.6

こんにちは。 文章をみて思うに、あなたにはもっといい人がいると思います。笑 私、根は優しいのですが(笑)あなたのためにちょっと厳しく書くので どうか、お気を悪くなさらずにね。 22、3でOLなんて、職場にもよりますが、 周りはおじさんも含め、大人の男性ばかり。 学生の、しかも年下のあなたには、 はっきりいって魅力を感じないでしょう。 おそらく大学生まで恋人は学生の方との付き合いが多かったのに、 社会に出て、考え方、経験からくる魅力をもつ男性との出会いが あると、とても新鮮な発見となり、『やっぱり社会人よ』と思えてくるのです。 私もそうでした。 デートだって、普通の飲み会にしたって、学生は割り勘。 社会人は7:3で男が払うかおごり。 そして、お誘いの断り方は別にまわりくどくなく、彼女の本心でしょう。はっきりものをいえない方の断り方はおそらく 『予定がある』とか『忙しい』とかで当たり障りなく、 彼女のように具体的に詳しくは返さないでしょう。 でもあまりに言い方が高飛車ですね(笑) もう少し思いやりのあるいい方ができないのか、 個人的に思ってしまうのですが・・・笑 彼女ともし付き合えたとしても、あなたが振り回されるのが目に見えてます。 あきらめるのはつらいでしょうが、もっとどっぷりつかってもっと傷つく前に手を引きましょう。

kuyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか、現実を教えていただいてありがとうございます。 高飛車な言い方というか・・・仲間として付き合い長いから遠慮なくキッパリ言われた感じもします。

回答No.5

こんにちは。 昨日コメントしたものです。 私が受けた印象では、直球で勝負した方がいいと思います。 誘って断られ、逢いたい遊びたいからまた何度も誘ってみる。 そうすると今の状態では良くて遠まわしに断られ、最悪避けられると思います。 だから、好きだとハッキリ言った方がいいと思います。 気持ちをきちんと伝えて、たとえば振られてしまったとしても 自分の中でけじめが付けられると思いますよ。 自分の位置が曖昧、現状を打破したい、相手の気持ちがなんとなくこちらにあるかもしれない、などなど・・・・ 待っていても結果は来てはくれませんから、頑張ってみてはいかがですか?

kuyui
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 今大学にいる以上今すぐにとは行きませんが12月に会う機会があるのでその時思いを伝えてみたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.4

何度か誘ってるのに、その断り文句なんですよね。 要は「ダメ」ってことです。 子供扱いされてるんですよ(汗) 学生など対象外なんでしょうね。 相手は社会人で22,3ですよね。 そのくらいなら、もっと年上で大人と付き合いたいって思ってる年頃ですよ。 社会人になってからが勝負でしょうね。 今は多分無理です。

kuyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりムリって決定なんでしょうね。

回答No.3

こんばんわ。 好きなら好きと、素直に伝えたらいかがですか? もしかしたら、大学を卒業して地元に帰ってからと考えてらっしゃいますか? 私が受けた印象は、相手の方は貴方の事を好きでも嫌いでもないと思います。悲しいですが、感情はないでしょう。 部活仲間の楽しい一人くらいにしか思われてないと思います。 今のままだと、確実に他の方に取られます。 貴方が行動しないことには始らないでしょう。 遠距離を恐れているのであれば、会う時間を作る努力をすればいいし、近くにいてもうまくいかないときはいきません。 でも、追いかけすぎると引かれます・・・ はっきりと告白した方がいいと思います。 人間あまり感情がない相手に言い寄られても、冷静な感情しか生まれず逆に相手との温度差で引いていきますから。 他の人に取られたくないほどに好きなのであれば、男らしくぶつかっていく方が相手も一生懸命答えてくれると思いますよ。

kuyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白しようかと思った時期もあったのですが、今のままでは良い結果にはならない、もっと遊びに行くとか距離を詰めよう、と考えていたのですが告白したほうがよいのでしょうか? ちなみに遠恋でも会いに行く時間はいくらでも作れます。

• mcpy
回答No.2

どうでしょうねぇ。 態度とは人によって理由が違うから難しいですが、良く言えばまだ2人では恥ずかしいから 悪く言えば興味なしかな; その人がどんな人か分かれば良いのですが・・・。その方を良く知っている人に相談するのがよく分かってイイかも! 一番分かりやすいのは、やはり告白でしょうね!  もしかしたらだけど告白されて今まで好意をもっていなくても意識しだしてあなたのことを好きになるパターンもありますからね! もしふられても諦めがついて次の恋に行きやすいのでは・・・。

kuyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり告白でしょうか? 私の考え方が子供っぽいのでしょうが、フラれても素直に諦められそうもなく、余計に想いが募るだけだと思います。 ようはフラれるのが嫌なんです。 だから少しずつ距離を詰めていきたかったのですが。

• ookoko
回答No.1

女性です。 イヤではないけど、乗り気もしない。 というのが本音ではないでしょうか? 「大親友の一人とすら遊ぶ暇がない」というなら 断られても仕方ない気がしますが、 「そのうち時間あるとき」っていうのは適当な断り文句でしょう。 時間は「作る」ものです。 どうしても会いたいなら 「友達にドタキャンされた時でもいいから連絡して!すぐ会いに行く」くらいの気持ちじゃないと この彼女とは会えないのでは? でも、そこまで頑張らないと会えない様な相手と口説くのは大変そうですね。

kuyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも薄々感づいていましたがやっぱりですか… 私のわがままかもしれませんが、彼女の気持ちを変えることは出来ないんですかね…