• ベストアンサー

労働基準監督署に相談するのは本人なくては駄目ですか

それなりの大企業に勤めている親しい知人があり、その人の残業・休日出勤が異常な時間に達していることを心配しています。 休みは不定期にだいたい週1日ですがその休日も何かしら電話やお使いのような仕事があり、祝日・公休・代休・年末年始・有休などはまったく関係なく、残業時間は(タイムカードに打っているかは別として)報道で過労死されている方たちと近いです。 しかし、本人は「仕事はこういうもの。仕方ない。他のひとたちもこういう風に働いている」といい続けボロボロになって頑張っています。 わたしは、訴えを起こしたいとかそういうのではなく、労働基準監督署のようなところからイエローカードのようなものが出れば少しは会社が改善されるのではないかと思っていますが、労働基準監督署はそういった「監査」とか「指導」のようなことはやるのでしょうか? また、このように本人たちが異常を異常としてとらえない場合、外の人間が匿名で事情を相談するのは無理なことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

他人では真剣に取り合ってもらえるか心配ですが、 その友人からタイムカードのコピーなど実態を示す材料を入手し 相談されてはいかがでしょうか。 下記にあるように労基署が不当な長時間労働に対し是正させる窓口です。 http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-611.html

その他の回答 (1)

回答No.1

無理ですね。 第三者では何も証拠を出せないでしょう。 証拠も無しで監督署が認めるのであれば、気に入らない会社に対して嫌がらせし放題ですよ。