• 締切済み

路線価と評価額

路線価が70000円/m3で,納付書記載の評価額が25000円/m3の土地を所有しているのですが,いくらぐらいで売却するのが妥当でしょうか? 絶対に売りたいという状況ではないのですが... ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

路線価というのは、相続税等の財産評価の基準になるものです。およそ、実勢価格の7割ぐらいといわれていますが、実際には、角地であるとか、道路幅がどれぐらいあるとか、住宅地なのかと言ったことによって、取引価格は決まります。それだけの情報では、妥当な金額は分からないと思います。評判のよい不動産屋さんなどで見てもらってもいいでしょう。