• 締切済み

引越しが理由で会社を休みたいのですが、常識的な日数は何日くらいでしょうか?

家を建てます。 子なしの共働きなので、毎日、仕事が終わってからちょっとずつ引越し後の片づけをするより、 私(妻)がまとまった休みを取得して、ある程度一気に片付けてしまおうと思っていたのですが、 上司に、 「引越しをするので、まとまった休みがとりたい。 引越しで仕事を休むというのは、常識的に考えて何日くらいなら許容範囲ですか?」 と聞いたところ、 「1日…、2日がギリかな」 と言われました。 非常識かもしれませんが、1週間(週休2日なので、実際は平日5日間)がっつり休む気でいました。 一緒にペアを組んでいる方は、休むことを承諾してくださっていたのですが、 上司にそう言われてしまうと休めません。 引越しで仕事を休むことについて、やはり上司が言うように1~2日くらいでしょうか? 土日とくっつけたら4日間になりますが、少し短いかなと思ったのですが…。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.7

離島に引っ越すのでもない限り 近県ならいいところ2日 500kmも離れてるならもう1日が常識の範囲と考えます

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.6

正社員なんですよね? 普通に考えれば1日でしょう。 たぶんうちの会社なら「1日がギリ」です。 週休2日なら、慌てないものはゆっくり週末に片付ければよいのでは? 子なし夫婦なら大邸宅ってこともないでしょう。 個人的には引越しで休みを取ったことはありませんし、引越しで2日以上 の休みを取った人を見たこともありません。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

2日でしょうね。 有給休暇がどの程度使いやすい職場なのか、よくわかりませんが、上司が渋っていて2日間以上取れるのでしょうか?

jeunefille
質問者

お礼

有給は取得しやすい職場です。 よく旅行で2~3日休んでいますし、周りも休んでいます。 ただ、3日以上となると気が引けるので、 ペアの方に了承を得てからにしていました。 しかし、上司は2日だと。 上司が言う以上休めないので、 2日休みをいただくことにします。

回答No.4

私も上司の方と同意見で1日~2日が許容範囲だと思います。 荷物を運ぶのだって半日で終わりますし、片付けならその時期に 終わらせなくても週休2日であれば仕事が終わってからわざわざ やらなくても休みを使って徐々にやることはできるでしょう。 仕事より優先すべき事項ではないと思います。 なぜ1週間も休むのか私だったら非常識、と思います。 遠方への引っ越しなら話は別ですけどね。

jeunefille
質問者

お礼

遠方ではなく、今住んでいる家から新居までは車で30分なので、 出来ないことはないですね。 上司に聞いておいてよかったです。 本当に1週間休むところでした。 それにしても旅行なら1週間休んでも許されるのに、 引越しはダメなんですね…。 素直に言い過ぎました^^;

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

新婚旅行でもないですから1週間は無理ですね。 引越しはたいがい1日ですむと思うのですが。 それと引越し業者がたいがい運んでくれますので、自分ですることは細 かいものの整理とあらかじめ業者から貸与される段ボール箱に物をつめるくらいの事です。 後は余った時間をいかに有効に使って準備するかです。

jeunefille
質問者

お礼

引越し業者を使わず、自分達で車で荷物を往復するので、 少し時間がかかってしまいます。 なので、土日合わせて4日はキツイ…と思ってしまって。 でも、なんとか4日間で出来るところまでやってみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

上司が言うように1日か2日だと思います。 休まない人も多いです。 しかし休みはあなたが決めるのです。 上司に頭を下げ今回だけとお願いしてみてはいかがですか。 義父に悪者になってもらうのはどうですか。 義父に休むようねんを押されたということにしては。

jeunefille
質問者

お礼

やはり1~2日なんですね。 一気にやろうと思っていたのが間違いですね。 ゆっくり片付けていきたいと思います。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

普通に国内で「引っ越しするので休みが欲しい」といった場合は1日か2日と言われるのは普通だと思います。最大でも2日でしょう。 職務によっては半日もらえればいいとされる事例も私は知っています。 しかし特別な事情があれば会社によっては考慮してもらえる可能性もありますし,上司やグループメンバーにも理解してもらえることもあります。 いまご質問されている内容を上司に伝えたのでしょうか? これは常識とか非常識というものではなく,上司や会社,職場の人々との相談や相互理解が大切ということだと私は思います。

jeunefille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペアの方からOKいただいていたのですが、 実際、1週間はどうなんだろうと思い、上司に聞きました。 ペアの方の言葉に甘えるところでした。

関連するQ&A

  • 引っ越しで有給

    今年はじめて引っ越しをします。 土曜日と休みの日曜日を挟んで月曜の2日間有給をとって3日間で、引っ越しと役所関係の手続きを済ませようと思っていますが、あまり連続して取ると良い顔をされないので、最悪日曜日に引っ越しして、月曜だけ有給にしようか迷っています。 正直、引っ越し(荷解き、片付けまで)は2日間も必要ないでしょうか?教えて下さい。

  • 週休2日制の会社

    週休2日制(土日)の会社はマシな方ですか?また、土日や2週間程度の休みがほとんど無いような仕事は全体の何%くらいですか?

  • 引っ越し日は月初めがいいですか?

    現在引っ越しを予定しています 1軒屋へ7つのタンスと段ボール30個 冷蔵庫、ベッド2つになります 仕事が休みで土日を挟まない10月24日にしようと思っています 月末になると新しく契約する電気ガスなどの支払いが面倒とかにならないでしょうか? また他に引っ越しに関して意見があれば是非教えてください

  • 引っ越し後って忙しいですか?

    引っ越しの予定があるのですが、(実は人生初です。)引っ越し後忙しいかどうか教えてください。 GW連休のの1週間くらい前なんですが、GWに遊んでる暇あると思いますか?? 引っ越し前の荷づくりに、会社が休みな土日だけで1か月以上かかってます…。 上司から誘われているんですが引っ越し後忙しくなるのなら断らざるを得ないと考えています。遊んでいて片付かず、今のようにダラダラするのも困ると思ってますし。

  • 法要で会社を休むのは常識はずれ?

    今度、祖母の一周忌法要があります。 日曜日にあるのですが、私の会社は平日休みなので、1ヶ月ほど前に上司にその旨を伝え、休みをいただきました。 サービス業なので日曜日はかき入れ時ではありますが、内勤の私は取引先が休みなので土日祝日は案外暇です。 で、その法要で休みをとったことを彼女との会話の中でふと言ったところ、「法要で会社を休むなんてあり得ない。学生じゃないんだから・・・」、「一部上場企業なら窓際もの」とひどい言われ方をしました。 うちの会社は上場していない中小企業で、私も一部上場企業で働いたこともないのですが、法要で休みをとるのはそんなにあり得ないことなんですか? 彼女は一部上場企業で働いていて、「一部上場ならこうだ」ということをたまに言います。 他にも、私は大阪に住んでいますが、大学時代の友達はほとんど東京か名古屋に住んでいます。そして年1回だけ東京か名古屋でみんなが集まることがあり、もちろん土日に集まるケースが多いので私は有給休暇をとって行くのですが、これについても彼女はいつも反発します。 「10年に1回ならまだしも、年1回も遊びで仕事を休むなんておかしい」 と言います。 私が会社で有給休暇をとるのは年1回のこの2日間だけですし、後は冠婚葬祭くらいなのですが、社会人として私はおかしいんでしょうか?

  • 会社を病気で休むことは非常識なことなのでしょうか?

    はじめまして。 私は新卒で今の会社に就職し、7ヶ月ほどになります。 休みが月1~2日程度しかなく、7時半~23時半(定時は9時半~18時半)まで勤務があります。 風邪や発熱、一時的に立ち上がれないほどの生理痛が3ヶ月前から頻繁に出始めるようになりました。 8月頃に38度の熱があるので休ませてほしい、と上司に電話をしたところ、 「病気で部下が休むなんて非常識なことを社長に伝えられないから、出勤してきて欲しい」と言われました。 その日はバス停まで歩くことが出来ず、タクシーで会社に行きました。 しかし、午前中は熱のせいで業務が手につかず、病院に行きたいので早退させてほしいと申し出たところ、 「非常識なことを言うな」と怒られましたが、いつもは忙しくて取れない昼休みを10分だけ頂きました。 廊下で昼休みを取っていると(うちの会社には休憩室、休憩できる場所が他に無いため)、 社長と同じ部署の女性の先輩がやってきて、「病気で会社を休むことは非常識である」ことと、「病気になったのは自己管理が出来ていないため」とお叱りを受けました。 その月の給料明細を頂くと、お給料が日割りで3日分引かれていて、 どういうことか上司に伺ってみたところ、「3日間、体調不良で業務に支障をきたしていたと社長が判断したため」だそうです。 毎月手取りが13万程度で、この月は10万程度、生活がとても厳しくなってしまいました。 それ以来、同じ部署の女性の先輩に会議室に毎週呼び出され、 「病気や生理痛で会社を休むなんて、非常識で同じ女性として恥ずかしいから、自己管理をしっかりしなさい」「上司は両親が亡くなっても仕事を休まなかった」というような話をされるようになりました。 会社を病気で休むことは非常識なことなのでしょうか? 学生気分でいた自分が恥ずかしくて、両親や友人には相談することができません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が休みの日にできるアルバイト

    休みは土日ではないですが完全週休2日です。 休みの日にできるバイトを考えています。また実際にやってる方お願いします。 小遣い程度を考えてますので時給は安くてかまわないので、のんびりマイペースでできる仕事、できれば自宅でできればベストです。

  • 引っ越し 眠い 荷造り

    なんか6/7に引っ越しの荷物配送するので仕事休みの土日で荷造りしよう思って今やってるんですが眠いし 物多すぎてあんまり進みません、なんかおすすめの方法とかありますか、とにかく眠いっす

  • 仕事休みの日にバイトしようかと考えています

    30代の♂です。 週休2日で休みは土日でなく平日ですが曜日はほぼ固定です。 時給はそれほど高くなくてもいいので気楽にマイペースでできる仕事があればと考えています。 体力的にはあまり自信がないので力仕事は考えていません。

  • 退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

    転職を考えて、今度、面接を受けます。 現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで 小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い 転職を考えています。 その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは 言わない方がいいのでしょうか? 今度、受けるところは土日休みです。