精神的に病んでいる友人への支援方法

このQ&Aのポイント
  • 心を病んだ友人への支援方法について悩んでいます。
  • 友人の長年続けた仕事を継続させるためのアドバイスを求めています。
  • 友人の経験を生かして再就職できる可能性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に病んでいる方と仕事

大切な友人が、心を病み、退職の危機に追い込まれています。 私は職探しの辛さをよく知っているし、友人の年齢的にも転職は難しいと判断したので、何としても長年続けた仕事を続けるように説得したのですが、今日も仕事を早退してきてしまったようで、もう駄目かな、という予感がしています。病まれている方には、どんな言葉をかけてあげるのが助けになるのでしょうか?一旦休息をすすめるのがいいのか、無理にでも仕事に行かせるのがいいのか・・・。 友人は10年近くある職種でで働いた実績があり、多少休息しても経験を生かして再就職できるかも?というのは甘いでしょうか。 あまり深入りするのはお互いの為にならないかも知れませんが、優しい人柄の友人を少しでも助けたいと願っています。皆様の知恵をかしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

はっきり言います。 「医者で診察してもらって、会社に報告して休暇をもらいなさい。」 です。貴方が彼を医者に連れて行けるなら休暇を取ってでもそうすべき。  決して励ましたりしてはなりません。---禁忌です。 【鬱のときは正常な判断はできません。】 【鬱のときは、頑張れないから辛いのです。】励ましは苦痛 【鬱のときはなにもかも自分のせいにしてしまいます。】 【鬱のときは生きようとする気力もなくなります。】鬱は自殺の最大の原因です。 【貴方がすべきこと】--早急に ・精神科(行きにくければ心療内科)に連れて行くこと。無理なら貴方だけでも行くこと。 ・鬱との付き合い方の書籍を図書館で借りるか購入して、鬱についてよく知っておくこと。貴方の何気ない一言が自殺に追い込むこともある。 ・・・以上です。・・・鬱で苦しんだ息子を持つ父親より。 【ぐすぐずしてたら、長引きます】

may812
質問者

お礼

経験者の方の洗練されたご意見、心強く思います。ありがとうございます。友人は既に精神科に通い、薬を処方されています。私は就活で大変辛い思いを味わっており、無理にでも仕事に行かせようと思っていたのですが、どうやらその考え方は間違っていたようですね。これから友人と電話をする約束をしています。どうにか休ませてあげる方向で話を進めます。回答者様の仰せの通り、鬱に関しても理解を深め、距離をうまくとりつつもさりげなく助けてあげようと思います。 納得いく答えが得られたので、ここで質問を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • やりたい仕事が分からない?

    この間、友人から就職についての相談に乗って欲しいと言われました。 友人は3ヶ月前に会社を辞め今職探しをしているそうですが、どんな仕事を探したら良いか分からないと言うのです。 どんな仕事がやりたいのかと聞いても「分からない」と答えるばかりで。 じゃあ自分に向いてそうな仕事を探したら?と言うと「何が向いてるのかも分からない」と言うのです。 じゃあ今までどんな仕事の面接を受けてきたのか聞くと、驚くほど職種がバラバラ。強いて言うならサービス業が多いのですが、友人はどう考えてもサービス業向きじゃないのです。かなりの人見知りで初対面の人とは一言も話すことが出来ないのに。なぜ?と思い聞いてみると「やったこと無いから向いてるかどうか分からないし」とのこと。ある意味ポジティブ? それにしてもこの年齢になって(26歳)やりたい仕事も向いてる仕事も分からないなんてあるんですかね?

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 潜水士の資格を得てお仕事についている方教えてください。

    友人が潜水士の資格を受けたのですが、 大学が海洋学ではなかったため、海洋調査船に乗るなどできないそうです。 潜水士資格をお持ちで、それ以外の仕事についていらっしゃる方が おられましたら、どのような職場(職種)でどのような内容の職に つかれているのか。資格を生かすのに有利な県などあるのでしょうか? 具体的に一週間のうち仕事がどれだけあるのか、 その際のお給料は?などお聞かせ願いたいので、ご協力お願いします。 ちなみに友人は24歳男性です。

  • 不動産営業職は向いてないのでしょうか?感想でも結構ですのでレスを下さい。

    私は今年25になる女です。今未経験の不動産賃貸営業職へ転職活動をしています。 今日1社目の不合格の返事が来ました。 理由は人柄はとても良いんだけど、営業職でやっていくには数字に追われたりストレスがかかる仕事は厳しいのではないか、という答えでした。 私は新卒で同じ営業職を受けたときも同じような理由で不合格になりました。 転職へ向け、営業職でやっていけるように心構えや面接練習もしてきました。それでも私は人柄は良いがどこか頼りないイメージを持たれてしまいます。 こんな私は営業職に向いてないのでしょうか? 自分の中でも少し背伸びをしている職種だと理解しています。しかし、やる気や向上心は充分あるのです。それも面接で伝えてきました。 長年染み付いたイメージは拭えないのでしょうか?

  • 仕事を辞めます。でも次にやりたい仕事がわからない。

    長くなります。 私について 今年で29歳。一人暮らし。12月末で退職予定。 製菓専門学校を卒業して20歳から5年半チェーンのケーキ屋の販売で働く。 勤務先の店舗が閉店して会社都合で退職。 失業保険がすぐ出たので、だらだら半年何もせず過ごす。 失業保険がきれそうになってきたので、やっと仕事探しを開始するも特別やりたいこともなかったので、前職と同じ仕事で探して今度は個人店のケーキ屋の販売で働く。 しかし、体力的なこととチェーン店で働いていた時とのギャップが色々あり、3年弱働いた今のお店を辞めることに決めました。 販売の仕事を約8年やってきたのですが、最近仕事を楽しめなくなっているので他の職種で探してみようと考えたのですが、結局何がしたいのか思い浮かばず仕事探しが出来ずにいます。 webデザイナーのようなクリエイティブな仕事に憧れがあるものの、今まで非正規でしか働いたことがなく特別なスキルも実績も持っていないので、年齢的にも未経験の職種は厳しいかなと思いました。 何がしたいがわからないけど、ないよりはマシだろうと思って働きながら 運転免許、販売士2級、簿記3級の資格は取りました。 今回は自己都合退職なので失業保険はすぐには出ませんが、もらえるまでの3、4か月くらいは生活できる貯金があるので切羽詰まって仕事探ししなくても良いかなと思っています。 これからについて 1.販売の仕事を探す。 2.webデザインの勉強をして未経験でも行けそうな会社を探す。 3.派遣や短期バイトなどでやったことのない仕事を試しにやってみる。 今考えてるのはこの3つのパターンです。 1が一番現実的かなとは思うのですが、このまま販売の仕事を続けて何もスキルが身につかないのではないかと不安に思っています。 年齢的にこんな甘い考えだといけないと思うのですが、何かご意見いただければ幸いです。

  • 現在アメリカに住むアメリカ人が日本で仕事を探す方法。

    現在アメリカに住む友人が、日本での仕事を探しています。工業大学を出て今現在コンピューターエンジニアをしているそうです。将来的には日本の女性と結婚する予定ですが、まずは日本で仕事を探してから結婚したいとの事です。日本語はほとんど話せません。 この場合、とりあえず観光ビザで来てその間に必死で職探しをすることは可能なのでしょうか? そして仕事がみつかってから、日本にいながらのビザ変更は可能でしょうか?  または、語学を勉強するためのビザを取得して、日本語学校に通いながら、職探しをし、仕事がみつかってから、ビザ変更など、、、。 色々考えているのですが、どういった方法があるのかよく解かりません。 外国人の方の職探しは難しいと聞きますが、とりあえず可能かどうかだけでもお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 また、ビザや外国人の職探しでいいサイトがあれば教えて下さい。

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 親しい上司に、在職中に職探しをする事を伝えた方がいいですか?

    私は27歳のフリーターで、現在の事務のバイトを再就職先を探す為に 辞めたいと思っています。 一ヶ月の中で仕事が暇な日は午前で早退しているので、その時間や 就業後を利用して職探しをしようと思っています。 実は同じ課の年が近い係長と映画好きという趣味が同じでよく一緒に観に行っています。 来月も一緒に行く予定なのですが、この係長に職探しをする事を事前に 伝えた方が良いのでしょうか? それとも仕事が決まるまで黙っていた方が良いのでしょうか? ※退職したい場合、退職の意思はまず最初に課長に伝える事になっています。

  • 40代で仕事を探しています

    仕事を探しています 人と話す事・人を説得する事(交渉力)・自己アピール する事が元々得意でなく長年かけても伸ばす事が できませんでした 今まで事務系でしたが依頼されたデータ加工とか 資料作成とかそんな雑用ばかりでしたので 少し経験すれば誰でもできる事ですね・・ 自慢できる技能が何もないんです これからどんな仕事を探していいか悩んでいます 営業職は人と話す事・人を説得する事・自己アピールが苦手では 同じ結果になるのは目に見えているのでその他の職で探しています 下の条件にあてはまるものを 探してみましたが見つかりませんでした ・営業職以外、説得・交渉力不要、プレゼンみたいな事はしない ・年齢40以上OK ・未経験でも可 なんでもいいので上記の条件で募集がそこそこある職って 何があるでしょうか? 複数の候補を教えてもらえるとありがたいです 以前教えて頂いたのが ドライバーとホテルのサービス係だったのですが タクシードライバーは知り合いから大反対されました 宅配ドライバーなども自前で車を用意しないといけないとか お前の運転じゃあぶなくて止めたほうがいいという事です 運転は確かにヘタです ホテルのサービス係は残念ながら募集がみつからなかったです あまり募集はなさそうですね 他に何があるでしょうか?

  • バイシクルメッセンジャーという仕事について

    外資系IT企業勤務、32歳です。 会社は一流と言われていますが、自分自身は落ちこぼれです。この仕事(営業職)も余り好きではありません。 長年憧れていたバイシクルメッセンジャーに転職したいと思っていますが、某社のホームページを見たところ、アルバイトからのスタートで、恐らく年収も1/4程度になり、暮らしていくためには他のバイトも掛け持ちせざるを得ないと思われます。 この職種について詳しい方、この業界の展望と職種についてのアドバイスありましたら頂戴できませんでしょうか? 若い方の多い職場であろうと思います、悩み続けて結局時間ばかり浪費してしまいそうで。。