精神的に病んでいる友人への支援方法

このQ&Aのポイント
  • 心を病んだ友人への支援方法について悩んでいます。
  • 友人の長年続けた仕事を継続させるためのアドバイスを求めています。
  • 友人の経験を生かして再就職できる可能性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に病んでいる方と仕事

大切な友人が、心を病み、退職の危機に追い込まれています。 私は職探しの辛さをよく知っているし、友人の年齢的にも転職は難しいと判断したので、何としても長年続けた仕事を続けるように説得したのですが、今日も仕事を早退してきてしまったようで、もう駄目かな、という予感がしています。病まれている方には、どんな言葉をかけてあげるのが助けになるのでしょうか?一旦休息をすすめるのがいいのか、無理にでも仕事に行かせるのがいいのか・・・。 友人は10年近くある職種でで働いた実績があり、多少休息しても経験を生かして再就職できるかも?というのは甘いでしょうか。 あまり深入りするのはお互いの為にならないかも知れませんが、優しい人柄の友人を少しでも助けたいと願っています。皆様の知恵をかしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

はっきり言います。 「医者で診察してもらって、会社に報告して休暇をもらいなさい。」 です。貴方が彼を医者に連れて行けるなら休暇を取ってでもそうすべき。  決して励ましたりしてはなりません。---禁忌です。 【鬱のときは正常な判断はできません。】 【鬱のときは、頑張れないから辛いのです。】励ましは苦痛 【鬱のときはなにもかも自分のせいにしてしまいます。】 【鬱のときは生きようとする気力もなくなります。】鬱は自殺の最大の原因です。 【貴方がすべきこと】--早急に ・精神科(行きにくければ心療内科)に連れて行くこと。無理なら貴方だけでも行くこと。 ・鬱との付き合い方の書籍を図書館で借りるか購入して、鬱についてよく知っておくこと。貴方の何気ない一言が自殺に追い込むこともある。 ・・・以上です。・・・鬱で苦しんだ息子を持つ父親より。 【ぐすぐずしてたら、長引きます】

may812
質問者

お礼

経験者の方の洗練されたご意見、心強く思います。ありがとうございます。友人は既に精神科に通い、薬を処方されています。私は就活で大変辛い思いを味わっており、無理にでも仕事に行かせようと思っていたのですが、どうやらその考え方は間違っていたようですね。これから友人と電話をする約束をしています。どうにか休ませてあげる方向で話を進めます。回答者様の仰せの通り、鬱に関しても理解を深め、距離をうまくとりつつもさりげなく助けてあげようと思います。 納得いく答えが得られたので、ここで質問を締め切らせていただきます。