エクセルでの部分データ摘出について質問です

このQ&Aのポイント
  • 在庫管理ソフトから吸い出したエクセルデータを見やすい表にするために配置換えをしたいと思っています。
  • 摘出したエクセルデータは品番・カラー・サイズの配置になっており、同じセルにあります。
  • エクセルでABCDの部分を見やすくするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの部分データ摘出(?)について質問です

はじめまして。 在庫管理ソフトから吸い出したエクセルデータを 見やすい表にするために配置換えをしたいと思い いろいろ調べてみたのですが分からなかったので質問させて頂きます。 まず摘出したエクセルデータは下の表のような感じで AB-01-C1L→品番(AB-01)・カラー(C1)・サイズ(L) といった配置になっています。 この部分は同じセルにあります。 品番 /カラー /サイズ  | 在庫数 ---------------------- AB-01-C1L | 10 ←A AB-01-C1M | 52 ←B AB-01-C2L | 03 ←C AB-01-C2M | 20 ←D 上の表のABCDの所を下の表のABCDにあてはめて見やすくしたいと思っています。 ┌───┬──┬──┬──┐ │AB-01│   │M  │L  │ │___│__│__│__│ │品名 │白  │B  │A  │ │    │黒  │D  │C  │ 【環境】 Windows XP Office Excel2003 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

Sheet1          Sheet2     A    B        A  B  C  D 1 AB-01-C1L 10     1 AB-01   M  L 2 AB-01-C1M 52     2 品名  C1 52 10 3 AB-01-C2L  3     3     C2 20  3 4 AB-01-C2M 20 Sheet2!C2: =SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$4=$A$1&"-"&$B2&C$1)*(Sheet1!$B$1:$B$4))

milk_noa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 うちのシートに入れ込んでチャレンジしてみます!

milk_noa
質問者

補足

ばっちり出来ました! C1などカラーの部分は表の欄外にでも付け加える事にしました。 この方法なら品番の文字数が変わっても出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mt2008
回答No.5

品番に「-C」と言う文字列が含まれない事を条件に出来るのでしたら以下のようにできます。 品番+カラー+サイズと在庫の間に4列挿入してください。 A1に品番+カラー+サイズ(例:AB-01-C1L)、F1に在庫数(例:10)が入っているとします B1に =RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("-C",A1)) これがカラー+サイズ C1に =LEFT(A1,FIND("-C",A1)-1) これが品番 D1に =LEFT(B1,1+LEN(B1)*10-SUM(LEN(SUBSTITUTE(B1,{0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},)))) これがカラー E1に =RIGHT(B1,LEN(B1)-LEN(D1)) サイズ これで情報を分けることが出来ました。 あとは、C~F列の値でピボットテーブルで集計します。

milk_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 品番を全部調べてみたところ「-C」というものも含まれていました。 含まれていなければこういう方法もあるのですね。 参考になりました。

• imogasi
回答No.4

質問での、したいことも良くわからない。 実際のセル単位のデータの 意味的に各桁の長さ 区切り などをもっとはっきり説明すべきだ。 ーー このデータはエクセルに読み込んであるのでしょうね。 A,B列に入っているのか ? 品番は例ではAB-01 5桁で1定桁数 ? 次の2桁はカラーコード? 2桁定桁 ? サイズ  1桁  ? あと在庫数が B列?に数値で入っているのでしょうね<ーこの部分は同じセルにあります。から在庫数は別セル? ーーーーー AB-01│   │M  │L  │ │___│__│__│__│ │品名 │白  │B  │A  │ │    │黒  │D  │C  │ の意味がわからない。 色について C1->白、C2ー>黒など対応表があるのか。 品名と突然出ているが、ABー01のほかにAB-02,・・以下色々あるのでしょうか? その対応表は? M Lの列はMは該当がB,D、LはA,Cということだが、 AとかBとかはどの列にどういうデータであるのか。行番号でよいのか? MとLを例えばC,D列に2分して下方向に該当を並べていけばよいのか? ーー >摘出時に変更する事はソフトの都合上出来ません エクセルのシートの表においてやるかどうかの話だろう。 === 察するにVBAでも組めない場合は、難しいと思う。 表の組み換えは関数ではむつ香椎場合が多い。 この説明の仕方の状況では、プログラムなど縁遠い人のようで、それでは、この課題の解決は無理でしょう。 ==== 参考までに1セルのデータで意味的に定桁のデータを別列に分ける操作を書いておく。 (#1のご回答の具体的対処方法の1例です) A列にデータがあるとする。 例データ A1,A2 AB-01C1M AB-01C2L ーーー 操作は、 列挿入して、最終的に、B,C列に、空白列を2列作っておく データー区切り位置 スペースによって右・・の方をチェック 次へ 人間がマウスで、データのプレビューの例データのところで 01とCの間をクリック C1とMの間をクリック で、縦線が2本入る。 完了 結果 A列  B列   C列 AB-01 C1 M AB-01 C2 L このように分けられるのだ。

milk_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考になりました。

• hallo-2007
回答No.2

例えば  A     B  C  D    E 品番    品名 色 サイズ  在庫数 AB-01-C1L AB-01 C1  L    10 AB-01-C1M AB-01 C1  M    52 AB-01-C2L AB-01 C2  L    03 AB-01-C2M AB-01 C2  M    20 と3列挿入して B列 =LEFT(A3,LEN(A3)-4) C列 =LEFT(RIGHT(A3,3),2) D列 =RIGHT(A3,1) と入れて下へコピィすれば、上記の表になりますので、 後は、ピボットテーブル作成すれば、ご希望の表になると思います。

milk_noa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 文字数が一定していないという事を詳しく書いていませんでした。 情報不足になってしまい申し訳ありません。 品番は商品別で文字数が違うので全体の文字数にばらつきがあります。 ご丁寧に教えて頂いたのにすみませんでした。

• mt2008
回答No.1

まずは品番+カラー+サイズの情報を別けてやる必要が有ります。 別けてしまえばピボットテーブルで集計可能です。 でも、そのためには情報がたりません。 品番は必ず半角5文字ですか? 色は必ずCで始まる2文字ですか(数字が2桁になることは無い?) サイズは1文字ですか(LLサイズ等2文字になることは無い?)

milk_noa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 摘出したエクセルデータ(上の表)は、毎日変更され、数も数千と膨大な量なので摘出してから情報を分けるのは、ほぼ不可能な作業なのです。 また、その部分を、データ摘出する前に変更する事や、摘出時に変更する事はソフトの都合上出来ません。 品番はサンプルとして上に書いたものは5桁ですが、実際は5桁から8桁のものまであります。 カラーは必ずCから始まりますがその後の数字はカラー番号として当てはめているので、多いものだと10色を超え、2桁になる場合があります。 サイズは1文字のものが大半ですが、2文字になる品番もあります。 情報不足ですみません。 よろしくお願い致します。