• ベストアンサー

生理になるとお腹が張る

ryo-0314の回答

  • ベストアンサー
  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

PMS(月経前緊張症)だと思われます。 お腹が張ったりもします(私もパンパンに張りますw)。 人によっては、胸も張ったり食欲が無くなったり、 逆にいくら食べても満腹にならなかったり…。 気になるようだったら、漢方等で改善できますよ☆ PMSについてのページのURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
wivea
質問者

お礼

PMSは聞いたことがあります。 漢方で改善できるんですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。 URLも方もありがとうございます。よく読んでみます。

関連するQ&A

  • 生理前のおなかの張り

    生理前になるとおなかが張って、 普通の状態のときと比べ、 ウエストが15cmくらい変化しちゃいます。 妊婦さんみたいです。 生理前は便秘になり、それも原因だとは思うのですが、 普段便秘になってもこうはなりません。 生理前のおなかの張り、の、対策を教えて下さい! みなさんはこんな風になりますか? おなかがはちきれそうで苦しいです・・・。

  • 生理のとき、おなかの調子がわるくなります。

    わたしは現在23歳ですが、数年前から生理前時(2、3日目まで)、おなかの調子がわるくなります。 痛くなるのも、おなかを冷やしてしまったときと同じような痛みで、実際、下痢気味になってしまいます。普段は便秘なのに。 周りにも似たような症状の子はいるようなんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。 子宮と腸にどんな関係があるのか‥‥と毎月悩んでいます。 あとこういうときって、生理痛用の薬を飲めばいいのか、下痢止めなどの薬を飲めばいいのか、どっちなんでしょう。 今は薬は飲まずに、おとなしくやりすごしているのですが、だんだん症状がひどくなっているようなので、ちょっと心配です。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • お腹の出方が気になります。

    ベスト体重から4kg太りました。 胃からお腹がすごくせり出しています。妊婦に間違われたこともあるくらいです。脂肪がつかめる皮下脂肪もタップリありますが、お腹は、腹筋を鍛えている人の様にパンパンで固いのです。 何かの病気を疑ってしまうのですが、ただの皮下脂肪と内臓脂肪がついただけだと恥ずかしく、病院にも足が遠のいてしまいます。 1年以上この状態ですが、お腹が張る、便秘などその他の症状は何もありません。 中年太り突入の30代前半ではあるのですが…心配なのでアドバイスお願いします。

  • おなかがはりやすくて困っています

     おなかがはりやすくて困っています。便秘気味の体質でガスがたまりやすく便秘薬を常用しています。 体型はふとりすぎでもなく痩せ気味なのにおなかだけ出っ張っていて困っています。20代半ばから気になってきました。何かよい解消や、こうしたら ぺったんこのおなかになった、といった体験談があったら教えて下さい。

  • お腹の調子が・・・

    最近になってすごくお腹が太りました。いくら腹筋をしても食べる量を減らしても一向に細くなりません・・・それでいままではそんなになかったけど最近排便の調子がよくないなぁということに気付きました。特に生活習慣が変化したわけでもないのになぜか便秘ぎみです。そのため、お腹周りが膨張したようになるのかなぁと思うようになりました。さらに肋骨と肋骨の間から胃が出ているくらい胃が膨らんでしまうんです。最近ではもうもとに戻らなくなりました。食べる量は普通かちょっとすくないくらいです・・・。胃下垂の症状にもあてはまらないみたいだし、お腹はぱんぱんだしでとても悩んでいます。便秘が治ればこの様な症状は治ると思いますか??わかりづらい文章になってしまいましたが、とても悩んでいることなのでちょっとしたことでもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。お願い致します。

  • 妊娠していないのにおなかか妊婦さんのようです

    身長149cm42kg、21歳女性です。 1か月ほど前から急におなかが妊婦さんのようにぽっこり出ています。 先月生理が遅れたのと、以前妊娠したときもおなじようなおなかになったので妊娠したのかな?と思ったのですが遅れて生理がやってきたので妊娠はしていないようです。 今月も今日生理開始しました。 先月、生理が終わればおなかもへこむだろうと思っていましたが、一時的にへこみはしましたが排卵日付近から徐々に膨らみはじめ、今は生理がはじまったというのに落ち着くそぶりをみせず以前にもましてぱんぱんに張っています。 暑くなってきたのに薄着するとおなかが目立って恥ずかしく困惑しています。 内科にいけばいいのか婦人科に行けばいいのか…消化器科でしょうか? 生理が終わったら受診しようかとおもっていますが、その前に似たような方がおられましたらお話を伺いたいです。 よろしくおねがいします。 ちなみに軽く検索してみて腹筋のおはなしが目立ったのですが、普段から腹筋は鍛えていて筋肉はあると思います…ただ最近サボり気味でちょっと下半身に脂肪が付いてきましたけど…。 下腹部はぷにぷにですが腹筋、と言われる部分はうっすらわれています。

  • 食べるとお腹がでます。

    私は高3の女子です。 見た目はぽっちゃり気味なのですが 普段はお腹が出ているわけではありません。 しかし、少しでも食べ物を口にすると お腹が妊婦のように出てしまいます。 親に妊婦?と疑われたほどです。 もちろん、そんなことはありません。 親には痩せてる人ならわかるけど お前は太り過ぎ、と言われました。 時間がたつとお腹は普段通りに戻ります。 はやりこれは太り過ぎなのですか? それとも、何か原因があるのでしょうか?

  • お腹の右上が痛いんです。

    一昨日から突然お腹の右上が痛くなりました。肋骨(ろっこつ)の下の辺りなんですが、普段感じるような表面付近だったりズキズキだったりチクチクだったりではなく、鈍痛と言いますか…奥の方が締め付けられるような痛みです。しかもずっと痛いのではなく、痛くなったり収まったりします。その痛みも堪えられないものではなく『ん?痛いけど何だろう?』くらいです。 一昨日に何かしたかと言えば、いつもより食べすぎて、食べても食べてもお腹が一杯にならなかったこと位です。笑 そして翌日から便秘になりました。ちなみに生理の4日目で終わりかけです。関係あるかは分かりませんが… 今まで感じたことがない痛み方なので不気味で投稿させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいますか?