• ベストアンサー

更新時の事務手数料とは?

賃貸の更新書類が送られてきました。更新料に家賃1ヶ月分と事務手数料1万500円と記載されておりました。 更新料は契約時にサインしている時点で仕方ないとして、事務手数料1万500円は高いし、内訳は何なんでしょうか?ごねたら、安くしていただけるのでしょうか?支払義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.4

>内訳は何なんでしょうか? 要するに更新手続に関する不動産屋の手数料です。 >ごねたら、安くしていただけるのでしょうか?支払義務はあるのでしょうか? ごねるまでもありません。契約書等で事務手数料10,500円という説明が一切なかったとすれば支払う必要はありません。 どんな業界だろうが、事前説明なく、いきなり請求されることに正当性があるはずがありません。そんなことが許されるのであれば、後から事務手数料100万円ですとか言われても支払わなければならなくなってしまいます。 一応、契約書や重説、その他の書類などを隅々まで目を通して確認してください。どこにも説明がなければ約定通りの更新料のみ支払い、手数料は拒否で問題ないです。

tsubame321
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、ちゃんと契約書を見てみます!!!

その他の回答 (4)

• torokuro
回答No.5

No3です。 すみません、更新費の記載はあってそれは了承済み、事務手数料のみ 記載がなく「なんじゃこりゃ?」なのですね。見落としておりました。

• torokuro
回答No.3

こんにちは。不動産営業マンです。 更新事務手数料、普通の方には意味不明ですよね……。 内訳は書類作成費と、連絡などの諸経費です。 高いと感じられるかも知れませんが10500円という金額は妥当です(駐車場などなら5250円)。 書類作成費といっても テンプレートのある「更新時用契約書」に物件名などの情報を入力するくらいですし、連絡などの諸経費は家主、入居者への電話(又は手紙)くらいです。 ごねれば、どうにかなるものでもないです。 業者によっては「今回だけ、他の入居者には秘密で」となるかもしれませんが可能性は薄いです。 支払い義務は契約書に記載があると思いますが 更新時には更新費(物件による)と事務手数料がかかる、と記載されていれば、それに「同意」して署名、捺印したのは質問者様なのですから業者としては「いまさらなにを?」になります。 厳しい言い方になりますが(すみません) 更新料や事務手数料を払いたくないのであれば、それらが無料の物件もありますので、そちらに引越しをされればすむことです。 という考え方もありますので、一度契約をされたのであればその契約に則って手数料を支払って更新、又は退去のどちらかをお選びください。 No1の回答者様がおっしゃっている 「このお金、大家に入るの? 不動産屋が全額取っているんじゃないか」についてもお答えしておきますね。 全額不動産屋に入ります。 契約手続きの準備(前述の書類作成など)、契約締結のための説明などの報酬ですから、これがなければ我々不動産屋は食えません。 ではなぜそれらが無料の所があるのか? ということについてはケースバイケースですが ●家主が負担している ●家賃にそれらの費用も含まれている ●管理会社がオーナー などでしょうか。 更新費は、基本全額大家さんです。 そこからいくらか不動産屋に回ることもあるようですが(私の所には残念ながらありません……)それも一旦は家主に入ったお金なので(結局同じ気もするんですが)別モノになります。 誤解されやすいんですが 払う人はひとり(入居者様)でも家主に入るお金と不動産屋に入るお金はまったく別です。 管理費を取っていない限り(管理会社でもお金を家主からもらっているかは別です。ウチでは半々)契約時の仲介手数料と更新時(更新がない場合も多いですから)の更新費だけが不動産屋の取り分です。 礼金から不動産屋への広告料を賄う家主もいますが、それも別の話です。 まったく別の話ですが せっかく更新時期なんですから賃料の減額を不動産屋から家主へ提案してもらってはいかがでしょうか? 不動産屋は家主の「家賃上げたい」を止めてる事も多いです(入居者様には知る由もないですが)。 どうなるかはわかりませんが、更新時に手数料をちゃんと払うから家賃千円でも下げてもらえないか、一度管理会社に連絡してみてください。 その際は今お手元にある契約書は何もしないで、そのままの状態でお話してください。

tsubame321
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。一度、契約書を確認してみます・・・。 今まで、事務手数料が発生したことがなかったので、ちょっとびっくりしました。あの値段で妥当なんですね・・・。 賃料の減額提案の件も非常に参考になりました!!

• sirousagi1
回答No.2

大家の一人です。 更新料のあり方は、ところにより様々です。 公庫融資物件は、基本的に更新料は取れないので、数千円の不動産屋 の経費だけだった気がしますが。(間借りしていた時の経験) 今回のケースでは、 立場上、事務手数料は不動産屋の経費と考えます。 安くは、ならないんじゃないでしょうか。・・・とはいっても、 「おいおい、いまどきこんなに取るの。?」といってみては。?

tsubame321
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんが別にいて不動産会社が管理しているみたいなんです。 手数料にしても高すぎですよね。 言うだけ言ってみます!

• tenten37
回答No.1

この「更新事務手数料」って意味がわからないですよね。 賃貸を更新するのにどんな手続きが必要なの?って思います。 私の住んでたところはそんな制度(?)なかったです。 このお金、大家の懐には入ってるのかな?不動産屋が全額持って行ってるような気がする。 私も聞きたいところです。

tsubame321
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まったくです。 なんだかかんだ、項目つけてお金を取るイメージがしていやです。