• ベストアンサー

義母の顔を立てるために、希望していないデザインの結婚指輪を買うべきか

初めまして。同じような境遇の方がいらしたらと思い、質問させていただきます。 私は10年以上前から、あるデザインの結婚指輪に憧れを持っており、 いつか自分が結婚する時がきたら、そのタイプの指輪を捜して 婚約者に「このタイプの指輪を買いたい」とお願いするつもりでした。 しかし実際に結婚が決まった時、婚約者の母(これから義母になる人)から 「私の知人が経営している宝石店で結婚指輪を決めてほしい」と言われました。 そこはジュエリーの製作と販売を兼ねて個人で経営している小さなお店で、商品数も決して多いとは言えず 案の定、私の希望しているデザインのものはありませんでした。 念のためオーダーメイドができるかも聞いてみましたが、できないと言われました。 本当は「欲しいデザインがないので他のお店で探したい」と言いたかったのですが、 これから義母になる婚約者の母の機嫌を損ねるわけにはいかないと思い、 その場では即決せず、「考える時間がほしい」とだけ言ってそのお店を出ました。 婚約者に自分の希望を伝えたところ「好きなデザインの結婚指輪を買いたいという気持ちは分かるが、 その人には母も自分も世話になっているので、できればその店で結婚指輪を買いたい。」との回答でした。 また、自分の両親にも相談したところ「物である結婚指輪はお金で買えるが、人の心はお金では買えない。 指輪1つに自分のわがままを言って、婚約者や婚約者のお母さんに悪印象を与えるよりも、 結婚指輪はその店で買って婚約者のお母さんの顔を立てておき、 自分の好きなデザインの指輪は別の機会に自分で買えばいいのではないか」と言われました。 確かに両親の言う事はもっともだと思います。私もこれから世話になるであろう人達に、わざわざ悪い印象は持たれたくありません。 でも一生に一度しか買わないであろう結婚指輪だからこそ、 やはり自分の気に入ったものを身に着けたいという気持ちを捨てきれず悩んでいます。 このような経験をされた方がいらしたら、どのように結論を出したか教えて下さい。 やはり義母の顔を立てて自分の希望していたデザインの指輪を諦めましたか? それとも自分の意見を曲げず、他のお店で自分の好きなデザインの指輪を買いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.6

結婚指輪ってずっとつけ続けるものなので、見るたびに自分が気に入ってないデザインのものだとガッカリして、今のモヤモヤした気持ちを思い出す原因になってしまいそうですね…。 私ならですが、結婚指輪は自分の好きなデザインのものを購入します。 やはり一生モノ、自分が昔から憧れているものを選んで何が悪いんでしょうか。ワガママ?!何がですか?!と、強きな私はそう思ってしまいますし、きっと私なら義母にそう言う事と思います。 懇意にしてるお店に関しては、お金はかかりますが、そのお店で指輪以外のジュエリーを購入します。しかも自分用じゃなくて義母用です…。『これからもよろしくお願いします』って。こうなったら思いっきりヨイショ作戦です。 もうちょっと彼にしっかりして欲しい!と思ってしまいます。お世話になってるのは分かりますが、やはり結婚は女子の夢ですから。彼女の望みをかなえる甲斐性を持っていて欲しいものですね。

kufu9187
質問者

お礼

>そのお店で指輪以外のジュエリーを購入します。しかも自分用じゃなくて義母用です…。『これからもよろしくお願いします』って。 taoblueさんのご回答、目からウロコでした。 それならお店の経営者にも婚約者の母にも義理立てもできますし、 そのお店以外で結婚指輪を買える可能性も出てきますよね。 でももしそうするなら、そのお店へ一度結婚指輪を見に行っている以上、 結婚指輪と同額かそれ以上のものを買わないといけないような気がします。 出費としてはちょっと痛いですが「自分の我がままを通すんだから」と割り切って、 婚約者の母へプレゼントしてみてもいいかも知れません。 よく考えて婚約者とも相談してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.10

だらしない婚約者さんですね、 どこかで食い止めないとまた同じ事の繰り返しですよ。 自分たちが世話になっているのなら自分たちの物を買えばいいんです、 なぜ婚約者であるkufu9187さんを巻き込むのか…。 とは言えkufu9187さんがこれからを心配するお気持ちも分かります、 最初のここに口出ししてくるのは厄介ですから。 こう考えてはどうですか? 結婚指輪とあるのですが婚約指輪はないのですか? もし買う予定が無かったのであればそこで婚約指輪を買う?買ってもらう、 で結婚指輪は前から憧れていた所で購入。 …は簡単過ぎますね…。 私が1番気になるのはチキンと話す事もせずに「仕方ないから」と済ます事です。 極端に言えば墓まで持って行くくらいの気持ちになっているのなら何も言う事は出来ませんが、 もし何か起こった時指輪の件が悲しさや怒りとなって湧き上がりませんか? 買えなかった事ではないのです、 気持ちを汲み取ってもらえなかった事にです。 小さなほつれをそのままにしておいてはいけません、 しっかりここで1つ1つ確実に修整しておかないと…。 自分の考えだけで一方的に逃げ道を作るでもなく押し付けてくる二人ですから、 出て来る問題はこれだけでは済まなさそうですから。 私が1番嫌なのは婚約者のkufu9187さんが好きではないと言っているのに、 体裁だけを考えてkufu9187さんの気持ちを考えない事ですね。 彼は何故防波堤になってはくれないんでしょうか? 「折角の結婚指輪なんだから好きなものにしてあげたい、 別の機会に買って顔を立てるから」と母親に言えないんでしょうか? 表面化している問題は指輪ですが、 一事が万事ですから結婚するまでの「プレ夫教育」頑張らないといけませんね。 私は指輪には思い入れはなかったのでここまで言われたら要らないと言うかも知れませんが、 彼にしっかり言っておきますね 「指輪はお母さんの要望を入れるけどこれからは好きなものにするよ」と。 決してキツイ言い方でなく柔らかにでも芯は通して。(笑) 今悩んでいる事も数年絶てば笑い話になるものですよ、 笑い話に出来る様にしっかりと自己解決して下さいね。 お幸せに。

kufu9187
質問者

お礼

>私が1番嫌なのは婚約者のkufu9187さんが好きではないと言っているのに、 体裁だけを考えてkufu9187さんの気持ちを考えない事ですね。 nana0120さんのおっしゃる通りです。 たかが結婚指輪のデザインで…と考える事もできますが、 今後婚約者の母と私との意見が合わなかった場合に婚約者がどのような対応をするかという事が、 今回の事ではっきりと分かってしまいました。 別の機会に買うという事がができればいいのですが、 私自身があまりアクセサリーを身に付けない事を婚約者は知っているので 彼なりにそのお店の商品を買う機会が今回くらいしかないだろうと考えたのかも知れません。 そして、私が結婚指輪にだけこんなにこだわりがあったという事など想像していなかったのでしょう。 それについては事前に伝えていなかった私にも落ち度がありましたが、 それを知った上でも、婚約者は自分と自分の母の意見を通しましたからね…。 >決してキツイ言い方でなく柔らかにでも芯は通して。(笑) これ重要ですね。どうしてもこのお店で結婚指輪を買う事になったら 今後の為にもしっかりと主張しておきます。 どのような結果になるか今はまだ分かりませんが、 結婚指輪がどのようなものになっても数年後笑い話にできるよう、 自分が納得できるまでよく考え、相談して結論を出します。 ご回答ありがとうございました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.9

ご婚約おめでとうございます。 もう少し婚約者様にしっかりして欲しい所ですね。 きっとこれから色々と口出ししてきそうな義母様のようですし。 私なら婚約指輪として、その知人の宝石店で購入し 義母様の前でのみ着用するかなぁ?と思います。 で希望の指輪は結婚指輪として購入し、毎日使用したいです。 やっぱりお気に入りの物を身に着けたいですよね~ 結婚する以上、譲れない境界線を持つ事も必要ですよ。 そして、ご主人の教育も。 いつまでも、お幸せに。

kufu9187
質問者

お礼

>結婚する以上、譲れない境界線を持つ事も必要ですよ。 そして、ご主人の教育も。 そうですよね…やはり「嫁に行く身である」という気持ちから できる限り婚約者や婚約者の母の意見を聞くべきだと思っていましたし、 両親からもそういう気持ちでいるようにと言われていましたが、 これから親戚付き合いの時、今後子供が産まれた後…と長い目で考えると、 常に相手の言いなりである必要はありませんよね。 真っ向から対立するのではなく、その時その時で争いを回避する方法を 自分で考えていかなければならないだろうと痛感しています。 婚約指輪については、婚約者はプレゼントしてくれると言ってくれていたのですが、 私は必要だと思わなかったので、私の方から断ってしまいました。 (だからこそ結婚指輪はそのお店で買いたいという意志が強いようです) でも、婚約指輪を断った時点では今回の問題については知らされていなかったので、 今からでも婚約者に相談して、婚約指輪としてそのお店でファッションリングを買ってもらうという形にしてもいいかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.8

ご婚約おめでとうございます。大変なことになってしまいましたね。私は、結婚指輪は夫の好んだデザインにしましたが、それは指輪をつけない夫が「これなら!」と言ったから、決めたことで、それ以外の人が「この指輪にしたら?」と言っても絶対に折れなかったと思います。 こんな言い方をしてはいけないと思いますが、お姑様はかなり強引な方ですね。最初に言いなりになってしまうと、今後もグイグイきそうで、私なら警戒してしまいます。大変ですね。。。 もし、私なら・・・パールのネックレスやピアスを買います。冠婚葬祭で使えますから、なくてもいいけれど、あれば恰好がつくものなので、白を持っていた場合は、黒、両方持っていたら・・自分の母へのプレゼントに何かを買います。自分の母になら、高額なプレゼントもお互い違和感なくできることですし、実際に両親にお世話になったお礼にあげることは、素敵なことだと思います。

kufu9187
質問者

お礼

パールのアクセサリーというアイディアもいいですね! 婚約指輪は買わない予定なので、その代わりという訳ではないですが、 フォーマルで使えそうなものを…という言い方をすればいいかも知れません。 今まで育ててくれた感謝の気持ちとして、自分の母へ何かを買ってあげたいという気持ちもあります。 poi_poiさんのご回答で更に選択肢が色々と広がって嬉しいです。 検討してみますね。ご回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

そこで買って義理たてて 普段の着用は、前から欲しかった物にすればいいんです(^_^)v

kufu9187
質問者

お礼

婚約者は仕事の都合上、結婚後常に結婚指輪を身に付ける事はないだろうと言っています。 ですから、ddd67さんのおっしゃるように結婚指輪をそのお店で買っておいて 普段私は自分の希望デザインのものを左手薬指にはめていても、 「2人で違うデザインの指輪をしている」という違和感は無いと思います。 ただ、せっかく買った結婚指輪を2人とも使わず、私が別の指輪をしていると分かったら、 婚約者がどう思うか…という事が少しだけ気になります。 本当は私の希望するデザインの指輪を左手薬指にはめたいのですが、 そのお店で買った結婚指輪を身に付けた上で、 自分の希望するデザインの指輪をいずれ自分で購入して ファッションリングとして別の指にはめるという形でもいいかと考え始めました。 ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答を読ませていただいて、やはり婚約者・婚約者の母とこれから上手に付き合っていく為には、 そのお店で一切ジュエリーを買わないという事だけは避けるべきだと改めて思いました。 自分の気持ちと予算、色々と熟考して一番いい方法を考えていきます。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.5

結婚指輪、欲しいもの買いたいですよね。 伴侶になる人とでさえデザインの好みが合わずに大変な思いをするものなのに、 わざわざデザインの幅を狭くしてどうにか納得できるものでもないと思います。 ひとつの案としては婚約指輪をよそで買う変わりに、 結婚の記念品(適当なペンダントやブレスレットのペア等)を その知人のお店で購入してみてはいかがでしょうか。 いくら義母の顔をたてるといっても、婚約指輪は1万2万で買えるものではないですよね。 どうがんばっても10万は出す(しかも思い入れも強い)結婚指輪に妥協できるとは思えません。 個人で経営しているところなら、 昔ながらの「高い買い物をするなら知人のお店を助けてあげよう」的な意味合いが強いのかと思います。 なのでどんな妥協案を作ったところで義母様が気持よく頷くとは思えませんが、 そればかりが人の印象を決めるものではありませんので、 よくよく旦那さまになる方と相談をして、回避できるならその方法を探してみましょう。 先に回答された方の、メーカー品取り寄せが一番無難かも知れませんね。

kufu9187
質問者

お礼

そうなんですよね。そのお店でもペアで10万以下の商品はありませんでした。 決して安い買い物ではないからこそ、妥協したくはなかったのですが…。 >結婚の記念品(適当なペンダントやブレスレットのペア等)を その知人のお店で購入してみてはいかがでしょうか。 そのお店には指輪以外のアクセサリーも色々とありますので、 記念品を買うという方法でもいいかも知れません。 婚約者も私も普段アクセサリーはしないので、 どのようなペアアクセサリーがいいかは分かりませんが相談してみます。 メーカー品取り寄せができればベストだったのですが、 そのお店で製作したオリジナルジュエリー以外は扱わないという事だったのが残念でした。 いいアイディアを教えて下さいましてありがとうございました。

回答No.4

30代既婚者女性です。 同じような経験はしていませんが、 >それとも自分の意見を曲げず、他のお店で自分の好きなデザインの指輪を買いましたか? 私ならこうします。 結婚指輪に口出ししてくるお義母様もお義母様ですが、新郎が腰抜けだなと思わずにはいられません。 今後が思いやられます。 結婚指輪はずっとするものなので自分が気に入っていないと悲劇だと思います。 むしろ今後のことも考えて大事なところではご自分の意思を通すところを見ていただいた方がよろしいのではないでしょうか。

kufu9187
質問者

お礼

>結婚指輪に口出ししてくるお義母様もお義母様ですが、新郎が腰抜けだなと思わずにはいられません。 今後が思いやられます。 ええ、本当に今後が思いやられますね…。 婚約者が長男だからか婚約者のお母さんがとても張り切っていまして、 結婚指輪以外でも「決まっていなければ●●にしたらどう?」と色々と意見を出されています。 結婚式等、他のものは特にこだわりはないので婚約者の母の希望通りにしても構わないのですが、 一番自分の希望を通したかった結婚指輪への制約が一番大きいという結果になってしまいました。 相手の意見に従う事ももちろん大切ですが 確かに大事なところでは自分の意思を通す姿勢も見せておかないと、 今後色々な問題が起きても自分の意見を言えなくなりますものね。 じっくり考えて結論を出します。ご回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

個人的には貴方が折れた方が良いと思います。 知人の人には彼自身もお世話になっているということですから、彼にとっては恩返し(というとオーバーかも知れませんが)の機会なのかも知れません。宝飾品なんて頻繁に購入するものではないですからね。 >一生に一度しか買わないであろう結婚指輪だからこそ、 >やはり自分の気に入ったものを身に着けたいという気持ちを捨てきれず 気に入った結婚指輪を手に入れても、それが原因で彼から嫌な印象を持たれてしまっては本末転倒ではないでしょうか? 気に入った指輪は別の機会に購入して、結婚指輪と重ねづけしたり、別の指にはめたりすることを検討してみてはどうでしょうか?

kufu9187
質問者

お礼

>知人の人には彼自身もお世話になっているということですから、彼にとっては恩返し(というとオーバーかも知れませんが)の機会なのかも知れません。 正にjadejewelさんのおっしゃる通りです。 婚約者にとっては過去に色々と世話になった人だそうで、 こういう時くらいしか宝飾品を買う機会はないから恩返しに…という思いが強いようです。 >気に入った結婚指輪を手に入れても、それが原因で彼から嫌な印象を持たれてしまっては本末転倒ではないでしょうか? このお言葉にはドキッとしました。本当にそうですよね…。 普段あまりアクセサリーを身に付けないので、重ね付けは思いつきませんでした。それもいいアイディアですね! ご回答ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

メーカー品の中から気に入ったものを探し、それを知人の店で取り寄せしてもらうのがいいと思います。 もしだめなら 結婚指輪はいくつあってもいいと思います。 知人の店で一番安いものを購入しましょう。 そして気に入ったものは、他の店で買えばいいのではないですか。 気に入らないものでは使用しなくなってしまうかもしれません。 ほんとは義母に旦那さんが気に入ったものがないと言ってくれるのがいいですね。 今後が心配です。

kufu9187
質問者

お礼

>メーカー品の中から気に入ったものを探し、それを知人の店で取り寄せしてもらうのがいいと思います。 可能ならそうしてもらうのがベストなのですが、 そのお店は専属デザイナーがデザインしたジュエリーを専属職人が製作し それ以外は販売しないという、オリジナルジュエリー工房というタイプのお店なので、 残念ながらメーカー品の取り寄せはできないそうです。 仮にそのお店で一番安い物を購入し、他店で自分の気に入った物を購入したら きっと自分の気に入った物ばかりを着けてしまうと思います。 自分の希望を婚約者に伝えた時も、やはり内心で(婚約者にわがままな女だと思われるかも…)と心配してしまいました。 婚約者が私と婚約者の母の間に入って話を付けてくれるといいのですが、現状ではちょっと難しそうです。 じっくり検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

婚約指輪に、義母が介入するんですね^^; せめて旦那様が質問者様を尊重してくれれば楽なんですがね。。。 ここで我がままをとおせば、旦那様ともギクシャクしませんか?? ここはお母様が言うように、先方の知人のところでの方が賢明かもしれませんね。 また自分の欲しいものは何かの記念の折にでもご主人にお願いするとして^^; 私だったらまだまだ若輩者ですので、我がままをとおしそうですが^^; でも後に、長い目で見ると自分だけ満足で終わる事に少し後悔するかもしれないかな…

kufu9187
質問者

お礼

>でも後に、長い目で見ると自分だけ満足で終わる事に少し後悔するかもしれないかな… やはりそうですよね。自分の希望するデザインを無理にお願いする事は、 結局自己満足でしかないんだよな…と冷静に考える時もあります。 これから長く付き合うであろう婚約者と婚約者の母との間で 結婚前からギクシャクするような種を蒔く必要もないですものね。 決定までまだ時間がありますので、よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母からの結婚指輪

    結婚して半年経ちました。 出会って1ヶ月で入籍したので、婚約指輪はなかったのですが つい先日、義母より息子の代わりにと婚約指輪を頂きました。 この場合でもやはりお返しは必要なのでしょうか? その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。 もちろんデザインなども義母が決めているし、正直ありがた迷惑だと思っているので お返しが必要なのかと疑問に思ってしまっていて・・・。 義母にお返しするのも変じゃないですか? ちなみに、義母との関係は良いとは言えないので 何かをしてあげたいとも思いません。 なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問です。 旦那の給料が15万も手取りでないくらい(旦那38歳です)なので渡せれないだろうと思ってと言っていましたが、旦那の家は一家で自営業なのでお給料は義父母が決めているんですよね。 それでは子どもができたら厳しいから話し合いをしてもらったんですが給料アップはしてもらえず わたしが働いてるからいいよね、と・・・。 正直そんなものもらうくらいなら、給料あげてもらいたい!!! 結婚指輪は旦那さんからの気持ちで頂くものだと思っていたので 大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。

  • 義母からもらった指輪

    知恵をお貸しください! 夫と結婚する時に婚約指輪はなく結婚指輪だけを買いました。 それを見た義母が昔義父からもらった指輪を私にくれたのです。 立て爪のダイヤの指輪です。 デザインも古くそのままつけるのは…と思っていたので、いつかお金に余裕ができたら今風のデザインのリングかネックレスにでもリメイクでもしようと思っていました。 そしてここからが本題です。 結婚してから2回ほど引越しをしたのですが、どこに紛れ込んだのかその指輪がどこにもないのです。 引越しの時ダンボールやら紙袋やらにどんどん荷物をつめて急いで引越ししたのでもしかしたら誤って捨ててしまったのかもしれません。 身につけないものの、貰った物なのでもっと大事に扱えばよかったと非常に後悔しています。 もう自分はつけないからと貰ったのは私なので夫にはこのことは黙っていて、このまま墓場まで持って行こうと思っていたのですが、先日義母から指輪は持ってるか聞かれました。 持っていると嘘をつきましたが、いつかつけないなら返せと言われたらどうしようか毎日考えすぎて胃が痛みます(泣) 義母に本当のことを言って傷つけたくありません。 何か良い言い訳ってないでしょうか。

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪、お互いに違うデザイン?

    こんばんは。 結婚指輪についてご相談です。 彼と結婚指輪についての意見が割れています。 私は婚約指輪を購入するお店で、結婚指輪も購入したいと思っていました。そうすれば割引のサービスもありますし、重ね付けすることもできるかなと思いもあり…。 ですが彼はどうしてもBVLGARIの結婚指輪が良いと言い張ります。 私は手が華奢なこともあり、BVLGARIのリングは正直似合わないので、指輪も細いものを希望しています。その話をしたところ、「じゃあ俺はBVLGARIのリング、お前はお前で好きなリングを買ったらいいじゃん」と言い出しました。 私はきちんとペアのものでないと結婚指輪の意味がないのではないかと思い、困惑してしまいました。違うデザインのものだと、2人が夫婦だということも他人から見て分からないのでは?と…。 このように、2人が違うブランド、違うデザインの結婚指輪をすることをどう思われますか?一般的にはあり得る事なのでしょうか? また、普通にペアの指輪をしようというのは、この場合難しいのでしょうか…。

  • 婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

    来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

  • 結婚指輪のデザインについて

    結婚指輪のデザインについて 今年10月に結婚する予定の者です。婚約指輪はラザールダイヤモンドのtribecaをいただきました♪ とてもデザインが気に入っているので、今後は結婚指輪と重ねづけしたいと考えているのですが、 どのようなものと相性が良いのか悩んでおります。キラキラが大好きなので、結婚指輪にもダイヤが入っているものが良いなーとは思っているのですが。。。 おススメのブランド、デザインがありましたら教えてくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪の相場&予算

    この度結婚する20代のものです。 板違いだったらすみません。 結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、 彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。 一方私はエタニティ?(きらきらなの)の石がたくさんついているタイプを希望していたのですが、どのブランドも結構高く、石が少しだけついているタイプに変更しようかなと考えています。 NI○AKAのものでひと目見たときから気に入った指輪があるのですが(もう店に3度足を運んでいます)、エタニティで15万7千円(税抜)です。 彼はお揃いのものでないので4万円(税抜)です。 お店の方がフェアをやるということをこっそり教えてくれ、その時に購入するのであれば2万円引いてくださるそうです。 なので192,760円になるのですが、世の中の結婚指輪の相場はどれくらいなんでしょうか・・・ お金持ちでもないし、お金は沸いて出てきません・・・なのでできるだけ安くは抑えたいんですが、 デザインをとるなら高くなってしまうし、デザインをあきらめる(石の少ないもの)なら安く抑えられると思うのですが、正直妥協です。 これからいろいろお金がかかるし安く抑えたいところではあるのですが、彼は一生ものなんだから自分の欲しいものを選べばいいよ、と言ってくれています。 私はどうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というわけではないのですが、気に入っていますし気に入ったものでないのであればいらないかも・・といったところです; 正直2人で15万円くらいまでで気に入ったものがあればそれにするのに・・・といった考えです。 両親にも2人で19万!?高い!!両親の指輪は二人で10万以内だったと思うけどなー、指輪なんて今だけでどうせそのうちどうでもよくなるよ。と言われ、確かにそうかもな・・と少し感じました。 とにかく両親には驚かれてしまいました。両親の指輪の素材はわかりませんが、昔は安かったんでしょうか? でも指輪屋さんを見ていると普通に結構高いですよね?; ちなみに婚約指輪ももらっています。婚約指輪をもらってなければ15万でもそんなものかなぁと思うんですが、もらっているので15万は高い気がするんです。 みなさんいくらくらいしましたか? また、妥協して後悔するとかありますか?

  • ドイツ製の結婚指輪

    結婚指輪を探しております。 彼が、ヘルディンヘルトの指輪がすごく気にいったみたいなのでそこに決めようかと思ったのですが、 調べてみたらドイツのブランドは他にもあるようです。 ドイツ系のデザインが好きなので、他も検討してみようと思います。 そこで、おすすめのドイツ製の指輪ブランドを教えていただきたいです! 今、調べた感じでは ・ニーシング ・クリスチャンバウアー ・ラウシュマイヤー ・FISCHER などがあるようですが、これらの評判はどうですか? 他にもドイツリングのお店はありますか? 希望としては、文字入れができて、 婚約指輪も同じブランドで買えたらいいなぁと思っています。 ドイツに婚約指輪の習慣がないのは知っていますが、 それでも婚約指輪の扱いがある、または結婚指輪で代用できるものがあるお店があればと思っています。 (ヘルディンヘルトは一つだけ婚約指輪を置いているそうで、 ダイヤを選べないけど結婚指輪でも代用もできるそうです。) あとは、できれば販売代理店などではなく直営(っていうのかな?) のお店が東京にあるところがいいです。 色々注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪を買うお店について。

    婚約指輪・結婚指輪を探しています。 色々なお店を見てきました。 そこで一番気になっているのが、大型ショッピングモール内のテナントで東京と東北に3店舗?ほどお店を出しているところです。 大元?のお店はかなり古くからあるお店で時計やメガネも扱っているところです。今回私が行ったのはブライダル系の指輪をメインのお店として出店したところのようです。大元のお店も混ぜると全部で10店舗くらいあるようです。 店員さんの印象はとてもよかったです。 買え買えという雰囲気も一切なく、おすすめはされましたが、推すと言っても「このデザイン可愛いんですよ」とか「このシリーズには物語りがついてまして…」という感じで全く気にならない程度でした。 指輪のデザインは沢山あり、持ち運びのできるケース?を3つか4つ、100種類くらいを見せてもらいました。 デザインの価格は9万~15万で、pt900でした。 ダイヤモンドの石のほうも本物をもってきて、筒状になった虫眼鏡?のようなものでカットの綺麗さを見せてくれました。 「例えば、この枠で0.25カラットのカラーはDで、エクセレントカットのSI1だといくらですか?」とか「0.3カラットの…」という質問をすると客には見せられない価格表?のようなものを見て、電卓で試算して値段を教えてくれました。 カラーに関しては婚約指輪ならDがいいですよ、とすすめられましたが、Fだといくらですか?と聞いても普通に答えてくれました。 あと、話しの最初のほうに値引きはできませんと言われました。 ですが、そのお店で20万以上の婚約指輪を買って、結婚指輪もこのお店で買うとお祝いというかたちでお店で10万円負担すると言われました。お店の中の指輪なら何でもいいそうです。 と言ってもお店にある結婚指輪も8万後半~のがほとんどで10万以内でおさめられるものは5種類くらいで、パラジウム?という素材のものだけでした。 予算的にはすごく助かるもですごく惹かれています。(婚約指輪と結婚指輪で30万まで) 指輪3つで考えると30%くらいの値引きになると思います。 ですが、値引きをあまりする店はよくないとも聞いていて迷いがあります。 でも婚約指輪だけ買ったら値引きはないんだし、結婚指輪も9万の買ったら結局は8万は出すことになるんだし…とぐるぐるしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚指輪について

    先日彼に婚約指輪を頂いたのですが結婚指輪をハーフエタニティーにして重ねてつけたいのでお安く買えるところを探しています。 予算は10万円くらいまででデザインは爪留め希望です。 これくらいの予算ですと難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう