小学校受験を考える5歳の娘の能力について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘が通っている幼稚園で国立小学校の受験を考えていますが、彼女の能力がわからないため悩んでいます。
  • 娘は幼稚園でのお勉強系の授業で正解を回答する機会がありませんでした。
  • 娘が学芸会での役が他の子よりも地味なものだったため、能力に自信が持てません。小学校受験を考えるのは無理か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校受験を考えていますが、子どもの能力がわからない

5歳の娘、幼稚園の年中です。来年国立小学校の受験を考えています。 通っている幼稚園は受験で有名な園で国立私立と受験される方が多く いらっしゃいます。だいたい5割くらいが受験組のようです。 入園させた当時は考えていなかったのですが、今は受験をさせようかと 思うようになりました。というのも国立小学校が通える範囲にあるので。 でも娘の能力というか受験します、と年長になってから宣言しても いいものか、娘には果たして受かる可能性があるのか私がわかりかねて います。 先日参観日があり、その日はお勉強系の授業でした。先生が問題を出し、 答えたい子は手を挙げます。だいたいみんな元気に手を挙げました。 でも結局娘は先生に当ててもらえませんでした。6~7人当たった と思います。全員正解。やはりこの場合、必ず正解を出す子を指名して 答えさせるのかな?と思い、娘は無理なのか、と少し落ち込みました。 来月学芸会があります。役が今日発表になったのですが、娘は その他大勢、という感じの役でした(メインキャストではないものです)。 それは別にいいのですが、やはり娘には大役は無理という判断でしょう。 このような状態で来年受験させたい、と考えるのは無理でしょうか? 先生に相談したらバカにされるかな?と気の小さい私は考えてしまい。 小学校受験をされた先輩方、もしよろしければアドバイスをお願いします。 子どもを信じて受けさせたいという気持ちはあるのですが。 娘ですが、とても積極的な性格で人見知りもなく明るい性格です。 幼稚園にもすぐに馴染み、一度も嫌がらずに行っています。 でも参観日や学芸会の感じだと幼稚園ではあまり優秀ではない、という 事なのかな?と心配になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

#4です。 >娘はまだ受験という概念もわかっていませんので 受験だと言うことを理解させなくても、大丈夫です。 私の子供は、受験だなんて思わずに受験し、合格しました。 受験用の幼児教室にも通わせましたが、幼稚園が早く終わる土曜日に、もうひとつ幼稚園に通っているくらいに思っていたようです。 試験の当日も、「一日入学」と言って出掛けました。 一次試験に受かって、二次試験に行こうと思ったら、 「一日入学だから、もう行かなくていいんじゃないの?」 と言われました。 ですから、二次試験には、「健康診断」と言って出掛けました。 嘘も方便です。 不合格だった時、子供に不必要な劣等感を持たせたくなかったので、合格するまではずっと隠していました。 その一方で、受験を強く意識したお子さんにも多数会いました。 一次試験が終わった時、 「絶対合格だ!」 と元気いっぱいのお子さん。 「上手にできなかった。」 と涙ぐむお子さん。 また、一次試験の合格発表のとき、掲示板の前で、 「何で僕の番号がないの?僕は合格しなかったの?」 とお母さんに聞いているお子さん。 まだまだこれから成長するたった6歳の子どもが、第三者に優劣(合否)をつけられるなんて、本当はとても理不尽なことだと思います。 特に、実験校の役割を担っている学校の場合は、ある程度の基準(学校によって違うと思いますが)以上のお子さんなら良いわけで、他のお子さんと比べて優秀かどうかは、あまり関係ないと思います。 確かに国立の小学校は良い点がたくさんあります。 でも、実験校であるが故の難点もあります。 お子さんも、お母さんも、受かればラッキー、くらいのお気持ちで受験したほうが良いのではないかと、私は思っています。

sincrosslifelove
質問者

お礼

こんなに遅い〆になってしまい申し訳ありません! 現在、娘は希望した国立小学校2年生です。元気いっぱいに楽しく学校生活を送っています。 小学校受験を経験して、本当に親も子も成長したと思います。 抽選もありますし、あまりのめりこむといけないと思い、家庭学習と月1回の模試で一年間 頑張ってみました。 「一日入学」使わせていただきましたよ。あまり受験を意識することなくのびのびと 生活させたのが良かったと思います。年長の最初の個人懇談で受験のことを幼稚園の先生に 相談したところ、「受験向きの性格だと思います」と言われたことも少しの自信になりました。 教育実習生の授業、実験的な授業、課外活動の多さ、どれも娘にとっては刺激的で 好奇心いっぱいの学校生活となっております。皆様のご意見、本当に参考になりました。 遅くなって申し訳ないですが、皆様にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • meatq
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

まさに今年の家でした。 国立が受かりました。これは自慢とかではなくて 親が心配、思うほど子供はしっかりしてますよ。 しかしその塾・・・当ててもらえないって。先生に問題ありですね・・。 家は今年の1月から慌てて受験駆け込みした口ですが、 複数名の教室から3名の教室でほぼ個人指導を8ヶ月通いました。 それに明朗でもなく快活ではありません。面接もボソボソという感じでした。でもありがたい事に合格できました。 快活で明朗なお子さんだけが有利というのでもないですし、ペーパーだけでもありません。 小学校へ入学した後に最低限のお勉強やコミュニケーションが取れるかの試験であって 物わかりの良いお子さん全てが良いとは思いません。。私立は落ちてしまい子供なりに落ち込んでいました。着たい制服だったらしいです・・。なので正解なんて無いのでトライしてみたらよいと思います。ただやってみたところ情報が錯綜し、 親御さんの関係に鬱になりそうでした。そもそもお受験、お教室という言い方も・・どうかと思う私なので。 私も附属から私立でしたがある程度、親がレールを引いて子供を育てたいと思うのであれば周りに左右されずに受けてみるとよいと思います。まずお子さんとコミュニケーション取って家みたいにダメ元という気持ちとやるからには受かりたいという気持ちを パランス良くもつと良いと思います。

  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.7

模試などを受けたら子どもの学力と親の職業と収入と子どもの性格で勝手に振り分けてくれますよ。年齢相応の生活体験をさせて、パパ・ママとペーパーも頑張って、でOKではないでしょうか?

  • omaemona
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

お母さんの気があまりに小さいし、消極的過ぎます。他の方も書いているように謙遜を通りすぎてご自分のお子さんを卑下しすぎです。お子さんよりお母さんの自信のなさが良くないと思います。 もっと冷静に、受験校の研究やその意義を心から納得されないと何をしてもうまくいかないのではないでしょうか?

sincrosslifelove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに私は気が小さいというか、負ける戦に自ら出向くのは嫌だ、と いう性格なので子どもに受かる能力がなければ諦めようと思って しまうんです。失敗したら子どもにもしかしたらダメージがあるかも しれませんので。でも今子どもの能力が見える場所というと幼稚園の 参観日や学芸会の場しかなく(保護者会での先生との面談では先生は 良い事ばかりしか言われませんので基準にはならず)、ここで見極め ようとしていました。それはちょっと無理かもしれませんね。 本当にありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

国立大学附属小学校の多くは、エリート教育を目指すものではなく、教育学部の学生の教育実習校としての役割や、その自治体の公立小中学校のモデルとなる実験校の役割、教員が研究をする実験校の役割を担っています。 ですから、特別優れている児童を求めているわけではなく、ある一定以上の条件を満たしていれば、合格できると思います。 父兄が学校の教育方針に協力的であることや、教員は研究の為の出張が多いので、静かに自習できるか、必ずしも質が高いとはいえない実習生の授業を受けるので、家庭学習で学力を補う体制ができているか、などが問われることが多いでしょう。 他のお子さんより優れているかというよりか、基本的な生活習慣が身についているか、学習に対する意欲があるか、多少進度が速い授業についていける能力があるか、が問われるのだと思います。 もし、質問者様がエリート教育を望んでいらっしゃるなら、国立大学の附属小学校は希望に合わないと思います。 志望される国立大学の附属小学校の学校説明会などにお出かけになり、教育方針などに納得できてから、受験準備を進めることをお勧めします。

sincrosslifelove
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 国立大附属小学校が市内に2つあり、一つはかなりレベルの高い 受験内容のある意味エリート校、もう一つが私が心を動かされている 少人数制の実験的教育の学校です。でも中学までしかありませんので 高校は他を受験しないといけません。在校生のいるお母さんに話を 聞いたところ、女子は小学校まで行って中学は大学まで行ける 私立女子中学を受ける子も結構いるようです。私はエリート教育は 望んでいません。少人数制でいろいろと課外授業の機会も多い 実験的な教育というのにとても魅力を感じます。参観日など本当に 見ていて興味深い授業が多いそうです。娘は何でも挑戦したいタイプの 子どもなのできっと楽しい学校生活が送れるのではないかという 希望もあります。娘はまだ受験という概念もわかっていませんので どうやって伝えていくかが課題です。本当にありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

幼稚園がどうかは分かりませんが、以前小学校で教諭をしていた私の目から見てお答えさせていただきます。 参観日に指名されなかったとのこと。内容がお勉強系だったのでしたら、私だったら「当然受験する」と思っている子を指名すると思います。受験を考えている親はナーバスになりがちですから、子どもの成功を見せてちょっと安心させてあげたいという思いがありますから。 学芸会の配役がメインキャストではなかったとのこと。私でしたら、メインキャストには「普段はやんちゃをしていて周りから悪く思われがちな子」を中心に選びます。こういう場で脚光を浴びさせてあげないといけない子を優先します。なので、「この子はしっかりとしていてなんでも任せられる」と思うような子がほんの端役で一言しか台詞がないようなこともありました。 お子さんの実力に関しては、これだけで計ることはできません。親御さんが「受験させたい」と思い、その準備をする気持ちがあるのでしたら直接先生にご相談なさってはいかがでしょうか? 積極的な性格で人見知りもないと言うことは、受験のハードルが少し低くなるのではないでしょうか? お子様にとって良い道が開かれることをお祈り申し上げます。

sincrosslifelove
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます! 最近受験させようか、と思い始めたところですので私の方がナーバスになっているようです。全く見込みがなかったら諦めた方がいいかな? と思ってこちらに投稿させていただいたんです。 そうですよね、子どもの能力に関してこれだけでは計ることは無理 ですよね。ためになるお話、本当にありがとございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 うちの子は小学校受験をしていないので、的外れな回答でしたら 申し訳ありません。 まず・・・。お子さんの能力をそこまで卑下されなくても 良いのでは?と思いました。 うちの子が通っている幼稚園では、運動会でも発表会でも 主役級の目立つ役は、役員のお子さん、または それなりに幼稚園に貢献されているお母さんのお子さんが 多いです。 参観日で質問で手を上げたのに当ててもらえなかった事、 学芸会での配役・・・・。選んでいらっしゃる先生は そこまで配慮せずに決められたのかもしれません。 あと・・・。国立の小学校ですが・・・・。 頭が良いお子さんが多いと思いますが、くじ運もあるで しょうし、いくらお勉強ができても、学校側が求める タイプのお子さんでなかったら駄目でしょう。 頭が良いから受かるというのでもないと思います。 不安なら・・・。受験用の塾とかに通って、情報収集 されるしかないのでは?。 受験を決めていらっしゃる方は、ライバルが増える 訳ですから、「え?受験を決めたの?」とあまり 良い顔をされないかもしれませんが、さらっと 「やはり受けてみようと思う」と宣言されれば 良いと思います。

sincrosslifelove
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます! 主役級の目立つ役は役員のお子さんとのお話、そうなんですか!? 実は私、年少年中と役員をやっています。うちは一人っ子なので 役員ターゲットになってしまい、結局2年連続です。役員をやっている 方には受験組が多いです。上のお子さんが受験された方も多く、 役員の集まりで附属小学校の話を聞いていて、今まで全く受験に興味 なかった私が心を動かされました。少人数制、教科書だけではない 応用を求められる授業、先生の質の高さなど。くじ運もありますから 本当に運に任せるしかないですね。ありがとうございました。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

5歳の子供の能力、みんなわからないと思いますよ。 だから受験塾に通って、受験のテクニックを教え込まれて、小学校受験をするのです。 まずは受験塾の入塾テストを受けてみてはどうですか? 幼児教室の体験授業に参加するとか、その時のお子さんの様子も大切だと思いますよ。 幼稚園にはいろいろなお子さんがいます。 参観日の様子だけで自分の子が優秀でない、などと考える必要はないですよ。

sincrosslifelove
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 そうですね、受験にはテクニックが必要ですよね。 幼稚園で年長になると受験コースというのが設けられていて 受験する子は別枠で授業を受ける事が出来ます。 年長になってからそちらのコースに入れてもらえるか 相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校受験について

    こんにちは! 気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。 わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。 結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。 が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。 もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。 それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。) わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。 1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか? 2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか? 以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校お受験について

    国立の付属小学校が近くにあります。 娘に受験させようか迷っています。 その場合、保育園では受からないものなのでしょうか? 私は仕事が好きで続けたいのですが、小学校受験はやはり幼児教室と幼稚園がセットでしょうか? 経験された方、よろしくお願いします。

  • 小学校受験校の選択

    今年11月に小学校を受験する男子の親です。国立学園を滑り止めに考えて、教室の先生からは、成蹊小学校に子供のタイプが向いていると言われております。受験票が届いたのですが、希望する学校の受験日が重複し、選択に迷っています。アドバイスお願いします。志望する学校は以下の通りです。11月1日国立学園・成蹊小学校(1日目) 11月4日成蹊小学校(2日目)・早稲田実業初等部 11月8日慶應幼稚舎 受験併願のパターンは(1)国立学園・早稲田実業・慶應幼稚舎(2)成蹊小学校・慶應幼稚舎に加え、まだ受験日が確定していない、桐朋学園小学校が加わります。おそらく(1)国立学園・早稲田実業・桐朋小学校・慶應幼稚舎(2)成蹊小学校・桐朋小学校・慶應幼稚舎の選択になると思います。尚、成蹊小学校は例年願書の到着順でしたが早稲田実業に生徒が流れる事から、今年は願書の出来栄えで入学して欲しい受験生に対し早稲田の併願者を意識し故意に早稲田実業と同じ受験日の時間帯に成蹊小学校の受験日を設定したと言う風評が流れております。客観的なアドバイスお願いします。

  • 子どもの希望する学校を受験させたくないです

    小6の娘が受かる見込みがほぼない難関校を受けたいと言っております。 少しでも見込があるのなら応援もするのですが、あまりに受かる見込みがありません。 実際過去問はボロボロ。 塾の先生ですら「まあ、今の勉強(難関校向けの勉強)は無駄にはなりませんから・・・」と遠回しに受かる見込みはないと言うほどです。 受験料がもったいないし、受験日は平日なので学校を休むことになります。 また私は個人的に記念受験は好ましくないとの考えです。 過去問の状況を知りながらも受けたいという娘。 大好きな遊びを一切封印して必死になって頑張っています。ですが急激に伸びるものでもなく、また伸びるような才能もありません。 偏差値が70を超える難関校ですのでちょっとやそっとでは出来るようになりませんよね・・・ 万が一の奇跡で受かったとしても授業について行けないことは明らかです。 そういった話はすべて娘に伝えました。 なぜそこまで受けたいのか、周囲が受けるから?色々聞いてはみたものの、明確な答えはありませんでした。でも受ける意思は強いです。 どうすれば諦めてくれるでしょうか。 それとも私が諦めなければいけないのでしょうか。 もうすぐ出願時期で大変困っております。

  • 学芸大付属小金井小学校のお受験

    いつもお世話になっております。 来年4月に年中になる双子の娘を、学芸大付属小金井小学校に入学させたいと、願っている母です。 現在は幼稚園年少で、特に習い事もせずに過ごしてきました。 受験を考えるなら、年中からどこか塾へ通わせた方がいいのかなとは思いますが、どのような塾を選べばよいのか等、わからないことでいっぱいです。 どなたか(特にご経験者さまからの)ご意見や情報をお持ちの方がおりましたら何でも結構ですのでお教えいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 国立付属小学校のお受験

    下の娘をお受験させようか考えてます。 まだまだ先の事ですが、色々聞かせてほしいです。 普通の公立小学校と比べ、私立や国立の教育レベルで良いと思われる所はどこでしょう? 勉強以外で、特色や傾向はありますか? 先生の雰囲気は? お受験に幼児教室は必ず必要? 保育園ではダメ? 色々な情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 子どもが学校に行きたがりません

    この春入学して3ヶ月が経ちます、中1の娘のことです。 クラスの女子2人から、嫌なことを言われたりされたりしています。 (その女子2人とも、娘とは違う小学校出身です。) 例えば、 ・目の前で、2人から悪口を言われる(○○キモイ、最近調子乗ってる) ・「○○いたら手挙げてこっち来て!」って言われて手を挙げて行ってみたら、その子のそばにあるにもかかわらず「この上履き拾って」と言われた。 ・名前を呼ばれたから行って見たら「別になんでもない」と言われた。 ・上履きを投げつけられる(軽く) ・プールのあと、その子たちのうちの一人の上履きを娘が間違えて履いてしまい、「ゴメン」と言って返したら「キモッ」と言われ娘の上履きを捨てるように放り出された。 こんな感じのことが、毎日ではないですが2ヶ月程前から続いているようです。 壮絶とまでは行きませんが、軽いイジメと言いましょうか、 この2人は何も言い返せない娘の反応を楽しんでいるような気がします。 10日前の朝にこのことを娘から打ち明けられて、学校に行きたくないと泣き出したのでその日1日学校を休ませました。 その日の夜、先生に来てもらい3人で話をしました。 先生によると、その2人はとても口が悪く、先生たちに毎日のように怒られているそうです。そしてうちの子だけにではなく他の生徒に対してもそういうことがあるそうです。 (しかし、娘は自分が一番酷いと言ってました。) 先生に頑張って学校に行こうと言われ、1日だけ休んだ後、なんとか行ってました。 それから何も無かったようですが、昨日また何か言われたらしく、 今朝また行きたくないと言い出しました。 なので、今日も休ませてます。 今の娘には、その子たちに立ち向かう強さがありません。 二人をひどく怖がってます。 無理して学校に行かせず、休ませるか それともなんとか頑張って行かせるか・・・悩んでおります。 それと、上に書いたようなことってイジメになるのでしょうか? 私は、イジメと受け取っていますが。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 小学校受験

    年長の娘の私立小学校受験を考えてます。 受験勉強を頑張っている皆さんには、不快な質問かもしれませんが 受験をするなら、塾などに通わないとダメでしょうか? 例えば、受験するための勉強を自宅ですることは無理なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 小学校受験させようか悩んでいます。

    小学校受験させようか悩んでいます。 私には年少の娘がいるのですが、娘が通うであろう公立小・公立中は私の母校です。 私はこの小学校に5年生の時に転校してきました。なかなかなじめず、中学でいじめにあいました。 だから、私の娘は絶対にこの中学には通わせたくはありません。 先生の質が悪いのと、実はもうひとつ理由があります。 この公立小・公立中の通学範囲には児童養護施設があり、私をいじめた子もこの児童養護施設の子でした。 この施設の子にはいろんな事情で預けられているので差別はしたくはないのですが、正直、素行の悪い子が多いのです。 この小学校に子どもを通わせているお母さんに聞いてみると、現在も素行は悪いとの事。 中学校受験を考えていたのですが、児童養護施設の子たちと小学校が一緒になってしまうし、小学校からの通塾がかわいそうだし、第一娘が中学校受験したがるのか分かりません。 娘には差別はいけない、かわいそうな子もいるんだよって教えたいのはやまやまですが、 娘には良い環境で勉強してほしいし、学校生活を楽しいものにしてほしい。 小学校は役員などで母親の出番も多いですよね。私自身も娘の小学校生活を楽しくさせてあげたいし。 こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?

  • 中学受験 学校説明会の服装。

    中学受験 学校説明会の服装。 現在、地方に住んでおります。 近所に国立大学の附属学校(小学校、中学校)があり、この附属中学校の受験を考えており、近々保護者対象の学校説明会があります。 そこで質問です。 どのような服装で参加すればよいでしょうか。 1.白×水色のストライプワンピース(襟・袖は白でクレリックシャツの様なワンピース) 2.黒のパンツスーツ 3.(普通に)シャツとスカート 当日の内容は、出願の説明及び学校案内・授業参観です。 受験希望の保護者は必ず参加(事前に小学校にその旨、伝える)ことになっています。 上記以外に「こうした方がいい」等のアドバイスでも結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。