• ベストアンサー

wordのフィールド編集

word2003 でフィールド「filename」でファイル名を挿入します。そのとき、たとえばファイル名が「12345.doc」だったらそのまま挿入されますが、これを「12345」と挿入されるようにとか、「234」と挿入されるようにフィールドを編集することはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 フィールドは、単純計算は出来ても、文字処理のコマンドが少ないようですね。 マクロでないと無理のようです。 例えば、 まず、ファイルのプロパティで、[ユーザー設定] プロパティ名  word1 種類 テキスト 値 test (ダミーの文字) 追加(A) をクリック 次に、 ドキュメントに戻り、フィールドを挿入(Ctrl + F9) {DOCPROPERTY word1 \* MERGEFORMAT} ThisDocument モジュールに以下のように入れます。 Sub Test1() Dim fn As String   fn = ThisDocument.Name   fn = Mid(fn, 1, InStrRev(fn, ".") - 1) '拡張子を取る   fn = Mid(fn, 2, Len(fn) - 1)   ThisDocument.CustomDocumentProperties("word1").Value = fn   ThisDocument.Fields.Update End Sub そして、実行 12345.doc → 12345 → 234 という経緯で、ファイル名が変化しています。 もし自動的に入れるなら、上記のプロシージャ名の Sub Test1() の代わりに、 Private Sub Document_Open() と入れ替えて、Wordを再起動します。

roundtrip
質問者

お礼

う~ん、マクロかあ。このくらいは普通にフィールドで出来るようにしてほしいですよね。ありがとうございました。