• 締切済み

結婚します。近所へのあいさつのセリフは?

このたび結婚します。近日中に近所へ二人であいさつに行きます。近所は親戚の方と他人の方です。 「はじめまして○○と申します・・」のあとに、常識的なあいさつのセリフを教えていただきたくお願いいたします。

noname#87764
noname#87764

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

はじめまして○○と申します。 何も分からない事ばかりですが、何卒宜しくお願い致します。 こんな感じではいかがでしょうか。

noname#87764
質問者

お礼

短いあいさつと思いましたが、これくらいがでしゃばってなくて好感がありそうですね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が結婚した時は2人だけで結婚式を挙げたので、式の日の前に親、親族を招いて宴席の様なものをやりました。 結婚報告は手紙とその時に改めてした感じです。 >常識的な挨拶 とありますが、私もあまりよく分からないのですが、こんな感じで良いのではないでしょうか? http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20081024A/index2.htm お幸せになってくださいね。

noname#87764
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。aii about読ませていただきました。参考にして恥ずかしくない挨拶ができるようがんばります。

関連するQ&A

  • 入籍後の親戚・近所への挨拶

    1年の同棲を経て、先日の11月22日に入籍。挙式は来年7月に予定。 旦那の親戚はみんな同じ県に住んでいます。 姑が  1.入籍の報告に手土産を持って親戚まわりをしない  2.入籍の報告も年賀状でしなさい  3.(旦那の)実家の近所の班から 結婚したら祝儀(1万)をもらえ  るから、とりあえず9件(同じ班)手土産持って挨拶にいきなさい といわれました。 1.の親戚は姑・舅の兄弟と祖父母の所へいきました。 しかし、まだ行って欲しい親戚がいるというのです… 祝儀をもらったなら挨拶に行くのは当たり前だと思うのですが。 親戚なら、姑・舅・旦那のいずれかが電話で「入籍したから結婚式の時はよろしくね」と言えばすむのでは?と思ってしまいます。結婚式に呼ぶのだし、年賀状も出すし、正月には本家で親戚が集まるようなのでその時で十分なのでは?なのに手土産を持ってまわるのは「祝儀をくれ」と言ってるようでやりすぎなような気がしてなりません。 3.の近所は、姑が近所の人の結婚式に呼ばれたとか、挨拶にきたカップルがいたとかいうのですが、班から祝儀を頂いてから手土産を持って挨拶にいくのがいいと思うのですが。今すぐにでも行けといわれます。 それもまたやりすぎなような…姑が近所の目が気になっていっているようです。姑の付き合いなのだから「私の付き合いで申し訳ないけど、挨拶いってもらえる」と一言あれば…まだ行く気になるかも。お金もかかる事だし…300円位のタオルでいいと思ったのに、お菓子で高そうに見えるやつと指定までしてきます。だったらお金頂戴!と心から思いました。 私の実家や友達の所は、母親が口頭で近所に言って、お祝いをもらったら返すそうです。 一体どう対処したらよいか、皆様の常識・経験を教えてください。

  • 結婚式を挙げない場合の両家の親戚のあいさつ

    結婚式を挙げない場合の両家の親戚のあいさつと言うのは、 親戚が地方であれば 妻と旦那二人で、 親戚の地方の家に回るのが常識なのですか? 結婚式をやらないのなら 親戚が集まる機会がないので、 葬式やの他の親戚の結婚式で集まった時に ついでにあいさつをするでもいいのでしょうか?

  • 結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りで伝えることは?

    今年3月に結婚しまして、先日実家の近所の方々からお祝い金をいただいたと母から連絡がありました。私は知らなかったのですが、どうも実家の近所では結婚があった家へお祝い金を送り、そのお礼に挨拶回りをするという慣例があるとのことです。 そこで私も嫁と共にお礼の品を持参して実家近所へ挨拶回りへ伺うことにしたのですが、こういう場合はどういった挨拶をするのが一般的なのでしょうか? 母が言うには玄関先で一言二言の簡単な挨拶で良いと言いますが、同じような経験がある方がいたら是非どのような挨拶をしたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 同棲の近所挨拶

    同棲をするにあたっての、近所への挨拶に悩んでいます。 もともと、彼氏が住んでいた家なので、近所の方は彼氏が住んでいることは知っています。 そこへ私が引っ越して来るのですが、近所への挨拶の仕方に悩んでいます。 引っ越してきました○○(←自分の名前)です。と言った方が良いのか、 同棲してます。と言った方が良いのか、 挨拶はしなくても良いのか(結婚したら言う)、 はたまた、お義母さんに相談してみた方がいいのか(少し近所知ってるので)、 ・・・悩んでいます。 ちなみに、彼は挨拶しなくてもいいと言ってますが、私はした方が良いと思っています。 結婚を考えての同棲です。 そこまで深く考える必要はないのでしょうか。悩んでいます。

  • ご近所への挨拶は?

    近々、離婚暦のある彼と結婚します。私は初婚です。住まいは彼の持ち家です。このような場合ご近所へ挨拶はどのようにするのが良いのでしょうか?近所からいじめられても困ります。私は新参者ですがこの先ご近所とも仲良くおつきあいさせていただきたいです。再婚の彼は近所への挨拶はあまり気乗りがしません。回覧板は回って来ているようですが、地区の様子はあまりわかりません。ご近所付き合いを平和に過ごすにはどのように始めたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶って・・・

    結婚して5ケ月、旦那28歳・私23歳、子供はまだです。 素朴な疑問なんですが、嫁に行く場合(同居や跡を継がない場合でも)、一番最初の挨拶はお嫁さん側に2人で先に行くのが普通ではないでしょうか? 私達の場合は結婚するとなり、 1、2人で私の両親へ挨拶 2、2人で義父へ挨拶 という順番でしたが、旦那の実家では先に嫁に来るほうへ挨拶するのが常識だ!!とのことだったみたいです。しかし雑誌や周りのの方たちから聞いてみると、もらう(表現が悪くてすみません)立場なのだから先にお嫁さんの両親に挨拶に行くのが先との意見が多数でした。 今はこれが当たり前というものが薄れてきていますが、一般的にはどうなんでしょうか? 未熟な質問で申し訳ありません。

  • 結婚の挨拶に行きます

    5年付き合ってる彼と結婚することになりました。 1年前から同棲しています。 (1)お互いの家に挨拶に行こうと思います。 彼は私の両親に会ったことがありますが、私は彼の実家に行った事がありません。 両親には、1度だけばったり会ったことがあり、きちんとした挨拶はしていません。 なので家に行った時の挨拶は「初めまして」ではないですよね? 「こんにちは。○○と申します。よろしくお願いいたします」でいいのでしょうか? また、スカートで行く予定なのですが、ストッキングは履いたほうがいいでしょうか?素足は失礼ですか? 他にも注意することがあれば教えてください。 (2)彼の祖母が去年の11月に亡くなりました。「1周忌、おいで。親戚にもあいさつできるし」と母親が言っていたそうです。 少し遠いので親戚の方の家に泊まることになります。 行くべきでしょうか?「行くのは結婚してからでいい」とゆう意見もあり、行くべきか辞めるべきか分かりません。 (3)結婚式の費用は一切出さないと彼の親に言われました。 理由は彼のお姉さんの時に出さなかったから。とゆうことです。 結婚資金は自分たちで。と思っていたので、資金援助の事はいいのですが、「姉の時は出さなかったから」とゆう理由が引っかかります。 彼は長男で一人息子です。娘と息子の結婚って多少違うと思うのですが・・・ こんな考えをしてしまってる私はおかしいでしょうか? 長くなりましたがお願いします・

  • 結婚報告の挨拶状、これって非常識?

    4月に入籍しまして新住所に引っ越しました。 これから両家の家族のみで式と食事会をします。 親戚と友人に宛てて結婚報告の挨拶状を出そうと思っています。 ありきたりではなく、私たちらしい挨拶状にしようということで 二人の写真も、出会った頃の思い出の写真、を加工して使おうと思っていますが、両親から「親戚にも見られるのに恥ずかしいことはしないで」と言われてしまいました。両親がいうにはウェディングドレスを着た写真なら良いが、普通のスナップ写真のような安っぽい物は使うな!とのこと。 二人で仲良くツーショットで写っている写真で、何も問題ないと思うのですが、ウェディングドレス以外の写真って非常識なのでしょうか?

  • 結婚の挨拶について

    結婚の挨拶について 11月に籍を入れる予定です。ですが、まだ挨拶がすんでいません。 挨拶が1ヶ月前だと非常識でしょうか? 実際短期間で準備をすすめたかたの体験談お聞かせ下さい

  • ご近所さんとのあいさつってどのぐらい?

    近所の方のあいさつってどのぐらいするべきですか? お隣さんが10mぐらい離れたところで洗車をしていました。 そういう時ってあいさつしますか? 近かったら?目があったら? みなさんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう