• ベストアンサー

コミュニケーション

はじめまして、大学4年の学生です。 さて、どの職場においても人とコミュニケーションをとりますよね。私は今、居酒屋のバイトを始めたのですが、まだ従業員の顔と名前を全て把握できていません。 そのような新しい環境に置かれた身において、第一印象も重要なことだと思いますが、やはりコミュニケーションを円滑にするということが一番大切だと思っています。(まして自分はホール担当なの) 新しい環境でまだ何も知らない身でいると何を話していいのかもわからず、しり込みしてしまいます。従業員とも何か面白いことを言える仲になれば和むのでしょうけど。 皆さんは新しい環境・職場でどのようにして、自分のキャラを出していきますか?参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

誰でもできる基本動作・・・挨拶 先輩のみなさんに元気よく挨拶してみてください。 全員は保証できませんが、半分は仲間にしてくれると思います。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。挨拶は大事ですよね。

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

始めたばかりだと慣れるまではぎこちないのは仕方ないと思います。 天気、米国のオバマ、ドラマ、音楽とかの話でいいのでは

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 今度居酒屋でアルバイトすることになったのですが

    今度居酒屋でアルバイトすることになったのですが アルバイト経験が全くなく、居酒屋でのバイトがどんなものなのか把握できていません; 担当はホールです。ちなみに女です やはり酔っ払いからからまれたりなどはあるんでしょうか? こんなところが大変~とか、居酒屋でアルバイトは大体こんな感じ… みたいなのを教えてもらえると助かります。お願いします;

  • バイト先でのコミュニケーションが…

    閲覧ありがとうございます。 先日飲食店でのバイトが決まり、 今日で4回目の勤務が終わりました。もともとコミュニケーションが苦手で、自分でも卑屈な性格だと思っています。バイトもしたことがありませんでした。ですがバイトが決まったからには早く仕事を覚えてテキパキとこなせるように頑張ろうと思っています。 初日はいらっしゃいませもありがとうございますも、あがってしまって上手く言えなかったのですが、なんとか声を出せるようになってきました。お客様の席への誘導やお水を出すのもスムーズにできてきました。 しかし、今日同じホール担当の人が二人いたのですが、私がお水を出してから戻ってくるときに、「マイペースでスッと行っちゃうから…」とか話しているのを聞きました。 正直自分でもだいぶ自意識過剰だとは思いますがとても気になってしまっています。 まだ働き始めてから日も浅く、もたついてしまうことも多かったのですが頑張っているつもりでいたので余計に衝撃的でした。もともと人に声をかけるのも苦手なので、まだまだ打ち解けきれていない同じバイトの人に声をかけるときもかなりビクビクしてしまいます。 それでも不自然になっているとは思いますが極力同じバイトの人に声をかけていくことを意識していただけに、なんだかもともとなかった自信がさらになくなっているのを感じてとても落ち込んでいます。 そういういろんな方面の自信無さや要領の 悪さ、ネガティブさが面に出てしまっているのか他のバイトの人にも「そんなに自信がなさそうにしなくたっていいんだよ?」と も言われてしまいました。 なるべく考えすぎないようにと心がけているのですが、「もともとみんなは人に声をかけたり雑談や意思の疎通ができることが当たり前なのかもしれないな…」「それでさえもあがってしまってもたついてしまう私は使えないんだろうな…」と思ってしまってつらいです。 今はバイト先の人に嫌われてないか、どうやったらコミュニケーションが上手くなるのか、要領よくこなせるようになるのか、そればかりが気になっています。 助言やご意見などありましたら教えてほしいです。とにかく成長して人並みになりたいです。 長文で読みにくいとは思いますがよろしく お願いします。

  • 職場でのコミニュケーションについて

    いつも不安にかられてしまいます。 というのも、これまでは会話のなかで、相手の人間性を言葉の端々から感じることができていたし、自分の言葉も相手に届いているという実感がありました。 それがいまは、「届いていない」と怖くなります。 社会人と学生とでコミニュケーションがまったく異なるのは当然ですが、 みな「いじられ役」や「つっこみ役」のように各自がキャラ設定をしていて、その役割を演じるかのように、 予定調和的に会話が進んでいきます。 お互いに相手にそれほど興味はないように感じられるのに、本来の人間性にふたをした軽いやりとりはえんえんと続く。 うわずみだけにさらっと触れて、通り過ぎる感じです。 もちろん、そうではない人もいます。この人はきちんと目の前の人に向き合って話してくれている、という人もいるのですが、そうではない、話している相手とは違うところに意識がいっているな…という印象をあたえる人のほうが多いです。 社会人のコミュニケーションというのは、そういうものですか? 時間がないから、一人の人にだけ集中して話してられないということでしょうか。 また、そういう環境の中、「素をだしなよ」とか「キャラ立ちしてない」と言われます。 ???という感じです。 何を求められているのでしょう? 口数が少ないので、とりあえずとっつきやすいキャラクター設定をしてくれ、ということでしょうか? そうだとすると、とても難しく感じてしまいますが…

  • コミュニケーションのとり方が分からない。

    皆さんと違い、現在の僕の家庭環境は凄く特殊だと思います。 2年前から彼女とその家族と僕を含め計5人で同棲生活をしています。 彼女は僕と歳の差があり、彼女には二人の子供と母親がいて、一人は僕の2歳歳上の男性、もう一人は僕と同い年の女性がいます。もう一人は、母親で、歳は60越えていると思います。(詳しい歳は判りません。) 彼女達が住んでいた前の家では僕が一緒に住み始めるとなると、狭いらしく、僕の為に、家を新しく借りてくれることになりました。初期費用は僕が負担する段取りとなっていて、気持ちよく、引っ越しが終わり、楽しくて、大好きな彼女との新しい生活が始まると胸を躍らせていました。 しかし、僕は諸事情で初期費用を払えず、彼女の母親に全負担させてしまい。彼女の家族からの僕の印象は悪くなりました。 それからです。僕の中でも、彼女の家族の歯車が狂い始めたのは。僕は当時、高校を卒業したばかりで、仕事先も実家の近くの職場でした。暫くはバス→電車通勤で、とても大変でしたが、彼女の母親にせめてもの謝罪を込めて、全給料を家計にぶち込んでいました。ある程度ではありますが、初歩的な家事も仕事帰り、僕が休みの日にはこなしていました。しかし、あることがきっかけ(詳しくは話せない。)でその仕事を辞めることになり、一時的にフリーターとなって、2ヶ月ほど、働く気にはなれませんでした。自分でもなぜかわかりません。家事は変わらずやっていました。そのせいで、さらに印象が落ちていき、一緒の空間に居る事さえ気まずく、空気が重たく感じるようになりました。そんなある日、僕はハローワークへ行き、仕事を必死に探し、無事今の職場へ就職できました。彼女が僕を支えてくれたおかげです。…しかし。僕は取り返しのつかない事をしてしまいます。浮気です。それも二回も。きっかけは僕と彼女が一緒にやっているネットゲームです。現在置かれている環境が辛く逃げたかった気持ちがあったのもあり、過ちを侵してしまいました。勿論、口論になりました。結果、許してくれました。彼女の家族には内密にして。しかし、その一件の後も、彼女の家族とはうまく行かず。挨拶も思うようにできなくなりました。そのうち、彼女の子供にヤキモチ、嫉妬をするようになり、そのせいで彼女との喧嘩の数も増えていきました。でも、彼女達のことが嫌いな訳ではないです。向こうは僕のことを嫌っていますが。そう思う度毎回思い込みだと彼女に諭されます。育った環境のせいでそう思ってしまうだけだと言われます。僕が育った環境は確かに悪かったです。周りにいる連れは常識がない人間ばかり。両親も叱るときは必ず手足が出ていて、気に入らないことがあるとすぐ八つ当たりされて、みんながいる空間へ行くと嫌な顔されて。そんな日々でした。だから、みんながいる空間は正直僕は苦手でみんなが言うコミュニケーションとやらも、取り方が分からず、毎日苦労して、思うように自分をさらけ出せず喧嘩ばかりで、僕は、時々実家へ帰るのですが、親戚に相談するんです。「コミュニケーションってどうしたらうまく取れるようになるの?人に良い印象を与えるには何をしたらいい?」と。しかし親戚は、わからない。頑張れと応援をするだけで何もアドバイスをくれません。自分でも時々調べます。コミュニケーションのコツ。しかしコツは掴めず、みんなが集まってご飯食べているとき、自分なりに話題を明るくしようと、張り切ります。しかし、いつも決まって逆効果で。更に印象悪くしてしまって。日に日に、喧嘩の内容もエスカレートして、遂に僕は物を壊してしまうようになってしまい。所謂、ものに当たると言うんですね。昔の癖で、治そうと努力してきましたが、怒り過ぎてしまうと、自分の頭の中が真っ白になり、自分の事が制御できなくなって、最近では、タンスを壊して割ってしまい、近所の方々にも迷惑をかけてしまいました。それにより、更に印象が悪くなってしまって、遂には今年(2024年)の3月までにそういうのが治らないのならば彼女と別れて貰いこの家から出て行ってもらうと言われ、今に至ります。その日から僕は更に家族達を避けるようになってしまい、挨拶しても無視されるようになり、挨拶もできなくなり、みんながいる空間にもいることができなくなりました。年始の朝、実家へ帰る際、新年の挨拶を彼女の母親、その子どもたちには怖くて顔向けができず、できないまま帰ってしまいました。3日の日に帰ってきました。ですが未だに新年の挨拶は出来ていません。怖いんです。兎に角。出てかされることも、家族みんなの事も。判ってるんです。自分でも。このままではいけないと。1歩前進するためには覚悟決めないといけないことも。でも、やはり1歩踏み出せなくて。怖くて。コミュニケーションがとれない自分が憎くて。でもずっと彼女の傍にいたい。大好きで愛してます。コミュニケーションがとれない自分が、悔しいです。憎いです。自分が思うように表現できず、悪い印象しか与えれなくて。怖くて部屋から出れない。家族からはそのせいで引き篭もり。私達とか変わりたくないんだなって思われるようになって。家族の輪に入ろうとしないって言われて。私達と仲良くする気がないって言われ続けて。悔しいです。僕はそんなつもりではないんです。僕だってこんなの嫌だ。僕だってみんなと笑いあって会話、楽しい事、分かち合いたい。お出かけだって。みんなとも出かけたい。彼女と二人きりでデートもしたいけれど。3月にお別れなんて嫌だ。だけど、未だに何もできていない。新年の挨拶も。ご飯もみんなと食べることも。普段の挨拶も。顔を合わせるのも。話す事さえできていなくて。彼女とその家族たちからは、努力する気が無い。変わる気がない。って言われています。言われ続けています。悔しいです。自分が憎いです。 ここ最近。一緒にいたいと思う反面。 コミュニケーションが取れなさすぎて辛いという気持ちが強くて。 ここ最近毎日のように思う事があります。      「死にたい」 僕は取り柄もなく。意気地なし。役立たず。勇気も出せない臆病者。こんなの。生きる価値ないですよね。所謂、失敗作です。僕は。言われたことも数日と経たずに忘れてしまう。 でも彼女と一緒にいたい。大好きで愛してるという気持ちだけは消えなくて。 でもコミュニケーションが取れず、思うようにうまくいかなさすぎて辛くて。 死にたいです。悔しいです。哀しいです。 コミュニケーションのとり方が判りません。 この状況下、僕はどう行動したらいいですか? 家を出て行きたくないです。彼女の傍に寄り添い続けたい。誰か、勇気の一歩を踏み出せる方法を教えてください。助けてください。

  • 居酒屋でバイト

    来週から「福福屋」という居酒屋でバイトをします。 質問したいことが3つあります。 (1)居酒屋では金土日は必ずシフト入るんですか?(2)居酒屋はやっぱりファミレスとかよりも忙しいんですか? (3)ホール担当なんですけどホールは初めてなんで自信がないです。なにかアドバイスください

  • コミュニケーションについて

    私はほとんどの物事を受動的にとらえてしまっています。 新しい環境になれば、いつも誰かに話しかけてもらわないと友達も出来ない状態です。 学校でもバイト先でもそうです。 つい先日はコミュニケーション不足による私の勝手な思い込みによりバイト先のことで1人悩むこともありました。 学校では常に一緒にいて趣味も合う友達もいるし、たとえ趣味の合わない人でも友達として話したりはできます。 ですがそこでも、自分から話しかけることは時々しかありません。 自分がいったら迷惑だろうなぁと変な考えが先に出ていっつも奥手になります。 それに拍車をかけているのはバイトです。 もう4ヶ月目ですがプライベートの事、はたまた仕事のことも自分から話しかけるのがあまりに少なく 未だ仲いい人といえる人がいません。 同い年という人がいないからかもしれません。ただそれを理由にしてるだけかもしれまえんが…。1歳から上は何人もいます。 後から入ってきた人たちはどんどん仲良くなっているのに私は・・・と変な焦りもでてきて 自分がバイト先に必要とされる要素が何一つ無いんじゃないかなって思えてくるしまつです。 思い込みが激しいのも要因ではないかと思われます。 恥ずかしい、迷惑なのでは、と考えてしまっていつも自分から話しかけられません。 このままの人間関係だったらバイトを辞めたいと思ってしまう自分がいて でも、辞めたら後悔もしそうで・・・ もう、なんて書いたらいいかわからないですが 仕事はまぁまぁ好きです。 でもいつもバイト前は憂鬱でスッタフの人のことを考えると胸が苦しいです。 ただ単にこんな間抜けな話を聞いて欲しいだけかもしれませんが なにか良いアドバイスがあったら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • オススメのコミュニケーション講座を教えて下さい!!

    対人恐怖症により、学生の頃から人と接するのが苦手だったのですが 社会に出るようになり、どうしても人と接しないといけない場面が 多くなってきて、人と接するたびに自分のコミュニケーション能力の低さが身に浸みて伝わってきます・・・。 学生時代1人で過ごす事が多かったので、 コミュニケーション力が培われなかったのだと思っています。 また、辛い事などがあると、それを受け止めきれない部分もあって 仕事が続かなかったりする事が多かったのですが 今、なんとかそんな自分でも働いていけそうな職場を見つけ 少し充実した生活を送れるようになってきています。 自分と向き合うゆとりも生まれて、最近 心理学というものを学んでみたいな・・ と思うようになりました。 今の仕事でも、嫌な事があったりして 恐怖心を持ってしまっている相手がいるのですが その人を怖がるのは何故なんだろう?とか 人(自分)の心理について、すごく気になるというか・・・。 それと、コミュニケーション能力を少しでも上げたくて どこか通学で講座を行っている所は無いか探しています。 通信等もありますが、やはり実際に人と関わりながら学んだ方が 身に付きやすいのかな、と思ったので。 基礎的な心理学とコミュニケーションを学べる講座等 オススメの所は無いでしょうか? 場所は神奈川県、出来れば横浜周辺で知りたいのですが・・・。

  • コミュニケーションが本当に面倒過ぎる

    コミュニケーションって本当に面倒ですよね? プライベートでも職場でも。リアルでもネットでも。 何が面倒かって、 1.タイミングが合わない時が多い ・返事相槌のタイミングが他人と比較して遅すぎるか早すぎる ・自分が今すぐ会話したい相手が離席中でかつどこに行ったか分からない、居ても他人と対面や電話で話し中 ・報連相のタイミングが(他人と比較して)いつも遅いとよく言われる 2.語彙力不足で言葉が通じない、知識差が大きい ・特定の単語が相手が全く知らなくて通じなかったことが多い ・相手が自分の知らない職場内の専門用語を沢山使ってきて話が理解できない ・相手が自分の担当の作業内容を手慣れててかつ熟知していること前提で話しかけられる(自分が勤め先の新人だと分かっててわざとらしく) ・職場で(報連相を)話す相手を間違える 3.話がまるで噛み合わない ・相手が言いたいことを一方的に自分に言われ続けて、自分の返事は全然素直に聞いてくれない 4.どんなふうに話せば相手に確実に伝わるのか、話す内容を深く考え込んでしまう 5.声が小さい、声が通らない、滑舌が悪い 自分は、以上のようなコミュニケーションの失敗が立て続けに起こると、 挨拶すら面倒になるくらいコミュニケーションをしたくなくなります。 元々自分のコミュニケーション能力は生まれつきとても低いと思ってます。 そのせいで、職場で(客観的に)必要とされる報連相について、 コミュニケーションを取ること自体が時間の無駄だと思って 自分自身に抱え込んでしまい、 結局後々トラブルの引き金になることが多いです。 以上の背景や事情を前提として、仕事上でもプライベート上でも、 限りなく効率的で無駄のない上手なコミュニケーションが取れるようになりたいですが、 どうすればいいと思いますか?

  • 魚民の面接

    今日、魚民のアルバイトの面接を受けます。 アルバイトは初めてなので、面接で何を聞かれるのか不安です(><) モンテローザ系列のアルバイトを受けたことがある方、どんなことを聞かれるのか教えていただきたいです。 あと、志望動機(口頭)は、 ・自分の生活費を稼ぐためにアルバイトをしようと思った。 ・アルバイトを通して、社会に出ても恥ずかしくないような言動・マナーを身に着けたい。それを身につけられるのが、居酒屋のホールの仕事だと思った。 居酒屋のホールスタッフは、お客様と直接接する仕事の中でお客様はお酒を飲んでいて気が大きくなっているので、特に自分の言動に気を配らなければならない大変な仕事だと思います。 アルバイトが初めての私には、荷が重いのではないかと悩みましたが、特に自分の言動に人一倍気を遣わなければいけない分、社会に出ても恥ずかしくないような言動やマナーを身につけ、自分を成長させられるのではないかと思った。 ・居酒屋のホールのお仕事を探していて、つい最近、その店舗で食事をした時に、お店の雰囲気がよかったことと、ホールスタッフの方が笑顔で対応してくださったのが印象に残っていて、是非こちらで働かせていただきたいと思い志望した。 こんな動機で、どうでしょう? アドバイスをお願いします(><)

専門家に質問してみよう