• 締切済み

交通事故の治療費200%の請求ってあるんでしょうか?

彼氏が交通事故にあいました。最初に運ばれた病院の緊急で痛がる彼氏を待たせて、さらに整形では予約のお客様の合間に診察するので待ていてとゆわれたが数時間待たされ(緊急なのではやく診るべきでは?)、 一応脳外も診てもらい診断は左足首外果骨折と右鎖骨骨折でした。請求金額は18万ほどで薬ももらえず足にギブスだけまきました。そこの病院は評判がよくないので手術は別の病院でうけました。それで事故の相手は任意保険にはいっておらず、最初の病院側は事故のため健康保険は使えませんし200%で全額はらってもらうことになります。とゆってきました。本当に事故のときは割り増しされるのでしょうか?ことちらとしては待たされたあげく200%も払いたくないです。請求は保留にしてあります。お答えをよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • urashiman
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

病院に勤めてます。 よく「交通事故では保険は使えない」といいますが、保険は使えますよ。病院もお金儲けがしたいので保険を使いたがらないだけです。相手に払わすならいいと思いますが、ご自分で払うならしっかり主張して下さいね。自由診療(保険を使わない)だと病院の「言い値」になるので200%もありえますね。 診察の順番に関しては他の方が回答されてる通りです。私もよく患者さんに怒鳴り込まれます・・・。

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.3

基本的に相手のいる怪我(事故やけんかなど)には健康保険が使えません。病気じゃないし、相手に支払わせるべきものを我々の税金でまかなうのは筋が違います。(当事者じゃなきゃそう思いませんか?) 下の人が言う第三者行為届けというのは、そういう届けをだせば一応健康保険が7割分を肩代わりしてくれますが、事故の相手には別途健康保険から請求が行くような制度です。 どっちみち国はお金を出しません。それが原則です。 保険適用でない以上自由診療なので何円で治療しようが病院の自由です。100万でもいいわけです。 また、緊急といいますが、言った病院にもよりますが、症状により診察順序がかわりますので、それほど重症ではないと判断されたのでしょう。 また、治療費は支払ってください。 食い逃げと同じですよ。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

>200%で全額はらってもらうことになります。  自由診療ですから、病院が価格を決めいるんですよ。  健康保険は、保険点数が決められています。病院が自由に価格を決めたら、保険を使用した場合の2倍になったということです。 >病院側は事故のため健康保険は使えません  これは嘘なんですが、詳細は過去の質問にありますので検索してみて下さいね。 >請求は保留にしてあります。  加害者に支払ってもらえば良いですよ。任意保険は入っていなくても自賠責保険は加入しているでしょうからね。それも入っていないと立替払いしても支払ってもらえそうもないですから、絶対加害者に支払わせなさい。 >数時間待たされ(緊急なのではやく診るべきでは?)  緊急指定病院はそんなものだと思った方が良いですよ。  病院にとっての緊急は、すぐに処置をしないと命に関わる時だけです。たかが骨折なんですよ。  骨折でも脊椎損傷や肋骨の複雑骨折等、動かすと酷くなったり後遺症が残る恐れがある場合だと話は別なんですけどね。  酷い話、単純骨折で動けなくて救急搬送された患者でも、今日は手術が出来ないので明日来院して下さい。って帰されたりするんです。レントゲンを撮ったら大体骨折だったらしいんですが、出血も無いし緊急性は無い。と判断されたそうです。  動けない患者を家に帰す。それが10年前の救急指定病院での出来事です。  交通事故等の場合、臓器関係は手術して骨折はそのまま転院もよくあることでした。  骨折なんてそんなものです。  質問者様には緊急に思えるんでしょうが、病院ではそうではありません。  それが普通なので怒らないで下さいね。

crotiyun
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自由診療なんですね。。。 納得いきました。 そして病院ではたかが骨折は緊急ではないのですね。 命はあるので前向きに考えます。 こちらに過失もあるので当事者同士で話しあいます。 本当にありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/i.html   交通事故の場合、「第三者の行為による傷病届」を出せば、自費(健康保険による3割負担ではなく、10割負担)で払わずにすみます。 では。

crotiyun
質問者

お礼

ありがとうございます! 今労災の申請をしていますので それがだめだったら第三者の行為による傷病届を申請します。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者 労災からの求償請求

    先日 交通事故に遭いました 事故の過失割合は 相手(バイク)9 鎖骨骨折 当方(自転車)1 打ち身 で 保険会社を通じて示談も済ませましたが 本日 相手方の労災保険から求償請求の案内が送られて来ました この場合 当方が求償請求に応じる必要が有るものなのでしょうか 皆様のお知恵をお貸し下さい

  • 自転車の交通事故

    親類が自転車同士の交通事故にあいました。 先方の一時停止違反及び安全確認義務違反です。 事故当時、警察、消防には連絡済。 被害状況は鎖骨、肋骨骨折で全治3カ月。 手術済み。 加害者は損害保険に入っていて、治療費は全額保険会社負担で話が付いています。 警察には後日被害者として事情聴取をされ、加害者は重過失傷害罪で検察に書類を送るとのこと。 現在の起訴意思の有無を問われました。 現在毎週病院に受信及びリハビリに通院しています。 ここで質問です。 保険会社が提示する慰謝料は、自転車の事故は自賠責は適用が無いので、慰謝料の算定は1日当たり慰謝料*完治期間でしょうか?それとも、自賠責に準じて通院日数*4200円*2を提示してくるものなのでしょうか?鎖骨、肋骨骨折につきギプスはしていません。 保険に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故による休業損害について

    専業主婦です。 自損事故であったため、 任意保険の人身傷害保険を使って治療しています。 足の舟状骨の骨折をし、 2週間でギプスシャーレになりました。 先日病院に行ったところ、 「歩きやすいようにしよっかあ!足の型とってきて!」と医師に言われて型だけとってまたギプスシャーレをして、 一週間後にできるからまた来てねと言われました。 病院からもらった明細書には、 「治療装具採型ギプス20日」と書いてありました。 今はギプスシャーレをしてるのですが… どういうことなのかよくわからずにいます(;_;) ギプス包帯のときは、 専業主婦でも休業損害がでていました。 ギプスシャーレでも、でるのでしょうか? 採型ギプスでも、でるのでしょうか? 保険会社に確認しましたが、 それはわからないと言われ困っています。 わかることがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 自転車同士の交通事故相談

    自転車同士の交通事故をしてしまいました。 広い道路の横にある歩道沿いのマンションの駐輪場から自転車に乗ったまま一時停止もせず、飛び出し歩行者道路を自転車で通行中のおばさんの自転車に右真横から撃墜してしまいました。 おばさんの自転車は倒れ、おばさんも倒れ、立ち上がりません。立ってくださいというと、おばさんは「足が折れてるから立てない」と言いました。おばさんが、「骨折してるから救急車を呼んでほしい」といいましたが、タクシーの方が早いと思い、タクシーを呼びました。そして、病院に付き添いました。 結果、おばさんは右足首三果骨折という複雑骨折でした。 3ヶ月入院し、3ヶ月リハビリ通院していますが、まだ通院しなくてはいけないようです。私は実際、怪我もなく仕事をしています。 入院治療費・リハビリ通院費等は全額払っています。保険が利かないのでおばさんの健康保険で3割負担分を全額払っています。 事故により、おばさんの仕事は失いました。娘さんと住んでいるようですが。あと、足首が動きが悪く階段や日常(立ったり座ったり)に不便があるようです、なので後遺症も出てくるかもしれません。私は過失割合としては動いていたもの同士なので私は7:3が妥当だと思うのですが…。一体、普通はどこまで支払い義務が発生するのでしょうか? 私は母子家庭で支払える限度があります。 あと、警察には病院へ行ったあと、届出しました。自転車同士の事故なので”物損”になっていますが…。 どういう支払い義務が発生するのか、この事故だとおよそ、どのくらいの支払いが発生するか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の交通事故慰謝料請求について

    先日24日に車と自転車で事故にあいました。24日から現在病院に通院に3回行きました。あと2回通う予定です。骨折したのでギブスしていてそれが3月10日に取れます。そこで慰謝料について質問ですが、慰謝料はいくらぐらい請求できるのでしょうか??ちなみにこちらの情報は1日病院に行くので仕事を有給で休んでいます。子供は9歳です。骨折して1か月習い事のサッカーをお休みです。(月謝は休みでも払います)子供は1年に1回のサッカーのスキルアップの試験を受ける予定でしたがそれは怪我でキャンセルになりました。(これが最大のショックだったみたいです) こんな感じですがいったい慰謝料はいくらぐらい請求できるのでしょうか??

  • 交通事故後の被害者請求

    はじめまして 先月事故に遭い最近被害者請求を送ったのですが、その後に自賠責か任意の保険で病院に通うことは可能なのでしょうか? 事故後に行った病院では検査しかしてもらえず、その後まだ痛みがひかないので整体などの病院に行こうと思ったのですが請求を済ませてしまっているので新たな請求は出来るのか知りたいです。 事故の方はまだ過失割合が出ていないので保険はおりていないのですが。

  • 交通事故の怪我治療中に再び事故、困ってます。

    半年前に事故に合い骨折しました、骨はほぼくっつきましたが現在も治療中です(事故1とします) そんな中、先日再び事故に合い今度は別の場所を骨折し入院中です(事故2) 前回怪我した所は、今回の事故2で何も被害(怪我)はありませんでした。 事故1は事故2の病院ではなく別の病院へ通院していましたが、今回の事故2に合う前から転院する事になっていたので(通っていた病院ではリハビリ施設が無かった為)入院しているので他の病院へ通えないのもあり、現在入院している病院へ転院する事にしました。 今治療している病院へ紹介状を渡した所、主治医から医師会で検討してから治療するか決めると言われました。治療費の請求等ややこしいからと言うのが理由のようです。 事故1の保険会社には話はついていて、転院先である病院へ支払い先等の連絡は済んでいます。 治療場所が全く違う怪我なのに、別々に見てもらう事は出来ないのでしょうか?(ちなみに上半身・下半身という感じに分かれてます) 入院はまだ掛かりそうなので、その間事故1の治療が出来ないのは困ってしまいます。

  • 骨折の治療後

    以前、足首外果骨折をし、手術して骨に3mmほどのボルトを2本いれて治療し、 現在は完治してギブスをはずして7ヵ月ほど経ちます。 医者に今後ボルトをとるかどうか検討するように言われていますが、 ボルトをとる事のメリット、デメリットは どんな事があるのでしょうか?