• ベストアンサー

消息不明の父がずっと前に死亡していた、もし借金があったとしたら

父が死亡していることを2年前に知りました。 父とは生き別れとなっており、その死亡の事実を知ったのは、父の 消息を調べようとして戸籍をとったことによります。 戸籍をとったのは2年前、父の死亡はその時すでに6年経過してい ました。死亡届を出していたのは父方の兄弟ですが、わたしはその 方とももう何十年も付き合いがなく、死亡の連絡もありませんでし た。こうした場合、父に借金があったような時に、わたしは支払わ なければならないようなことがあるのでしょうか。 こんなことを考えるようになったのは、父のお墓参りを明日~明後 日で行く予定でいるからです。 (別件で遠方のそちらへ行かなければならない機会ができたため。) ただ実際のところお墓もどこか今はまだわかりません。 父が出生した家の近くだろうという見当で、探してこようと考えて いるのです。 追加質問となりますが、法律的にお墓がわかる方法というのはある のでしょうか。よろしくお願いします。

noname#103985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

借金は相続放棄すれば相続しなくて済みますが、相続放棄は死亡から3ヶ月以内に行わなければなりません。 8年前の死亡では、もう相続放棄も出来ません。(と言うか、相続手続きはどうなったんでしょう?質問者さんは法定相続人ですから、質問者さんが遺産分割協議に参加してないなら、遺産分割が出来ない筈ですが?生死不明として失踪宣告でもされてしまったんでしょうか?) いずれにせよ「もう終った話」ですので、借金があっても払わなくても良いですし、遺産があったとしても貰えません(時効になっています) >追加質問となりますが、法律的にお墓がわかる方法というのはあるのでしょうか。 生家の近くのお寺を何軒か回って「父の墓を探している」と相談すれば、過去帖を調べて「うちの寺にあるかどうか」を教えてくれるでしょう。

質問者

お礼

chie65536さま、回答ありがとうございます。 相続手続きについては不明です。わたしと父は、父が死亡する10年 以上前から、音信不通となっていました。 わたしには兄がいますが、兄も父とは音信不通(同様)でした。 わたしと兄は、それぞれ父の田舎とはずいぶん離れたところで世帯を 持ち、父方の親族とも父と音信不通になって以降、会ったことも話を したこともありません。 わたしは住所を転々(引っ越しが多かったということです)としてい ますが、戸籍等をとればわたしや兄の所在はわかるはずなのですが、 面倒だったのか何か別の事情があったのか、今更という思いがあった のか、こちらではわかりませんが、父方の親族(死亡届を出した)か ら何かの連絡というのも一切ありませんでした。 chie65536さまのおっしゃるように、「生死不明として失踪宣告でも されたの」でしょうか。わかりません。 今のところ父の生家の近くのお寺数か所に電話はしてみましたが、そ ちらにはないようです。実際にそちらへ行った折、それ以外のお寺を 回ってこようと思っています。 いろいろありがとうございました。 「もう終わった話」というのが心に強く響きました。 本当にそうですね。わたしもつらく苦しい時を過ごしてもきましたが 、すべて終わったことですね。 そういうけじめとしても、父のお墓がわかれば、そっと参ってきたい と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

高額な借金の請求が来ましたら、3ヶ月を過ぎても、相続放棄できる場合がありますので、家庭裁判所に相談を。 財産があれば、相続できます。時効期間はないものもあります。所有権は時効にかからない。他も原則10年は時効にならない。

質問者

お礼

akak71さま、回答ありがとうございました。 万一、高額な借金の請求がきたら、家庭裁判所に相談することにいたします。 参考になりました。

• opechorse
回答No.2

相続の放棄等の決断は、被相続人(父)の死を知ったときから 3ヶ月間です 今回の場合、明確にいつというのが決められないと思いますが 少なくとも、長期間経っているので、借金があったら相続しなければならないです お墓に関しては、死亡届を出した人に聞いてから順番に調査という形になるかなと思います

質問者

お礼

opechorseさま、回答ありがとうございました。 たしかに父の死亡を知った時からは長期間経っていますね。今思い返せ ばそのときは、「ああ、お父さんはもう6年も前に死んでいたんだなあ」 という感慨があっただけで、ぼんやりしており、実際のところ相続云々 については、何も考えがおよばない感じでした。 父の消息を知ろうとして(わかったら会いたいと考えていたので)、とった 戸籍で死亡を知ったので、ショックもありました。 死亡届を出した人から、死亡の連絡もなく、死亡して6年も経ってたまたま わたしがとった戸籍で死亡をしったという経緯からも、こちらから今更 その方に連絡をするのもどうなのか、と思われていました。 躊躇がありました。 今もそうです。 お墓もその方にきけばすぐわかるのでしょうが、こちらからコンタクトを とることがいいのかどうか躊躇しているところです。 子供時代には可愛がっていただいた方ですが、20年以上音信不通の方ですので。 実際のところ借金についてはどうだったのかわかりませんが、少なくとも 戸籍をとれば、わたしたち子供がいることはわかることだし、住民票で住所も わかるのだから、その気であれば、突き止めて、請求するつもりがあれば、 請求してきただろうというこちらの都合の良い解釈にもなりそうです。 父と音信不通になってからこの20年(父は8年前に死亡していまし たが)、こちらへの父の関係での借金の督促は一度もありませんでした。 わたしの考えすぎなところもあるのでしょう。 ありがとうございました。