• 締切済み

windowsが終了できません

Windows98を使っています。スタートメニューからwindowsを終了しようとしても、うまく終了できなくて困っています。Nortonを使っていますが、Crash Guardが起ち上がって、エラーになります。NortonはProgram Managerに問題があると警告していますが、いったいどうすれば改善されるのかさっぱりわかりません。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

• bosco
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

noname#2099
noname#2099
回答No.4

その現象は、必ず出ますか?どんな風にソフトを使用しても出ますか?  ただのWin98だと、時々出たような記憶がありますので、Windows updateをやってみる価値は有ります。  後は、メモリが虫食い状態になっていると終了できないことがあります。ハードディスクが虫食い状態でも同じです。(フラグメンテーションと言います)  とりあえず、SCANDISKとデフラグを実行して終了してみてください。(ノートンの方でも良いですよ)  何回やってもダメなら、フリーソフトのメモリクリーナーやCareTakerなどのソフトを利用してメモリの空き領域の確保を行ってから終了してみましょう。  以上、やってみて下さい。

• masasa
回答No.3

Windows98SEなら 「シャットダウンサプリメント」って追加モジュールがあります。 それを追加して、終了するようになりました。 LANを使用している場合は、NDISのアップデートも組み込んだ方が良いと思います。 ただしその環境でノートンは使ってません。 なんか ノートンって Windowsの中枢に入り込んでいるようで 気持ち悪くないですか?

• ikeuchi
回答No.2

Crash Guard自体が、「クラッシュしない安定したWindowsの上でないと、きちんと動かない」と言う話もありますが・・・(笑) Windowsが不安定になっていると思います。 再インストールしかないかも。Win98Upgrade版があれば、上書き再インストールをしてみてはいかがでしょう。だめならクリーンインストールかも。 その前にNortonをアンインストール/再インストールしてみても良いかもしれませんね。

• artist0
回答No.1

Windowsを終了させる前に、Nortonを終了させておけば大丈夫ではないでしょうか?

bosco
質問者

補足

でも、それだとクラッシュしてしまいませんか?けっこう不安なんですが・・・一応クラッシュを阻止しようとしてるわけですから・・・よかったらその辺を詳しく教えてください