• ベストアンサー

「お気に入り」はUSBメモリに保存できますか?

ワードやエクセルの文書を作成したり、ネットで検索や買い物をしたりする程度のド素人です。 主人から譲られた5年程経つ、IBM ThinkPadが一週間前からた起動しなくなりました。 ブルーの英語画面がでるようになり、そろそろハートーディスクがやられてきたようだと認識。 画面上のファイルの文書や写真やらのバックアップを取っていなかったので、何度かトライし、幸運にもたまたま起動したので中のデータを救い出す事ができました。 そこで問題です。 インターネット(ヤフー)で見ていたものを「お気に入り」に何十点か入れているのですが、このままPCが今度本当に壊れればこのお気に入りも失われてしまいます。 このお気に入りを今後新しく購入したPCでも見ることが出来るようにしたいのですが、お気に入りのバックアップなんて取ることは可能なのでしょうか? ド素人なので、わかりやすく教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

お気に入りのバックアップを、「エクスポート」 別のパソコンへの移植を「インポート」といいます。 http://support.microsoft.com/kb/882799

nyny2000
質問者

お礼

早速のご回答に大変驚きました。 こんなことも出来るんですね、安心して新しいPCに移行できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

Internet Explorerを起動して、メニューのファイル→インポートおよびエクスポートを選ぶだけ。 ↓に図解で詳しく載っています。 「お気に入り」を移動する - [Windowsの使い方]All About http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041116A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041116A/
nyny2000
質問者

お礼

早速のご回答に大変驚きました。 こんなことも出来るんですね、安心して新しいPCに移行できそうです。 ありがとうございました!

nyny2000
質問者

補足

まとめてこちらから失礼致します。 こんなに早くにご回答がいただけて驚いています。 皆様からのご回答すべて、素人の私にもわかりやすくすぐに対応できました。 平等に点数をつけられないことに不満なのですが・・・ 申し訳ありませんが、ご回答いただきました順に締め切らせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

スタートボタンから「検索」>「ファイルやフォルダ」で「お気に入り」フォルダ、または「Favorites」フォルダを探して下さい。見つかったらそれをエクスプローラーでUSBメモリにドラッグすればフォルダごとコピー(バックアップ)できます。 新しいPCを購入したら、USBにバックアップしておいたフォルダを元の場所に上書きすれば元通りになります。

nyny2000
質問者

お礼

早速のご回答に大変驚きました。 こんなことも出来るんですね、 安心して新しいPCに移行できそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリの使い方

    XPを使っています。廃棄がせまる中「Wordで作成した文書」「お気に入り」等を「USB 2.0フラッシュメモリ」にバックアップ(移動・コピー)したいのですが、初心者のため方法が全くわかりません。UBSは4GBです。やり方を最初からわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • USBメモリ 文書が開けない

     自宅で、ワード文書をUSBメモリに保存しました。  それを会社のPCで開こうとしたところ、「適切なソフトを使って開く」というような画面が出てきて、結局開けませんでした。 どうすれば開けるのでしょうか?

  • USBメモリ

    XPSP2を利用しています。ワードで文書を入力して,保存しようとした際に,半固まり(画面は動かないままでマウスが動く状態)になりました。そのまま強制終了し,再度ワードを開くと,自動バックアップ機能が働いていて,保存しました。お昼が過ぎ,業務を始めようとUSBメモリを開こうとした時,文字化けのファイルばかりがいっぱいで,ほんの一部名前がきっちりしたものもありますが,ほぼ読み取り不可能でした。ハードディスク側にコピーをしようとしても動きません・・。 重要なファイルがあったのでショックです・・。でもやった自分が悪いなと思いつつ,ぜひ皆様のお力を・・・よろしくお願いします。

  • ATOK15のお気に入り文書はどのファイルにある?

    PCをリカバリしようと思います。その前に必要ファイルのバックアップになるんですが、ATOK15のお気に入り文書がどのファイルにあるのかわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • USBメモリ フォーマットするような指示が

     (ついさっき質問したのとは、また別です)  自宅で、ワード文書をUSBメモリに保存しました。 翌日、同じPCで、そのUSBメモリの中を開こうとしたところ、「フォーマットしてください」というような画面が出てきました。 フォーマットしようとしたら、「実行すると中の文書が消えます」というような掲示が出ました。 なぜ、急に、フォーマットすることになってしまったのでしょうか? どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad s30とUSBメモリ

    ThinkPad s30を、HDD20GB、メモリ256Mb、Windows2000 proで使用しています。 USB2.0対応のUSBメモリを使用していますが、このThinkpad(USBポートは1.0です)にさすと、「前回正しく取り外されていない」というダイアログが出たり、システムがシャットダウンし、チェックモードで再起動すると言うことが頻繁に起こります。 ただ、再起動後でも、USBメモリは認識され使用できます。 とはいえ毎回こんなだとうっとうしいし、いつかPCが壊れるのではないかと心配です。 USBメモリはADTEC(256M)とTrancend(1G)の2社のもので試しましたがいずれも同じです(どちらもUSB2.0/1.1対応)。しかし、このメモリを他のPCで使うと問題はありません。USB2.0のポートでも1.0のポートでも問題ありません。 IBMにメールで問い合わせ、USB関連のドライバーを削除し、BIOSを初期化する、または、「スタートボタン」右クリック、「エクスプローラー」起動、「スタートメニュー」「プログラム」と開いて最後に「スタートアップ」を開き、その中の常駐プログラムのアイコンをデスクトップに移動させるという対処を試みました。 しかし、症状は変わりません。 あとはシステムの再セットアップですが、このThinkpadはシステムのリカバリーデータがHDDの見えないところにしまわれていて、HDDを全て初期化するしか手がありません。 まだ他に手は無いでしょうか。同じような症状のある方はいらっしゃいませんでしょうか。私のThinkpadだけなのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME表示のエラー回復方法について

    仕事で使用しているPC(3年使っているIBM ThinkPad)を毎朝起動させるとWINDOWSXPの画面がでた後、のUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのブルー画面が表示された後セーフモードの起動かそのまま起動かを聞いてきます。(電源を強引に切って再起動させたときなどに現れる画面です。)そこでそのまま起動を選択するとまた、WINDOWSXP画面から同じブルー画面になります。これを3~4回ほど繰り返すと、何事もなかった様に立ち上がり、普通に使用できます。セーフモードを選択しても同じです。 WINDOWSの回復コンソールから「chkdsk /r」で回復を試みるとと50%のところで「ボリュームに回復できない問題が1つ以上見つかりました」と表示され、chkdskは途中で中止されます。exitして再起動かけると同じ様なブルー画面になりますが、3~4回程度繰り返せば、また立ち上がります。 このエラーは、1週間前ぐらいから発生していますが、心当たりのあるソフトの導入やハードの交換などはしていません。しかし、毎月1日にバックアップソフト(HD革命)の自動バックアップを設定していますが、9月1日は時間がなくキャンセルしました。それからPCの起動に問題がでるようになり、レジストリのクリーニングをして一度は問題は解決されたと思っていました。 全く起動できない訳でもなく、使用には全く問題ないので起動時だけの問題ならなんとか回復できるのではないかと考えています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • お気に入りが消えてしまいました。

    Firefox 1.5.0.3を使っている物です。今日Firefox 1.5.0.3を使っていると 急にPCの電源が落ちてしまいました。(多分長時間使っていてPCが熱くなってしまった事が原因と考えられます。)後で再起動(windowsの)をして見たら先日姉が頑張って、消えたお気に入りを復元したばかりでした。 もしかして、バックアップがの残ってあるかも?と思い、前から入れて会ったバックアッププログラム(MozBackup 1.4.3)を使ってバックアップを試みて見ましたが、「ファイルが壊れています。」と表示され、駄目でした。 インターネットで検索してみたら、「過去5回分の自動バックアップされたものがある」と書いてあったので、やってみましたらそのファイルは見つかりませんでした。そもそも、そのような機能は存在するのですか?存在するなら詳しい方法を教えて下さい。このまま姉に怒られるした方法はないのですか?(泣)他にも方法がありましたらご報告下さい。どうかご投稿よろしくお願いいたします。

  • ドライバが認識しない

    ご覧に頂き感謝致します。 以下の質問に答えて頂きたく、宜しくお願いいたします。 【PC】IBM Thinkpad X40 【現象日時】昨晩に突然 【サポート】期限切れ 【内容】 ・PCを立ち上げ、Windowsのロゴの後にブルー画面になってしまい、即再起動の繰り返しになってしまう(たまに起動できる)。 ・たまに起動できた時に、システムの復元を行ったが効果なし。 ・IBM Rescue and Recoveryにて、出荷時の状態に戻したらドライバがほぼ認識しない状態になっていた。 ・デバイスマネージャにて、認識しないドライバを削除後、Biosの初期化を行い、ドライバの更新をしていくつか復旧できた。 ・しかし、ドライバの更新を勧めていくと、最初に出てきたブルー画面に再びなってしまい、以後その繰り返しで現在に至る。