• 締切済み

毛糸の選び方

マフラー作って知り合いの子供にあげたいと思っています。 編み物は何度かしたことがあるので編み方は分かっています。 ですが、毛糸の選び方が分かりません。 今まで、ユザワヤなどで毛100%と書いてる安いものを買っていました。 買うときに触ったらやわらかくて気持ちがいいのですが、 いざ編んでみるとあまり気持ちよくありません。 子供にプレゼントするので、やわらかくて気持ちのいいものを選びたいです。 選び方のコツはありますか? すごく高いものは買えないのですが・・・ ちなみに池袋のユザワヤで買う予定です。

みんなの回答

  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

不安でしたらユザワヤでしたら現地で相談したらいかがですか? それか、編み物に慣れていらっしゃるようなら 触って確認されるのが一番かと。 最近は触り心地のよい糸がたくさん出ていますので♪ 今年も触り心地のいい新作がたくさんありますよ!

usamiz
質問者

お礼

池袋にあるのはキンカ堂でした。。。 やっぱり話してみるのが1番ですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

赤ちゃん用の毛糸がありますのでそれを使うとやわらかくて気持ちいいですよ。だいたい1玉300~700円くらいです。 オーガニックウールというものもあります。 それと、編むときに大きめの棒針を使って少しゆるめに編むと柔らかく仕上がりますよ。

usamiz
質問者

お礼

赤ちゃん用の毛糸ですか! すごく気持ちよさそうですね!! やわらかく編んで喜んでもらえるように頑張ります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毛糸を買いたい

    最近編み物を始めたのですが、都内、あるいは都内近郊で毛糸がたくさん揃っているところはどこか知りたいと思っています。(ちなみに私は埼玉県在住です) ちなみに今は、ユザワヤで購入しています。結構揃っていると思うのですが、カシミヤ100%の毛糸が欲しいのになくて、困りました。。。 ネットで購入するという手も考えましたが、やはり実際に手にとって買いたいので、できればお店で買いたいと思っています。 ちなみに、今現在欲しいのはマフラーにするためのカシミヤの毛糸です。 今回に限らず、今後の参考にしたいので、毛糸がたくさん揃っているお店を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 毛糸の種類について

    今年のクリスマスは彼氏に マフラーを編もうと思い、 先日ユザワヤさんで毛糸を 購入しました。 私は初心者で、調べた所 アルカパやカシミヤが いいとの事で探しましたが 思ったような色や太さが なく、種類がありすぎて 目がチカチカする始末(笑) 最終的に一番ぐっときた 色に決めたのですが、 種類は何の毛とも書かれず ただ「毛100%」とだけ 書かれてました。 しかも値段はアルカパと ほぼ同じぐらい高い…(汗) この「毛」という種類は ランクで言うとどのような 位置にあるのでしょうか? また、「毛」とだけ書かれた 毛糸は何の毛で出来て いるか分かりますか? 長くなりましたが、他に マフラーにオシャレな タグをつけたいです。 詳しい方はどういう名称で どこ売ってるか教えて 頂けたら助かります(>_<) 宜しくお願いいたします!

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 古くなった毛糸

    片付けをしていたら、何年か前の白い毛糸が出てきたのでマフラーを作ってみました。しかし、出来上がってみたら、微妙に色が変わっている部分が…。 毛糸の玉の表になっていた所が変色していたようです。毛糸は漂白して大丈夫なのでしょうか。汚れではなく焼けてしまったせいかもしれないので、無理かとも思ったのですが、何かいい方法があったら教えてください! ちなみに、毛30%・アクリル70%の毛糸です。

  • おすすめの毛糸

    編み物をよくする方に質問です。 私は今度、マフラーを作ろうと思っています(母には内緒で)。 彼氏へのクリスマスプレゼントにです。 作ろうと決めたのはいいんですが、編み物って編みぐるみしかしたことなのでどんな毛糸にすればいいのか全くわかりません。 ガーター編みのマフラーを作ろうと思っています。 できるだけ安く手に入って、おすすめのものがあれば教えてください(近所に手芸の用品売っているお店があるのでそこで買います)。 それと、だいたい何玉くらい買えばいいんでしょうか。 場違いの質問ですが、男の人(っていうよりは、中学生なので男の子ですかね^^;)って、どんなマフラーがいいんでしょう? 色(一応グレーにしようかと思っています)とか、編み方とか、種類とか。 彼氏や友達にこんなマフラーあげたよ、というのがあれば、よかったら教えてください。 よければ回答よろしくお願いします。

  • マフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

    初めての編み物をはじめました。 2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。 今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。 その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。 ・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか ・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか 以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マフラー 初心者 毛糸

    同級生と毛糸を買う約束をしたのですが、どんな毛糸を買ったらいいのか分かりません。 同級生は家庭科の授業で初めて編み物を初めてやった、全くの初心者です。 授業でマフラーを編むようなのですが、どうやら目の大きさを揃えるのが下手だそうです(先生いわく)。 私は今まで手触りしか考えずに買ってきたもので、どんな毛糸を選んだらよいのか全く分からなくて…。 どなたか教えてください。

  • 毛糸

    全くの初心者です。このたび編み物が得意な人に毛糸のニット(子供用) を編んでもらうことになりました。ネットでいろいろ見ていたら「赤ちゃんでも安心。アクリル82%ウール18パーセント」という商品を見つけました。針のサイズなどは大丈夫なんですが、毛糸の質というものがこれで良いのかわかりません。どうやら100均でも売られているようなんですが…あまり良い仕上がりにならないでしょうか?

  • 毛糸の使い道

    家に大量の毛糸があります。義母が縫製会社に勤めていたころ、もらってきたものらしいです。今義母はいませんが。この毛糸を何かに使えないか考えています。編み物は今まで、棒針でマフラーに数回挑戦し、1回しか成功させたことしかありません。鈎針は一応もっています。使い道がなかったら、義父は捨てるといっています。何かつくれないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 毛糸でブランケットを作るには

    毛糸でブランケットを作るには 毛糸でブランケットを作る方法について教えてください。 プレゼントを目的に、14人のメンバーで140cm×100cmのブランケットを毛糸で作る案が浮上しています。 140cm×100cmを7等分した20cm×100cmを、2人1組、計7組でそれぞれ担当し、それを最後につなぎ合わせることはできるのでしょうか。 当方、編み物経験がまったくなく、まだアイデアの段階です。 その際、注意しなくてはならないことや、オススメの毛糸の種類などを教えてください。 プレゼントする相手は年末に結婚する2人です。 また、無地ではなく2色の毛糸で大柄のデザインを入れる予定です。 よろしくお願いいたします。