• 締切済み

毛糸の選び方

マフラー作って知り合いの子供にあげたいと思っています。 編み物は何度かしたことがあるので編み方は分かっています。 ですが、毛糸の選び方が分かりません。 今まで、ユザワヤなどで毛100%と書いてる安いものを買っていました。 買うときに触ったらやわらかくて気持ちがいいのですが、 いざ編んでみるとあまり気持ちよくありません。 子供にプレゼントするので、やわらかくて気持ちのいいものを選びたいです。 選び方のコツはありますか? すごく高いものは買えないのですが・・・ ちなみに池袋のユザワヤで買う予定です。

みんなの回答

• ti-ki
回答No.2

不安でしたらユザワヤでしたら現地で相談したらいかがですか? それか、編み物に慣れていらっしゃるようなら 触って確認されるのが一番かと。 最近は触り心地のよい糸がたくさん出ていますので♪ 今年も触り心地のいい新作がたくさんありますよ!

usamiz
質問者

お礼

池袋にあるのはキンカ堂でした。。。 やっぱり話してみるのが1番ですよね。 ありがとうございました!

回答No.1

赤ちゃん用の毛糸がありますのでそれを使うとやわらかくて気持ちいいですよ。だいたい1玉300~700円くらいです。 オーガニックウールというものもあります。 それと、編むときに大きめの棒針を使って少しゆるめに編むと柔らかく仕上がりますよ。

usamiz
質問者

お礼

赤ちゃん用の毛糸ですか! すごく気持ちよさそうですね!! やわらかく編んで喜んでもらえるように頑張ります!! ありがとうございました!